dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語の歌も含めた英語のリスニング等の為にポータブル製品を探しています。MP3プ
レイヤー、ICレコーダー、その他を問いません。以下の条件にぴったりとまで行
かなくても、これに近いものでも良いので宜しくお願いします。

1.A-B区間リピート
2.スピード&ピッチコントロール(スピード可変でもピッチ不変)
3.歌詞表示
4.ステレオ録音、ステレオ再生(できれば)
5.電源交換可(できれば)
6.価格は安い方が良い。

質問と理由:

1.質問ですが、例えば、スピードを上げた状態で、A-B区間リピートできますよね。

2.スピードが変化してピッチも高低に変化すると聞き辛いのでピッチはそのまま
のがいいです。

3.英語の歌に限りませんが、音が変化したりするので、分からない時は歌詞を見
て確認したいです。

4.英語のリスニング、音楽、会議の録音等、様々な事で使うので、音質もある程度
は欲しいです。しかし、もう一台別にICレコーダーを買って対応する方法もあ
りかな?とも考えています。

また、英語の「ラ」は我々はRかLか分からないので、センテンスの前後関係など
で区別していますが、これを、「ラ」音を聞いただけでRの音かLの音かを区別
するトレーニングをしたいので、ある程度の音質にこだわります。

5.内蔵式だと電源が寿命になればその製品自体が使えなくなって、勿体無いか
なと思っているので。

6.オークション、アウトレットや中古に拘りません。上記の機能があれば納得で
す。

ちなみに、当方が調べた限りでは、

mpioの「FG200」が良いように思いますが、mpioのサイト↓で見ると、ピッチコン
トロールについての記載がないのです。ある掲示板でmpioの場合は「全機種で、
スピード&ピッチコントロールが付いている」と読んだような気もするし・・
・・・・

http://www.mpio.jp/product/fg200.php

また、同じくmpioの「ML100」も検討していますが、スピードコントロール200%
は魅力的ですが、歌詞表示はあるのでしょうか?他にフリーソフトで歌詞表示に
対応していれば良いのですが・・・・・

他のメーカーではオリンパスのvoice trek DS-10 やIriverのT-20とかも条件
に近い機能はあるようですが、サイトでは詳しいところまで分からなかったで
す。mpioのサイトが分かりやすかったので今の所、FG200にしようかな?と考
えています。

長くなりましたので質問を要約します。

質問の要約:

1.上記条件に合うか近いもの

2.ピードを上げた状態(ピッチはそのまま)で、A-B区間リピートできるか?

3.mpioのFG200にピッチコントロールはあるか?

4.mpioのML100に歌詞表示機能はあるか?また、なくてもフリーソフト等で対応できるか?

最後になりますが、情報不足の点がありましたら、補足質問をしてください。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

歌詞表示機能についてですが

画像として歌詞を保存する(画像表示機能で表示
テキストで保存(テキスト表示機能で表示
で代用可能です

それからピッチを変えずに速度をコントロールする機能付DAPは大変珍しく、現状ではmpioの特定の製品だけしかありませんが、その製品も今年になって出始めたのでそれ以前の製品に関しては搭載していないと思います。ハードウェアレベルで対応させないと難しい機能らしいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。