アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(既婚、30代)が幹事で、中学時代の同級生(男性独身)と高校時代の同級生かつ同僚(女性独身)と三人で飲むことになりました。
きっかけは、久しぶりの同窓会で「彼女を作ろうかな~」と言っていた同級生の彼(すごくいい人です)に、「そうだよ!彼女くらいはいてもいいよね」と言った手前、本当にそういう機会を作ってあげたいと思ったことでした。そして、身近に「機会があれば彼氏が欲しいな」という友達がいたので、この二人を引き合わせてみることにしました。
ただし、どちらもこの手のことには積極的ではないため「二人で会うのはちょっと・・・」ということで、「じゃあ、だれか友人を含めての飲み会したら」となりました。が、やはりシャイな二人同士なので結局ほかに声をかけることができないということで、私も同席の上での飲み会をすることになりました。
「彼氏・彼女を紹介」というかたちだと尻込みしそうな二人なので、「飲み友達の輪を広げる」という形で二人の気持ちを推しています。
ただ、如何せん、【初対面・シャイ・ずっとフリー同士・おしゃべりではない・いい年齢】の二人を引き合わせるので、はたしてその場が持つのかが心配です。
ちなみに、「彼氏・彼女を紹介する」だとすごく緊張してしまうような二人なので、「私はお酒が好きだから、二人のためというよりも『酒を飲むこと』がメインになっているからね★」と二人には言ってます。「そのほうが、こっちも気が楽~。」とは言ってくれていますが・・。
二人が恋人になるかどうかは今回は別問題です(相性もありますし。)
でも、せっかくやる以上、二人に楽しんでもらえたらと思ってます。
場を盛り下げることがないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか(小道具や話題や心構え?)

A 回答 (1件)

3人よりも、質問者様の気の合うお友達または奥様、もう一人を誘った

方が良いかもしれませんね。
質問者様ともう一人で爆笑話でもすれば、自然と場は盛り上がるのでは
ないかと。深刻な話や仕事の話ではなく、しょーもない話、あくまで
も「爆笑話」です(笑) 芸人気分でピエロに徹しましょう。
会話はどうしても1対1になりがちなので、3人の場合、一人が会話
から外れてしまうことも考えられます。
4人であれば1対1×2組のような構図になりますし、自然とメイン
のお二人も会話が弾む可能性があります。

古臭いようですが、簡単な「心理テスト」的な話のタネはいくつか
用意しておくと、会話が弾みます。
「心理テスト」には恋愛感を問うものが多くありますのでなおさら
良いのではないでしょうか。

質問者様の参考なれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

心理テスト!やっぱりそうですよね~。私もそう思っていたんですが、回答者様の意見を聞いて本屋に行って来ました。ネタ探しに。・・が、良い物がなく・・。これからちょこちょこ漁ってみます。
私も、「3人(しかも男1人に女2人)ってどうよ?」と思っていたので、できれば彼の友達か職場の人か地域の人など(彼自身がくつろげる人)を連れてきてもらおうと思ったんですが・・。彼は、こういう会に声をかけれる人がいないから、3人でやりたいとのことで・・。
彼の気持ちを尊重してあげたいということで、彼女のほうも「じゃあ、3人でしよう!」となってます。
話題さえ尽きなければいいんですがね・・。
自虐ネタはいくつかピックアップしていきます。
彼らの知らない過去のネタをちょいちょいと・・。
ということで、二人には「中学時代のアルバム(彼と私がうつってる)と高校時代のアルバム(彼女と私がうつってる)を持っていくから!場が盛り下がったら出しちゃうぞ!」と言ってますが・・。
できれば、私こそそれは出したくない・・(苦笑)

ご意見ありがとうございました!