アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所が近いこともあり、レッドバロンでバイクを買おうと思っているのですが、ネットで噂されているようにレッドバロンでの中古車購入はよくないのでしょうか?
ちなみに買おうと思っているバイクはCB400SFのSPEC2、'02年式、走行距離6000kmで約45万です。そのバイクは遠方からの取り寄せなので現物は見ていません。現物を見ずに購入の契約をするのは危険でしょうか?
自分にとってかなり大きな買い物なのでとても心配です。バイクを買うのも初めてで、知り合いにバイクに詳しい人がいないので、色々な意見を聞かせて頂けると助かります。アドバイスお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

はじめまして



 質問を拝見しましたが、その走行距離と値段なら購入しても問題は無いのではないでしょうか。ちなみに私の場合も購入したのはレッドバロン(長野中央店)、車種はCB750(RC42)で購入価格は24万円、走行距離は5万キロ(メーター交換あり)でしたが、それでも一応は走りました。

 ただし、現在は廃車(使用8ヶ月)で手元にありません。以下、その理由を書いておきます。なお、私は前の車の時からオイル交換は2千キロごと、危ない部品があればすぐに交換という感じでしたので、運用に特に問題があったとも思えません。これは前車もそうでした。

 昨年の9月以降に調整及び交換したパーツとしては
1.ヘッドライト光軸調整(納車初日に夜間走行して発覚)
2.タイヤ前後交換、ブレーキキャリパー交換(最初のツーリングでタイヤがひび割れていたため、店員いわく、問題なし、と)
3.ブレーキスイッチ交換(ブレーキランプ未点灯)
4.スプロケットベアリング交換(ガタあったため)
5.クラッチ交換(使用はできたが滑りを感じたため)
6.カムチェーンテンショナー交換(RE17型エンジンの弱点)
7.ドライブチェーンガイド破損(経年劣化)により、スプロケットに破片を挟み込みミッション損傷で廃車

 車両価格+装備品(ETC、シールド、リアケース)+上記修理代に対し、バロン買取価格は2万1千800円。いったいいくら損失したかはご想像にお任せします。ただし、バロンの対応自体は早く、ほとんどのパーツが一両日以内に入庫していました。廃車までの走行距離は1万8000キロ。

 致命傷となった7番についてはホンダの設計自体にも問題があり、そもそも定期交換前提の部品(6と同じ)と思われるのに、取付位置が見えにくく、また、部品の素材、強度自体にも問題があったのではと思われます。このオートバイを運用した経験で言うと、日本車は良く持って10万キロの作りで、たぶん、5万キロを境に交換部品が必要な作りではないでしょうか。最も丈夫であるべきエンジンも他のブログでは7万キロ前後での白煙という例が報告されています。私のバイクではそれはありませんでしたが、圧縮が下がっていることは分かりました。おそらく、ミッションを修理しても(バロンの提示価格15~数十万円)後々問題が生じたであろうということも廃車にした理由の一つです。

 ただし、7については納車整備の際に指摘してくれれば対策したことは事実です。部品自体は三千円で、交換工賃を含めても七千円程度で交換時間は30分程度のものです。破損すると致命的なパーツにつき情報を伝えなかった店舗には過失がありますが、知らなかったというのが本当のようです。また、契約の際には車両のリコール情報につき対策するよう伝えましたが、前車同様形だけのようです。価格が価格なだけに当方もあまり厳しく言わなかったこともありますが、チェーンガイドについては指摘があれば現在でも私はこの車に乗っていたでしょう。

 で、質問の答えについてですが、レッドバロンでオートバイを購入しても問題ありません。結局廃車になりましたが、24万円の5万キロバイクでもかなり良く走り、結構使い倒せたことは本当です。その倍の価格なのですから、上記のようなトラブルに遭遇する確率は低いはずです。仮に故障したとしても軽修理程度なら迅速に対応していますし、ロードサービスも(2回利用しましたが)ちゃんと(1時間程度で)来ます。しかし、以下の点には留意する必要があるでしょう。

1.多車種を扱うため、定期交換部品に関する知識が集積されていない。

 私のCB750は結局6万8千キロで短い生涯を終えましたが、修理した内容を見れば、これは全て経年、一定使用で部品を交換していれば防げたトラブルではないかと。交換する費用がなかったわけではなく、これは整備士から指摘さえあれば対策したと思うのですが、あれだけの車種を扱う会社の整備士にそれを期待するのは酷だと思います。

 立ち聞きした話によれば、バロン整備士の間では国産車とBMW、ハーレーは評判が良いのですが、KTM、アプリリア、トライアンフは故障対策ばかりさせられると不評のようです。この辺の話はメーカーの想定した交換サイクルで考えると納得の行く話です(シャフトドライブのBMWはそもそもチェーン絡みのトラブルがない、ハーレーはベルトドライブ)、交換サイクルが短く、入手に時間がかかる会社の製品の評判は悪くなる。購入すればどうなるかは推して知るべしです。

