いつもお世話になります。

 先日母(52歳)が、大腸の内視鏡検査を受け、結腸の終わりの部分にポリープが見つかりました。
 検査を担当した先生のお話では、ポリープが大きいので、開腹手術をしなければいけないとの話をされたということです。
 母の状態はお腹が張る程度で、排便は普通に行うことができるとのことです。

 色々調べて開腹手術と内視鏡手術では、入院日数や体にかかる負担もかなり違うことがわかりました。
 母も開腹手術は行いたくないとのことですので、内視鏡手術で腕の良いお医者様をどなたかご存知ないでしょうか?
 千葉県在住ですが地方での治療も考えています。

よろしくお願いいたします。
 なお、病理検査の結果は11月14日にでるとのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここではお医者さんの映像をみて名医を選べるみたいですよ


http://meii.tv/cts/west_medi/large_bowel_cancer. …

お母様の一日も早いご快復をお祈りします!

この回答への補足

検査の結果、直腸癌の診断がされました。
状態は第2期なので、少々安心しておりますが、医者の見立てでは、開腹手術になるとのことでした。
 術後にも検査などがあるので、都内の病院を何箇所か当たってみることを薦めました

補足日時:2007/11/18 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/11/05 08:56

腹腔鏡の手術のことをおっしゃっておられるのかな?



私の親は結腸癌で腹腔鏡で手術を行いました。 手術時間は
開腹手術の何倍もかかりましたが、術後の回復は早かったです。

病理の結果によっては、腹腔鏡が適応となる可能性もあると思います。
担当医に、ご相談されるのがまず第一のステップかと思われます。
    • good
    • 0

祖母が大腸がんの手術をしました。


これを内視鏡手術というのかわかりませんが、おなかの中にガスのようなものを入れて空間を作り、モニタを見ながら切除するというような手順だった気がします。
大阪ですが奥田準二先生という方です。
質問者様は千葉とのことなので難しいかもしれませんが。
診療所で先生の名前を書いた紹介状を出していただいていたので、より早く対処してくださいました。
開腹手術は本人にとって相当苦痛ですし、何より術後が長引きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの名医を教えてください

妻がリウマチになり約6年になります。
症状は両手のみ痛むようです。
鹿児島に住んでおり、病院を転々としておりますが、初めの病院では薬をだすのが遅く、2番目の病院ではレミケードをしておりましたがアレルギーとなり、現在、3か所目の病院ですが、レミケードより軽い薬を出されています。
鹿児島では、鹿児島赤十字病院が有名ですが、症状が両手のみなので相手にもしてくれませんでした。
はっきりいって、鹿児島の医者はあてにできない気がします。
どなかたか、名医を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『これが世界のスーパードクター』という番組で
紹介されていた病院ですが、『順天堂大学医学部附属順天堂医院』という
病院が専門的に見てくれるようです。
東京の病院ですので鹿児島からは遠いと思いますが、参考までに。

参考URL:http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/kogen/index.html

Q内視鏡技術認定医のいる病院での内視鏡手術

内視鏡技術認定医のいる病院なのですが、わたしの担当はたまたま技術認定医ではなくとても若いかたでした。
手術の執刀医を技術認定医に変えてほしいとお願いできるものでしょうか??
失礼だと思い、言えませんでした。。
しかし内視鏡の手術は経験がないと難しいようなので不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

No,1です。
わたくしの知り合いにも、2名 子宮筋腫による全摘出手術をした者がいますが、何れも30代の医師でしたが、術後も良好ですよ。

手術自体は、そんなに難しいものではない様ですが、不安でしたら、
執刀医の変更を願い出ては、どうですか。

前回と同じですが、どんなベテラン医師が執刀しても 100%安全な保証は有りませんよ。 お忘れなく。

無事に終える事を 願っています。おだいじに。

Q関節 リウマチ ?

リウマチについて心配しています。

・近頃、2~3週間くらい、手のこわばりがたまにみられます。
・1月くらいから半年以上、片膝、または両膝がいたく、立ったり座ったりの行動がキツイです。
・右股関節が非常にいたく、歩くときカクカクする違和感があります。
・股関節の痛みは、腰の方まで繋がっている感覚があり、
 腰痛もあります。

私は、30代前半、女性です。
3年前、腰椎間板ヘルニアの、顕微鏡下摘出手術を行いました。
その後、術前にあったしびれはとれましたが、痛みは、軽減されたものの続いています。
腰痛のひどかった頃にも、膝痛は多少ありましたが、
このごろの膝痛は両足で、あまりに強いので、リウマチを心配しています。
このような漠然とした症状でも、リウマチ科を受診してよいのでしょうか
愛知県に住んでいますが、引っ越してきたばかりなので、
愛知のリウマチの名医も、もしご存知なら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

引越しされてから 近所の整形外科の主治医は見つかりましたか?
この際ですから、近所にすぐ行ける整形外科(総合病院がいいかも)の主治医をみつけましょう。
受診して 3年前の手術のことと、最近の症状を申告して
整形外科じゃないならどの科が良いのか?と相談してみましょう。
それで相談に乗ってくれない医者なら 主治医失格ということで…
(何件も回ることになるかもしれないので…程度問題なんですけど)

リウマチは血液検査でわかることもあるので、私は通院している外科で、
他の血液検査といっしょに検査してもらいました。

その結果次第でも良いのではないでしょうか?
リウマチ科に行くことも大変なのですから…
もし整形外科分野の異常が原因なら取り越し苦労になるかもしれないし。

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Q関節リウマチに似た病気ってありますか?

