アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングや格闘技を学びたいと思ったのですが、
スクールなどに通うお金がない全くの初心者です。
まずは、DVDなどで勉強してみようと思ったのですが、
お勧めの教材DVDなどはありますか?

ボクシング、格闘技なんでもOKです。

A 回答 (4件)

こんにちは



教材DVD・・・う~ん・・
質問者さんが強さを求めて勉強するのであれば絶対に対人での練習を要しますが、知識として勉強する分にはご自分がこうなりたいという人を見つけてその人のDVDを購入することをお勧めします。

ちなみにDVDって3000円程度の値段がしますよね。であれば市町村で柔道や空手・合気道等(探せばブラジリアン系の柔術も)の月謝もそれくらいのがあると思います。私は対人の練習はそういうところで研究していた時期があるので経験としてもお勧めします。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0

はっきり言って無理です。


やはり、きちんと指導して貰わなければ習得できません。
それに、自分や相手に対しとても危険です。
下手すると障害事件になりかねませんね。
できればきちんとした道場,練習場に通って下さい。
    • good
    • 0

 ご存じのとおり独学というのはとても難しいです。

もっとも難しいのは自分の癖は自分でみることはできないというものです。これは最近ではビデオなどで自分の姿を撮ってある程度修正することはできますが、なにがポイントかを指摘してくれる人がいないと相当難しいものです。
 なので、どういった格闘技を理想とされるかは分かりませんが、体力作りを主にするのがよいと思われます。
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31481 …
 最強の体力さえあれば特に格闘技を身につけていなくてもたいていの場合(格闘技を身につけていて何とかなる場合)は何とかなるでしょう。

 もし、ボクシングと言うことであれば好きなボクサーのビデオやDVDを見てモチベーションを高めるとかがよいと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず簡単に始めるのでしたら、護身術からというのはいかがでしょう。
教則本なんか何も買う必要ないです。
ここ「教えてgoo」の検索窓で「護身術」で検索してください。
それだけで非常に沢山の有用な情報が出てきますよ。

まずは普段の生活から。
歩く時、右前、左前、右後ろ、左後ろに常に気を配って歩く練習。
また、何が起こっても慌てないでいられるよう、常に何かが起こる事を前提に意識をもちつづける練習。
これだけで、何か非常事態が発生した時、対応が全然変わります。

後は、種目にあわせて巻きワラをついてみたり、手裏剣の練習をしてみたり、木刀の素振りも、バットの素振りもいいでしょう。

でもあらゆる格闘技に共通するのは下半身の強化です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!