アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【分譲マンション所有者に質問です】マンションの耐久年数は50年、60年だそうです。

皆さん、買って高齢者になって建て替えとかの話が上がって来ると思うのですがどうするおつもりですか?

子供が大人になった時点で売却して購入時の3割減で売却して、買い直しになると思いますが賃貸と比べて割高になると思います。死ぬまで住むつもりで買ってるのですか?

50年、60年後の計画はどのように立てているのか教えてほしいです。

A 回答 (2件)

50歳の時に築10年の中古マンション買って住んでいます。

築60年で建て替えが話題になる頃には、僕は100歳で、せいぜい良くてもフガフガ言ってるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

老害になるってことですよね

マンションというのはスラム化していく、というのが通説です。

建ったばかりのマンションは綺麗で、(将来のある)比較的に若い夫婦たちが(少し無理してでも)入ってきます。ですが、年月が経つにつれて補修工事が必要になってきますが、その頃には夫婦の子供たちが成長して部屋数が足りなくなったり収入が増えたりして、より広い別のマンションに引越しするんです。空いたところは値下がりしているので、やや貧乏な人たちが入れ替わりに移ってきます。以降はこの繰り返しになります。
やがてマンションには大規模な補修工事が必要になったり、建て替えをしようかという話が出始めるのですが、貧乏でそんなお金がないと言う人たちや、お年寄りになって先が長くないからマンションには補修工事も建て替えも要らない、という人ばかりになるんです。
かくしてマンションはスラム化します。

> 建て替えとかの話が上がって来ると思うのですがどうするおつもりですか?
いろんな経済事情の人(とくにお年寄り)がマンションに入っているので、建て替えとかの話が上がっても反対する人たちが必ずいて、マンションの建て替えは現実にはほとんど出来ません。老朽化して住んでいる人も荒んで行き、スラム化したり、嫌気がさして出て行って無人化(幽霊マンション化)も進みます。

分譲マンションは、(若いうちは)ヤドカリのように住まいを移り変わるか、(年寄りになると)マンションが朽ち果てるとともに自分も寿命を全うするか、どちらかになります。

私自身は郊外の住宅地域に一戸建ての家を構えていますが、10年ほど前に息子夫婦が分譲マンションを買うときに上記のような注意をしました。その息子夫婦の子供たちは、そのうちに自分の部屋が欲しいと言い出すはずなので、ひょっとしたら、もうちょっと広くて新しいマンションに移り住むかも知れません。
    • 2