4年前から手、五指の関節が痛んだり
痺れを生じているため、当時から受診していましたが
誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが
それでも結局効果的な治療が出来ず、
今は名医のいる病院へ通院しています。
関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。
血液検査やレントゲン撮影をしました。
血液検査は、2つ結果は陰性でした。
『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました

しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。
20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか?
またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか?

色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。

以下の症状があります。
●両手8本の指の関節、付け根が痛い
●症状は、4年前から。
●日によって痛みはバラバラ
●日によって痛む時間の長さもバラバラ
●痛みはじんじんする
●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。
●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。

リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、
リウマチでなかった場合でも、
原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。
神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、
それ以降、うーん・・・って感じです。
かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。
精神的にも不安です。

知恵をお貸しください!!

4年前から手、五指の関節が痛んだり
痺れを生じているため、当時から受診していましたが
誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが
それでも結局効果的な治療が出来ず、
今は名医のいる病院へ通院しています。
関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。
血液検査やレントゲン撮影をしました。
血液検査は、2つ結果は陰性でした。
『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました

しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。
20代男性でリウマチになる事も...続きを読む

Aベストアンサー

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。

診断基準はその他にもありまして、どの基準も炎症の項目が入っております。炎症とは疼痛や腫れを伴うものですので腫れないリウマチはありません。またリウマチは指以外の関節からも起こりえます。ですから「滑膜の炎症」は広義で膠原病かもしれませんが、リウマチだとは確定できません。

リウマチとの鑑別が必要な疾患でよく登場するのが繊維筋痛症です。他にはベーチェット病、再発性多発軟骨炎、成人スティル病など。痺れがあるということなので、たとえば強直性脊椎炎など背骨に何か異常があって指に症状が出ている可能性もあります。


>●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。

多発性硬化症という病気ではお風呂などで温めると症状が悪化することもあります。一個一個見れば恐らく当てはまらないものを排除できると思うのですが、これは専門医が直接行った方がいいと思います。リウマチ科(膠原病科)、神経内科など、場合によっては脳の検査なども必要かもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。

診断基準はその他にもありまして、どの基準も炎症の項目が入っております。炎症とは疼痛や腫れを伴うものですので腫れないリウマチはありません。またリウマチ...続きを読む

Q名古屋近郊で大腸の内視鏡検査の上手な病院

私の母の話なのですが…
先日大腸がんの検診でひっかかり、バリウム検査・大腸内視鏡検査と2度の検査を受けた結果、ポリープが発見され、次回切除する事になりました。
ですが検査の苦痛が母の想像以上であったようで(内視鏡検査のときは、お腹が引きちぎられるかと思うほどの痛みでショック死しそうだったとのこと)あんな思いをするくらいならもう2度と行きたくない、と病院に行こうとしません。
今は悪性のものではないようですが、そこそこ大き目のポリープなので、私としては早いうちに除去したほうがよいと思うのですが…母は頑として言うことを聞いてくれません…
そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、名古屋近郊で大腸内視鏡検査の経験豊富な、痛みを感じさせないおすすめの病院があればぜひ教えていただきたいです。
評判のよい病院が見つかれば、多少遠くてもそちらでお願いしたいと母も言っていますので、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大腸の内視鏡検査は「死ぬほど痛い」と言われるのも事実ですが、医者の技量によってこの苦痛に大きな差があることも事実です。また、患者さんの腸の具合によって、どんなにうまい医者が行っても痛くなることもあります。

さて、どこで先回の検査を受けたかは存じませんが、個人の医者で消化器(胃・腸)病での名古屋での老舗は横山胃腸科病院です。大きな病院や大学病院でも高い技術の医者はいますが、だれに当たるかわからないので、これはなんとも言えないところです。

繰り返して申しますが、大腸内視鏡検査の苦痛は概ねあるのですが個人差が大きく「いい先生だと紹介されたのに痛かった」ということはよくあります。

参考URL:http://www.on.rim.or.jp/~yokoyama/

Qリウマチの薬の副作用

抗リウマチ薬、リウマトッレクスにの副作用について質問です。リウマチと診断され先日から抗リウマチ薬、リウマトッレクスを服用しています。2回目の服用で強い吐き気がでました、薬の副作用だと思います。同じリウマチを患わっている方、このような場合、他のリウマチの薬にかえてもらいますか?
それともリウマトッレクス飲み続けますか?主治医に言う前に知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八割以上のリウマチの患者さんが使うリウマチの薬がメトトレキサート(リウマトッレクス)です。メトトレキサート(リウマトッレクス)は副作用のコントロールがしやすく、薬代が比較的安価というメリットもあります。このほかにも抗リウマチ薬はありますが副作用はあると思います。リウマチの薬についてまとめたページを見つけたので参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2147819130683247501

Q大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。

Qリウマチの診断基準はどんな意味があるのでしょうか?

