アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との結婚のために県外に異動したいのですが、教員の県外
異動についてくわしい方、情報をいただけないでしょうか。

教員試験はとても難しく大変でまた受検することを思うとと
ても気が重いですが、仕事は続けたいのでやむをえません。

ちなみに東京都を受検しようと考えています。合格率など
もし、ご存知の方がいらしたらお願いします。現在、私は
中学校国語を教えていますが、講師時代に特殊教育に携わっ
ていたこともあり、養護学校を受検するつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 私も同じような経験があります。

教職員の採用は、各都道府県ごとなので、残念ながら、辞職して、もう一度受け直すしかないように思います。
 裏技として、私の聞いたところでは、15~6年前、国会議員の力を借りて異動したというのを聞いたことはあります。しかし、今の時代では無理かもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
校長先生にもいろいろお聞きしたい
と思います。

お礼日時:2002/09/05 20:33

 直接の回答ではありませんが,参考 URL のサイトは参考になりませんか。



 「現職教員のための教員採用試験再受験教育実践情報交換ページ」との事です。「平成14年度東京都小学校教員採用試験再受験体験記」もあります。

 「リンク集」の「教員採用試験リンク集」や「教員採用試験再受験情報(掲示板)」も参考になるかと思います。

 既にご存知でしたら,笑って許して下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/8109/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
私も行ったことのあるページでした。
似た環境の方がたくさんいるもんですね。

お礼日時:2002/09/03 18:40

確信はないのですが、もしも都の教職員があなたのお住まいの県に移動希望を同時期に出していたらチェンジできないでしょうか。

もう10年以上前ですが、そういう方がいらしたのですよ。まず、勤務校の校長さんか或いは教育委員会にお尋ねになった方がいいと思います。

実際問題として、受検は大変でしょうし年齢制限もあると思いますが、東京って島嶼部もあるんですよね。親戚の者も初任校が大島でした。となると、最低3年は彼と一緒に住めなくなっちゃいますけど、大丈夫ですか?(ってコレ絶対に面接でも訊かれますよね)ご質問の趣旨とは逸れますけど、千葉市や川崎市も検討されてはいかがでしょう。実際の募集の数は毎年5月ごろ(募集の時期)にははっきりするでしょうし、要項を取り寄せた上で、受験される県・市を考えられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確か、東京都は島には養護学校はなかったように
思うのですが、あったとしても頑張って行く気で
おります。(^^)

千葉や、川崎市なども考えたことがあるのですが
倍率がすごくて・・・。東京都は現役時代に1次
に突破したことがあるのでチャレンジしてみよう
かと・・・。

まずは校長先生に相談ですよね。多分、受け直し
ということになると思いますが、情報を得てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 18:34

これを見てくれれば大体分かると思う。

ついでに横浜や川崎の特別選考で受けれるのでは?

参考URL:http://book.jiji.com/kyouin/pdf/kazu13.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
横浜や川崎の特別選考もこのページから
調べられるのでしょうか??

お礼日時:2002/09/07 20:58

十二年前に同じように結婚で教職を退職した者です。

で、最近他県で復帰したので経験から、回答ではありませんが、現在の採用状況から少しアドバイス。
受験は大変ですが、もし駄目な場合でも東京都や通勤可能な近県の教育委員会の非常勤の登録をしてはいかがでしょうか?最近、臨時採用人数はかなり多くあり、そこからのつてで本採用への道が開かれると思います。大卒よりも経験者が欲しいのが本音のようです。
ご存知でしたらすいません。
だた、来年の結婚でしたら、もう今年の採用試験は無理ですよね。
でしたら、来年は東京都の非常勤をしていたほうが、どちらにしろ宜しいかとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現職のまま、受験したほうが受かりやすい
というわけでもないのでしょうか?
私の友人は、やはり退職して他県にお嫁に行った
のですが、そこではなかなか受からなくて今は
子育てをしています。
だから、受かるまでは結婚もできないなあ、と
思っていました。でも、siosinさんのような方も
おられるのですね。

お礼日時:2002/09/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!