dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションって極端な話、100年も住めないですよね。一軒家なら老朽化すれば建て替えるのでしょうけれどマンションっていうのは何十年か経つと建物や権利ってどうなるのですか?素朴な疑問でした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

このサイトが分かり易いです。
マンションの建替えは50年が目途といわれています。
権利は何年経過しようが区分所有者のものですが、
老朽化すれば区分所有者の5分の4以上の合意のもと
建て替えを進めることになります。
そのための負担金が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、将来の家の話をしていて、こういう疑問が湧き質問させていただきました。
実際の知り合いには、マンションを買った人はいても、マンションの建替えをした人はいなくて、ぜんぜん知りませんでした。
一軒家よりマンションの方が好きなので、お話を伺ってマンションの方がいいな、とあらためて思いました。
本当の本当は賃貸のマンションに一生住みたいのですけどね・・・
とても、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:19

同じ事です、老朽化して、再生不可となれば建て替えです。


マンションは一軒家と違い土地を皆で共有するので、初めの購入費用は安く済みます。建て替え時は一軒家と同じぐらいの費用がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一軒家と同じくらいなのですね。
では、一軒家を買うにしてもマンションを買うにしても
基本的には建て替え費用は同じなのですね。

お礼日時:2008/05/17 20:13

分譲マンションに住んでます。


分譲マンションを購入すると、月の支払いの他に管理費って言うのをとられます。この中から修繕積立金を貯金します。
数年に1回、それを取り崩しペンキを塗りなおしたりして、最大限長持ちさせます。

さて、古くなったときの対応ですが、修繕積立金全部+居住人の手出しで建替えをするみたいなことが、管理組合の決まりごとには書かれていますが、実際のところゴネる人がいるみたいで、難しいことが多いみたいです。
費用的なものもありますし、新しい建物は階数を増やし、それらを売って建替え費用の一部に当てる、みたいなこともあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。
買ってそれっきり、というわけではないんですね。
ごねる人が一軒でもいたら大変そうですね。

お礼日時:2008/05/17 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!