10秒目をつむったら…

精神科医が処方する薬を『太るし処方してもらっても飲まないかもしれない』と言っても良いのでしょうか??
そして医師に『これは太るから飲みたくないし処方しないで下さい』と言っても良いですよね??精神科医が処方する薬の拒否する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは

私や、私の友人も処方を断ったり、
別の薬に買えて処方してもらうことはよくありますよ。
『太るのが気になって処方してもらっても飲めない』
と実際に医師に伝えた友人もいます。
「太るのが気になる」事自体がその方のストレスになるなら
治療の意味が無いですからね。

axl1113_2006さんも
気楽に伝えてはどうでしょうか?
 実際精神科のお薬って、
ぷくぷく良く太れるものが結構ありますよね~。
担当の医師と気楽に相談できる良い関係が出来るといいですね。
それでは、お大事に。
    • 0

私も10kg増えましたが、治るまでの道のりだと思って、諦めてます。

脳神経の薬の副作用は、多岐にわたり、しかも、個人の体質によって出方が違うという傾向があります。インフォームド・コンセントの概念が通用しない、でも薬を飲まなければ治らないのが、心の病なのです。

飲む前から、「太るから飲みたくない」というのはどうかと思います。人によっては太らないケースもあるからです。飲んでみて、体重増加が顕著であれば、文句を言ってかえてもらえばいいと思います。逆に、何を飲んでも太る人もいます。あまりインターネット上の噂の、「どの薬が太り易い、どの薬は太りにくい」という情報には、惑わされないほうが良いでしょう。

副作用を覚悟して飲まないと、心の病気は治りませんよ。飲む前から拒否するのは、良いことだとは思いません。

ちなみに、坑うつ剤で太る人とやせる人がいる件については、面白い事例があります。アメリカで坑肥満薬として売られているメリディアという薬は、科学的組成は最新世代坑うつ剤のSNRIに分類されるのです。おなじSNRIでもメリディアには坑うつ作用がなく、体重を減らす効果があるとされています。不思議なもので、このあたりが脳内でどう作用しているのか、メカニズムは分かっていません。分からない以上、どの薬なら太って、どの薬なら太らないなどと、予言することは出来ないです。

あと、薬太りの人は、薬をやめたとたんに体重が自然と元に戻ることも多いと、主治医が言っておりました。
    • 0

こんばんは

体重増加の副作用があるお薬なのですね

そしたら、「副作用の体重増加によって受けるストレスが、かえってよくないので、別のお薬をためしてみたいのですが」と言えばいかがでしょうか。

わたしも以前副作用がストレスになって変えてもらったことがあるんですよ。めずらしいことではありませんからね 大丈夫ですよ
    • 0

もちろん自由ですよ!

何を言ってもいいです!
冷静に理由を言って拒否してあげてください。
先生だって、いい勉強になるのですから、当然なのです。
言いたいことを全部言っちゃいましょう。
絶対に、いいよって言ってくれます。
先生も、変わりにどうしようかと悩むかもしれませんね。
どんな顔だろう。
それはそれで面白いかもしれませんね。
    • 0