アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前ダイエット目的でジョギングを始めてからどんなに
食べ過ぎても体重は増えなくてそのうえ身体全身が引き締まった
のですが足だけが全く痩せずむしろよけいな筋肉がついてやせる
以前より太くなったきがします(元々太かった)。上半身だけランナー
体型といったかんじです(悲)
今年の三月足にひびが入って以来走るのを辞めたと同時に仕事のストレスで
過食ぎみな生活で48キロから54キロへ。(ピークは56)
あせって四月から軽い食事制限やダンベル等でダイエットをし現在49キロになりました。その間ジョギングやウオーキングは一切しなかったのでジョギングしていた頃よりは体重も見た目も太いですが、足は細くなったのです。最近体重が戻りつつあるのでジョギングを始めたいと考えてます。ですが足が太くなるのが心配です、何かいい方法があったら教えてください。
お願いします。全身ランナー体型になりたい!!

A 回答 (3件)

足って、一番痩せにくいんですよね。


運動したり、しなかったりすると、筋肉の上に脂肪がつき、今度運動すると、その脂肪と筋肉が混ざり、尚更痩せなくなります。
走るのをやめた時に細くなったのは、筋肉が落ちただけです。今このまま又ジョギングを始めると、又、脂肪の上に筋肉が上乗せされるので、足は太くなります。せっかく筋肉が落ちて、脂肪だけの柔らかい足になったので、ジョギングをやる前に、その脂肪を落としましょう。

本来足は、血行の悪いところで、浮腫んだり脂肪のつきやすい場所ですので、マッサージや足浴で血行を良くし、脂肪をよく揉みほぐしましょう。固いゼリーのような脂肪が、ドロドロになって、血液と一緒に流れ細くなりますので、脂肪のなくなった足になってから、ジョギングなどで、脂肪のつきにくい足にしましょう。浮腫みは足を太くする第一要因ですから、マッサージは習慣にするといいですよ。
    • good
    • 1

先月24時間100kmマラソンを感想した西村知美ちゃんの週刊誌記事を読んだところ、「マラソンを始める前より足がかなり太くなってしまった!もう元には戻らないでしょうね。

」って言ってました。体重もマラソンの練習期間から本番終了までで1kg減。その後大好きな焼肉屋さんへ行って体重が増えて、結局マラソンする前より2kg増えちゃいました!って明るく話してました。
と、言うことはマラソンはダイエットにはならないのかな?知美ちゃんも筋肉が付くと筋肉の重さはかなりな物と話てました。そのかわり脂肪は減っているんでしょうね!
アドバイスになってないかな?(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。24時間マラソンみてました
よー!! ・・・そうなんですか、努力しても戻るのはあっというまな
んですね。 うーむ、でも筋肉はつけたいけど足は細くなりたい!!や
っぱりむずかしいかなあ?ランナー体型の道は思ったよりきびしそうです。

お礼日時:2002/09/03 04:35

元々、男性は、胸や腹など、上半身に脂肪が付き易く、女性は、尻や太腿など、下半身に脂肪が付き易いのです。

女性にとって、足を細くすることは、難しいことであると考えていいでしょう。筋肉は変動が比較的激しく、脂肪は変動が比較的穏やかです。筋肉を維持しつつ脂肪を減らすことは、非常に難しいことですが、これがダイエットの本当の目的なのです。ダイエットは、食事制限と運動の二本立てで行います。やはり、脂肪を減らすためには、食事制限は不可欠です。それなりに運動すれば、たくさん食べても体重は増えませんが、これは、単に、食べた分のカロリーを消費しているに過ぎません。つまり、何のダイエットにもなっていないのです。食べたカロリー以上の運動をしなければ、脂肪は減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりただ運動だけ、食事だけというのはだめなんですね。 運動ならいくらでもできるのですがなかなか食事制限ができなくって。 脂肪ってやっかいですね(泣)

お礼日時:2002/09/03 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!