電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がパソコンを購入したのですが、モニタを既に持っている32型の液晶テレビ(パソコンモニタ対応との事)で移した場合、映像はきれいに写るのですが、文字が非常に見づらい状況です。
私はノートパソコンですがノートパソコンからブラウン管テレビに接続した時の画像に非常に良く似ています。
コントロールパネルの画面の解像度あたりが怪しいと思ったのですが、友人のパソコンはVistaで私のはXPなのでイマイチ使い方が分かりません。
どなたか文字もきれいに写す方法ご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

その問題については、ディスプレイが「ドットバイドット」に対応しているか、もしくは液晶テレビに一番適切な解像度をPCで設定できるかにかかっていると思います。

あとはデータ転送方法と接続形式かな。

ドットバイドットに付いての説明は割愛させていただきます。
パソコンモニタとして対応なら、機能としてあるかもしれません。説明書をよく読んでみてください。
ワイドディスプレイの場合パソコンとテレビのアスペクト比が異なるので、黒いふちが出ない限り、引き延ばしされているので文字はにじみます。
あと、PC側で解像度設定もいろいろ試してみてください。

アナログ接続による画像の劣化の可能性もあります。
アナログ接続というのは、VGA接続(D-submini15ピン青色コネクタ)か、D端子、コンポーネント(だいたいは色別に分岐した接続)と呼ばれる接続の場合です。DVIやHDMIならデジタルです。
前者のアナログ接続の場合は、もともとの画質がデジタルより若干悪い上に、ケーブル長1mくらいから、映像の劣化が始まります。
ということで、ケーブル長も長いほど文字がかすんだりにじんだりして見えますので、短くて品質のいいケーブルを選んでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明書をダウンロードしてみたところ、ドットバイドットには対応しているようです。
以前友人宅を訪れたとき黒いふちが無かったので引き伸ばされていたのかも知れません。
接続はHDMIのようです。
今日友人宅へ行くので試してみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。

• 0

液晶TVのメーカーがわかりませんが、

液晶TVだと画素がマルチの場合があり、この場合も通常のディスプレイに比べると汚く見えます。
画素がマルチの液晶だった場合、ハード的な仕様ですので、
これは致命的で設定等では改善できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
聞いたところAQUOS の LC-32BD1 のようです。

• 0