電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建て替えしそうな団地があります
買うなら、建て替える前と後のどちらが得でしょうか

A 回答 (4件)

金銭的な得という意味で言えば、建て替え前だろうね。


建て替え時の煩雑な手間を嫌う人が多いので、売りたがる人も少なくないし、買う方は買いたがらない。
つまり安く買える可能性があるということ。
それに、建て替えるまで積み立てた積立金(=今までの所有者が積み立てた金)を引き継ぐことになるので、その分は安く新築を手に入れられたということになる。

デメリットは前述の煩雑な手間や、ひどい場合には管理組合が建て替えで分裂して紛糾しているなんてこともある。
建て替え延期や停止、その代わりに大掛かりなイノベーションになるなど計画変更もありえる。
建て替えできたとしても住人同士の亀裂やその爪あとは残る。

引越しの手間があるが、これは建て替え予定の物件に入居するのだから想定の範囲内。
購入代金とは別に建て替えが決まったら一時負担金を支払う可能性はあるが、それでも一般の新築マンション(分譲会社の利益含まれている)よりも安いはず。
建て替え後の部屋や間取りや面積などはまず選べないと考えていい。


建て替え後に買う場合。
こういった全ての条件が決着しているはず。(解決とは言わない)
決着した状態で購入するかどうか判断をすることができる方が堅実。
余計なリスクを追わないという意味では建て替え後のほうが得といえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、住んでる人を調査します

お礼日時:2018/04/27 21:32

>建て替えしそうな団地があります


>買うなら、建て替える前と後のどちらが得でしょうか

建て替え前に買ったら、建て替え時に買った人が建て替え費用を負担するんだが、質問者さんはその費用を負担できるの??

建て替えに幾らかかるの??

そもそも立て替えできるの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上からの目線で、一般常識を回答して恥ずかしくないのでしょうか
いくら自尊心を満たしたいからって、他人を馬鹿することで劣等感をごまかしたって、哀れなだけですよ・・・
一生そうなんでしょう
つまらん人生ですね

そもそも、費用負担を知らなかったら聞く必要ないこともわからないのも哀しいですね
金が無い人は、無理に関わらなくていいですよ
どうか、私以外の人も、同じように嫌な思いをしませんように

お礼日時:2018/04/27 21:30

自分が住むなら建て替え後。


自分が住まぬなら建て替え前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/27 21:20

面倒だから 新築が良いかもふん それも高いかもだけれどふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやって、返済できなくなるんですよね

お礼日時:2018/04/27 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!