プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
最近、念願かなってE-GF8・インプレッサワゴンWRX(H7年式、6.6万キロ走行、どノーマル、MT)を中古購入しました。
今日になって、マフラー(?)の異常か、音がいきなり大きくなってしまいました。具体的には、低音が増え、音が響いています。これは、マフラーに穴があいているということでしょうか?駐車場周辺に民家が多いため、夜間などは気になります。
また、具体的にこのような現象が起きたときの修理費用はどのくらいかかるでしょうか?修理は中古品でも、音が静かならば社外品でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OH!のーっ!(笑

マフラーと言ってもただの棒でできた1本物じゃなくって
エンジン→エキマニ→タービン→フロントパイプ→触媒→中間パイプ→サイレンサー
と言う風にいくつかの部品に分けられていて(説明は適当に書いたから同じ作りかどうかは不明)作られていて図で言う"→"の部分にガスケットが挟んである。これが抜けると
値段は一枚で500~1000円くらいだけど場所によっては(エンジンに近くなるほど)工賃がかさむって事
パテは本当に出口付近だったら大丈夫かも?エンジンに近づくと熱と排圧で一瞬で吹っ飛び(笑
それだったら溶接でパパっと埋めてもらう方が良い

修理は好きな(馴染みな)場所でOK
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。
なるほど、マフラーのガスケットってヤツなんですね。ちょっと安心(^^ゞ
平日に時間が取れる可能性は低いんですが、ディーラーか購入店に持っていってみます。
ありがとうございました。

マフラー 穴明きの場合

パテ等の補修では
ダメです すぐにまた穴が開きます

マフラー交換することを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
マフラー交換ですか・・・。ん~・・・高くつきそうな予感が・・・。

マフラーの穴開きかガスケット抜け

5000~20000円くらい
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
ガスケットってヘッドガスケットってヤツですか?ダメージ的には深刻なんでしょうか?また、穴空きの場合はパテ等での補修で追いつくモンでしょうか?あと、修理に出す場合は、ディーラーorオートバックスなどの量販店or修理工場などor購入した中古屋のドコがいいでしょうか?
質問の繰り返しになり申し訳ありません。