アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月ほど前、顎の下あたりに1cmほどの無痛のしこりがありました。その日に耳鼻科(近所でかなり流行ってる)に行ったところ、リンパが腫れてるだけでヤバイものではないけど一ヵ月後にまた来るように言われました。そのしこりは小さくなってきたんですが、一昨日右耳の下の顎のあたりにまた1cmほどのしこりができているのを見つけました。
これは何かまずいものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

頭頸部周囲は、食事や呼吸などの際に外部から細菌などの進入から身体を守るに、数多くのリンパ節が存在しています。

「顎の下あたりに1cmほどの無痛のしこり」は、口唇周囲の炎症などにより、頤下リンパ節(オトガイしたリンパせつ)が腫れたと思われます。また、「右耳の下の顎のあたりにまた1cmほどのしこり」は、頭頸部領域の炎症などにより、浅頸リンパ節(せんけいリンパせつ)が腫れたと思われます。

上記のように、リンパ節腫脹の程度はが小さい様子ですが、1ヵ月後に別の部位のリンパ節が腫脹したことと無痛性であることから、念のために耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。
    • 1