アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。現在妊娠5ヶ月の半ばですが、ここ1週間恥骨あたりが痛みます。
恥骨が痛むのは、8ヶ月以降や出産近くとのことですが、不安でしかたありません。早産や流産の心配はあるのでしょうか?次の検診までまてなくて投稿しました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?あまり動かない方がいいのでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

助産師です。

二人の男の子(もうすぐ4歳と2歳)の母です。

痛かったです。私も恥骨痛に悩まされました。朝、起きたとき急には立ち上がれずハイハイして移動し、慣れてきたら座ってみてそこからゆっくり起き上がって歩いていました。ホルモンの関係で骨盤が緩むのが原因と言われました。上の子の時、切迫早産を疑い、健診時内診しない時も診てもらいましたが、子宮口は全く問題なし、赤ちゃんの頭も上の方でプカプカしていました。

恐らく産むまで続くと思います。ただ日常生活に支障をきたす(トイレに行けない、お風呂に入れないなど)ようなら病院で相談してみて下さい。

ちなみに私は下の子の時、トコちゃんベルトの存在を知り、購入してやってみました。気持ちばかり軽減されたと思います。妊娠中の腰痛にしろ、恥骨痛にしろ元々の骨盤の歪みが原因のようです。HPもあるので是非見てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はいはいして移動する程いたいのですね。
とこちゃんベルトHP見てみます。ありがとうございます。
あまりに痛いと不安ですよね。
私も初めてなのですごく怖いです。ありがとうございました。

痛んでましたね~、私も5ヶ月頃から。

そこから、物凄い痛い日とか然程痛くない日とか色々ありましたけど
7ヶ月や8ヶ月、お腹が目立って誰が見ても妊婦!って言う体型に
なってきたら、それこそ朝起きたら始めの1歩が出ない程に痛かったです。
それまで何も気にせず履けていた靴下とか、大変なんですよね~・・・
痛いし、お腹大きいし。

物凄く不安でしたら、病院に電話して聞いてみても良いと思いますよ。
これからドンドン大変になって来るとは思いますが、頑張って下さいね!!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初めての妊娠ですごく不安になりました。
始めの1歩がでない程痛いのですね。
頑張ります。ありがとうございました。