電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦関係についていろいろと考える結婚20年ほどになる主婦です。
子供が独立してから熟年離婚という選択をするご夫婦も昨今では少なくないようですが、そのとき50歳代くらいになっている女性が多いと思います。
離婚後、どのように生計を立てていらっしゃるか、経験者のかたで教えてくださるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

去年、結婚20年ちょっとで離婚しました。


その間、専業主婦で働くのも20年ぶりです。
離婚する時は、働こうと思えば何でもあるさ!って考えていました。

今は小さな会社の事務をしています。
営業事務は、経理と違って知識がなくても覚えることさえできれば
できると思います。
小さなところでは年齢制限も、少し甘くしてくれていると思います。

もし、50代になって、この会社がつぶれたらどうしようかな?と、
今考えていますが・・・w
そのときはスーパーのレジか工場の検品などでもする覚悟です。
一度、求人広告を見てください。
できそうな仕事がたくさんあると思いますよ。(地域によって違うかもしれませんが^^;

参考まで。。。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさに私のお聞きしたかったご回答で、とても参考になりました。
私は、結婚以来、正社員で働いたことはありませんが、パソコンワーク、一般事務、販売業、工場内作業など、いろいろな職種を経験しています。
これまで正社員で働いていないのは、夫が私が働くことに肯定的でないという理由が大きいです。
子供が自活できるようになるまで現状に甘んじ、その後、新しい人生を考えるべきか、今、決断をすべきか、それとも、夫婦関係を振り返り、考え直して夫婦生活をまっとうすべきか・・・
考えているところです。
大変参考になるご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 19:10

結婚26年目


40代後半
子供はすでに社会人
家庭内別居歴10数年になる者です
(主人が出て行かないので・渡してある離婚届にハンを押さないので)

どのように生計を立てていらっしゃるか>>
どのようにもこのようにも手にも職が無い・何の資格も無い
でも自分で稼いでこなくては食ってはいけない
ですので「仕事」ですね
お金を稼いでこれるというのが第一条件です
稼いでというのは語弊があります。
まさしく収入を得られるというレベルの問題でしょう
この仕事はちょっと・・・とか選べる身分ではありません
ご自分の年齢と社会経験を知ってください。
雇ってくれる会社=仕事場です。
少々無理してでもそうしないと食ってはいけないのです。
食っていく=生活していくこと、わかってられるなら文句は言えないのはおわかりですよね?
今日はしんどくて・・・
無理はできなくて・・・
こういう甘えは通用するかどうか・・ご自分で判断されてください。

中年女一人で生きていくってそういうことではないでしょうか?
それが嫌なら相当にお金を持っている旦那さんから相当な慰謝料をもらって離婚が理想でしょうけど、世の中そんな人ってほとんどいないでしょう。
そういうたいへんな思いをしてでも別れたいという覚悟がないと熟年離婚などはできないと思います
主婦の時と同じ様な生活レベルを求めるなら離婚はしないことがいちばんでしょう。

私的な体験ですが、たいていこんなもんじゃないでしょうか?
子供に頼るなんてもってのほか
甘い考えしかもてない人は熟年離婚など禁物です
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ちょっと質問のしかたが曖昧で語弊があったかもしれません。
その点おわびいたします。
生計の立て方というのは、もちろん自分自身で働くというのが前提で、具体的にどのような職種でどのような働き方をしていらっしゃるかをお聞きする意図でした。
ずっと正社員で働いていらっしゃるかたや就業に役立つ資格をお持ちのかたは自活の実現も容易ですが、それ以外のかたの中にも、離婚を真剣にお考えになり実行されているかたもあるだろうと思っています。
そのようなかたのご意見や体験談をお聞きしたく思っていました。
もちろんおっしゃることはよく理解できます。
今の自分は、いろいろな現実と、夫婦関係について考えているところです。

お礼日時:2007/11/05 16:58

30代主婦です。


経験者ではありませんがご了承ください・・。
63歳の義母が熟年離婚をしようとしています。
もちろん義母は専業主婦で仕事も能力もありません。へそくりだって知れてます。腰痛持ちだし仕事なんて無理でしょう。
義父は経営者で収入もまだまだあるのです。そのまま夫婦でいれば、いい家に住み贅沢な暮らしも出来るのに。
義父・義母は仮面夫婦です。
ちなみに義母は再婚で息子(私の夫)は連れ子です。

義母は離婚後の生計は、息子(私の夫)をあてにしているようです。
私達にそんなお金の余裕はありません。
まだまだ何年も先に義両親が年老いて老後の面倒を見るならわかるのですが、生活力も無いのに熟年離婚して生活費を子供にたよろうなんて、はっきり言って迷惑です。(怒)

働く能力がないけど離婚したいから息子をあてにするなんて・・。
ひとりで生きていけないんだから、最低な旦那でも我慢して暮らせばいいのに。

求められている回答と違ってしまってすみません。
嫁の立場の私から見たらほんと迷惑な話なんで。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お嫁さんからの立場のご意見、とても貴重ですし、よく理解もできます。
私自身、嫁の立場でもありますので、もしも義母が安易にそのような行動をとれば同じような憤りを感じることと思います。
周囲に迷惑をかけない覚悟と経済力がなければ安易には進み出せない道です。
具体的な体験談をここでお聞きできればと思って質問しましたが、よいご意見を聞かせていただくことができ、感謝いたします。

お礼日時:2007/11/05 17:01
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今、夫婦関係と、具体的な自活について、そして、離婚後の現実について、いろいろ考えているところです。
貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/05 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!