慢性関節リウマチかも知れないらしいとの診断を下されました

診断基準で判断するとかろうじてひっかかるかどうかとのことです

血液検査では何もひっかからないのですが、痛みや朝のこわばりはリウマチの症状とおなじだと言われました

リウマチと同じ症状でも、リウマチの診断基準にてらしあわせてリウマチと判断した場合と、そうでない場合では治療方法が異なるのでしょうか?


今は、ややリウマチかな?、、、といった判断でリマチルの服用を勧められてのみはじめましたが、もしリウマチでなかったらどんなリスクが考えられるのでしょう?

どなたか、教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

関節リウマチは、全世界どこでも、この診断基準に照らし合わせて診断することになっています。この診断基準を使うと関節リウマチの9割の方が診断できます。違う病気を間違って関節リウマチと診断してしまう確率は1割です。専門的には感受性・特異性ともに90%ということで、診断基準のある病気の中では抜群に精度が高いものです。

ただ、血液検査ではひっかからなかったとのことですので、診断の際には注意が必要です。

まず、診断基準では、関節の痛みではなくて、関節の腫れの数を数えるのですが、関節は腫れていますか?また、血液検査上、炎症反応(CRP)はどうでしたか?

関節が腫れていなくて、CRPも陰性でしたら、リウマチの可能性は低くなると思います。

リマチルを処方された時に、先生からどのような副作用の話を聞きましたか?もし、話がなければ、要注意です。単なる風邪薬や胃薬のように考えていると大変です。

関節リウマチの初期は診断基準で診断できないことがあり、経過をみる必要はあると思いますが、一度、リウマチや膠原病を診ている専門の内科(膠原病内科)の受診を勧めます。

お大事にしてください。

関節リウマチは、全世界どこでも、この診断基準に照らし合わせて診断することになっています。この診断基準を使うと関節リウマチの9割の方が診断できます。違う病気を間違って関節リウマチと診断してしまう確率は1割です。専門的には感受性・特異性ともに90%ということで、診断基準のある病気の中では抜群に精度が高いものです。

ただ、血液検査ではひっかからなかったとのことですので、診断の際には注意が必要です。

まず、診断基準では、関節の痛みではなくて、関節の腫れの数を数えるのですが、関...続きを読む

Q先月と今月始めに同じ病院で大腸内視鏡と胃カメラやりました

先月と今月始めに同じ病院で大腸内視鏡と胃カメラやりました
どちらも異常は無かったんですが検査後2・3回便に血がつき、始めはかたいから切れたのかと思ったんだけど先日は水溶便なのに多めの血が付きました…付くというか垂れて落ちたような感じ。
それと胃カメラ後右側の喉が唾をのむとつかえたような違和感があり半月経っても未だにまだ違和感あります
傷ついたのでしょうか?
ちなみに鼻から入れてやるタイプの胃カメラです
大腸は以前血がついた便が出てたので今回の検査を受けたのですが今も血便が出るという事は見逃したりしてないか心配です
検査の日は受ける人が4人いて私が一番最後だったので医師も最後の方は集中力失って見逃したのではないかとか考えてしまいます
ちなみにモニターは医師だけが見ていて自分は見てないです
どう考えられますか?
見逃しの可能性無いですかね?喉の違和感は傷ついたのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の経緯から大腸内視鏡後の血便はほぼ外痔核もしくは内痔核でしょう。
2回の内視鏡では当然直腸内も診ますが、痔は異常なしの部類です。
痔の特徴は、潜血便であること。つまり真っ赤です。
次に排便後半から排便後に滴り落ちることです。
普段から痔を持っておられて、たびたびカメラを入れることで、切れた
もしくはいぼがつぶれた等でしょう。
便秘でなくても下痢でも痔には悪く、切れます。
肛門科、外科で確認してみてください。
胃カメラ後の喉頭部違和感ですが、こちらもよくあります。
気になるようでしたら、カメラを入れた病院か耳鼻科で喉頭鏡検査を
してもらってください。通常ならのど飴程度で治ります。
大腸からの血便ならば黒褐色になったり、時には赤いですが、便に
混じるのが特徴です。
便の周囲に付着だけならほぼ痔だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報