プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分コクワガタだと思うのですが、可哀想なので逃がしてあげたいのです。でも、調べたところ、寒さに弱いとか・・・
今から近所の神社に逃がすのは酷なのでしょうか?家で越冬させてあげた方が幸せなのでしょうか?
小さな昆虫ケースでじっとしているクワガタさんが不憫でならなく、いい方を取りたいので教えてください!

A 回答 (5件)

ちなみに越冬可能で生息領域も広いコクワガタはクワガタ類では一番上部でしょうね。



ですが人の自己満足で自然から無理やり取られたあげくまたも勝手な都合で逃がすのは少しかわいそうなきがします。 虫に感情があるのかは不明ですが、一番いいのは生まれた環境で育つことだと思います。 それを勝手に壊したのなら責任をもって最後まで世話するべきです。 自然は広い変わりに天敵や色々な危険等があります、逆に飼育は移動範囲は限られる代わりに天敵はなく餌は豊富、温度も普通の家庭なら最適でしょう。 
どちらが幸せなのかは誰にもわかりません。 しかし自分なら採った理由は関係なく最後まで責任をもって飼育します。
質問者様がどちらが幸せとおもうかは不明ですが時期が時期ですので今は飼育すべきです。 どうしても逃がしてあげる方幸せと思うのなら来年の6月あたりにすべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の隣に小さな山があり、そこに神社があります。ある日ベランダで見つけたので、生息地はその山だと思われます。逃がし場所は問題なさそうですね。6月までは面倒見てあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:11

逃がすのなら取った場所で逃がさないと、その環境に適応しずらいのでよくないといいます。

また一度家庭で飼いならした虫や動物は、自然界で生きる術を忘れている可能性も多いと思います。だから逃がすのならそれなりに訓練しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練ですか・・・ 一度飼われると彼らも順応するのに大変なんですね。そこまで考えてなかったです(反省) いろいろ調べてみますね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:14

今からだと自然に戻しても冬支度が間に合わない気がしますね。


どうか飼育を続けて冬越しさせてあげてください。
離すなら暖かくなってからで良いと思いますよ。
広々としたところを動きまわるのはどうせ暖かくなってからです。
冬越しはケースの中でも不自由は無いですから気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースの中で不自由ないのですね!あーよかったぁ・・・私のせいで、冬が越せないなんて可哀想なので責任を持って越冬させてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:00

子供のころ、何回かクワガタを越冬させたことがありますが、腐葉土を混ぜた土で前後左右10~15cmくらい


覆ってあげれば室内で冬を越せると思います。
お腹が減ってるかどうかはわかんなかったので、とりあえず表面にえさを置きっぱなしにしておきました。
どこにお住まいかわかりませんが、今から外に放つのはちょっとかわいそうですので、おうちで冬を越させてはどうでしょう。春になって自然に出てきたら逃がしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を伺って、越冬させてあげることにしました。早速越冬について調べたいと思います。10~15cmと言うことなら今のケースで大丈夫そうですね。具体的な意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 21:56

十分楽しみましたか?逃がして自然に帰してあげるべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり越冬させることにしました。もう少し早く逃がしてあげればよかったと後悔しています。よく知らないで生き物を飼おうなんて良くないですね。反省しています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!