電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、マンションで毎月修繕積立金を積み立てているのですが、例えば何十年後に建て替えるとなった場合は、この修繕積立金を建て替え費用に使えるのでしょうか?
そりゃ使えますよね?

A 回答 (3件)

管理会社社員です。

修繕積立金の使途は、管理規約に定められており、それ以外には原則として使う事ができません。
今回のご質問であれば、標準管理規約(H16年版)では、第28条一項の四で

「建物の建て替えに係る合意形成に必要となる事項の調査」

が認められています。

また、第2項として建て替え決議がされた後、マンション建替組合が出来るまでの間に限り、「建物の建替えに係る計画又は設計等に必要がある場合」に「修繕積立金から管理組合の消滅時に建替え不参加者に帰属する修繕積立金相当額を除いた金額を限度として、修繕積立金を取り崩す事ができる。」とされています。

つまり、使えるが、全部が全部使える訳ではない、と言う事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の方が言うのであれば、間違いないですね!
ありがとうございました。

そりゃあ使えますよ。

ただ、そのころには大規模修繕などであまり残っていない公算が大のような気がします。建て替えさえ出来れば、その後は又修繕積立金を積み立てていけば良いわけですから、すべて使い切っても大丈夫です。(新築マンションと同じですね。)
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ使えますよね!
よく、考えたら当たり前ですよね!

目的が修繕ですから建て替えに使うには管理組合での決議が必要ではないでしょうか。

建替えても新築当時からある程度の修繕積立金を用意しておくべきですから全てを使うわけには行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。