2.全国展開だが横の繋がりがあまり良くない。

 どうも店舗ごとで独立採算制を敷いているらしく、自慢のネット検索システムも使えるのは担当地域の周辺だけ、さらに悪いことに売れそうな車は各店舗で握りづめにしており、ネットにすら出ないのが本当です。私も旅行の際には各地のバロン店に良く寄ったのですが、どうしようもない車もある反面、結構掘り出し物もあります。レッドバロンは店舗在庫をネットに載せないので、良い車を探すには自分で各々の店舗を訪れるしかありません。これは店員も認めていることです。

 横の繋がりが無いので、例えば他店舗で調達した部品を別のバロン店で組み付けるとか、引っ越し転勤の際にバイクを店舗間で配送してもらうということもできません。書類の転送さえ拒否されるので、事実上、レッドバロンは300店舗ありますが、その店舗数に見合ったサービスを提供できているかというと疑問が残ります。強いてメリットを挙げるなら、全国どこでもほぼ同じ水準のサービスが期待できることくらいでしょうか。そしてそのサービスとはマクドナルドのハンバーガーと同じくらいのものと思った方が無難です。私の場合も購入した車のほか、4月になってバロンに譲渡したはずの前車の納税申告書が来ました。もちろん支払いませんでしたが、整備にしろ事務手続きにしろ、スキルにつき、その程度の統一性はあります。

 各店舗で扱いきれない重整備車は岡崎の本社工場に運ばれます。輸送費はもちろんのこと、どうもこの措置には各店舗に対するペナルティの色彩があるようで、こういう整備になると納期もさることながら、提示される価格がケタ違いのものになります。現に私の場合も数十万というものでした。工場自体はオーバーホール工場もあり、バイクの修理工場としてはかなり立派なもので、おそらくほとんどの故障を修理できますが、利用料金も破格のようです。なお、この工場は予約すれば近くに直営のモーテルもあり、工場見学ができます。一応見ればレッドバロンの修理技術や部品供給体制に対する疑問は払拭されるでしょう。

3.納車整備は期待できない。

 元々中古車販売がメインの店舗であり、あまり多くを期待してはいけないと思いますが、それでも故障率は他のディーラー系販売店と比べてもケタ違いに高いと思われます。レッドバロンは公称年間10万台を販売していますが、昨年のゴールデンウィークの際に私が工場で見かけた故障車の数は1日15台、これが8日間とすると期間中の修理台数は120台、年間10万台販売でも店舗数で割ると1店舗330台ですから、この計算では販売車の37%で納車後の故障発生という計算になります。半分でもかなり高い故障率でしょう。マイナーな故障も多々あると思いますが、目前で見てこれだけ故障率が高いと、「バロン販売車=ほぼ無整備」はおそらく本当のことだと思います。アシダム検査機で計測して問題がなければ販売してしまうのでしょう。そういう点から見れば、レッドバロンの車は「程度の割に高い」と言えます。

4.結論

 以上が私の経験と見解ですが、ある程度、車両に対する知識とちょっとした整備なら自分でできる程度のスキル(私は持っていない)があれば、レッドバロンでオートバイを購入しても問題はないと思います。現に私の場合も今回の車も前車も修理していた期間より稼動していた時間の方が長いです。ただ、バロン店には私が見ても上記のような問題があり、それをどう解釈するかでこの店への評価は変わってきます。滅多に見ない珍しい車もある反面、ごく普通の車でも整備不良で半年で廃車にされるリスクもあり、このあたりはバロンに限らず他のバイク店にも言えるところではないでしょうか。一般的に、オートバイの販売店や整備士は車のそれと同じではありません。最近は車ディーラーでもスキルの低下やサービスの劣化があるのですから、その点ではバロンの店員や整備士の方がまだマシと言える場合さえあります。その辺は考え方次第です。

 私についてはと言えば、上のような内容であれば、おそらく裁判に訴えても勝てると思いましたが、今回は見送ることにしました。金額が僅少ですし、むしろトラブルの経験は裁判で車両代金を取り返すよりは自分の糧にした方が悔しさをより噛みしめることができ、金銭よりも自分の身になると思ったからです。これは私の考えではなく、著名な骨董鑑定家である中島善之助氏の言葉です。曰く、「ニセモノを掴まされても返品してはいけない、、そんなものは捨ててしまえばいい、、そうでなければ自分の血肉にならない。」

 答えになっていないかもしれませんが、仮に購入したCB400が外れでも、金もうけ主義で人命軽視のレッドバロンの責任を追及してはいけません。

 そんなものは廃車にしてしまえばいい。新車で体験せずに済ませられた経験より、中古で経験した方が身になり幸せだということはありませんか? オンボロ車でのツーリングは新車よりも楽しいものです。苦い経験も半分くらいはあるでしょうが、すべては自分の糧です。

 レッドバロンの世界に、ようこそ!
    • good
    • 4

むかし、2台買いましたが、どこの店であろうと当たり外れはあるかと思いますが、中古を買うのは個人的にはやめたほうがよいです。



今、私は整備能力でてきたので言いますが、ぜんぜん整備にないのを納車して、トラブル出て、あとで金とります。

中古車の相場は、みなさん言うように高いです。

また、スタッフさんは人あたりがたいへん良いひともいるのですが、それに惑わされ、2台目を買ったときは、探している排気量の車輌でない別のものをかなり強く勧められ、仕方なくクレジットで購入したものの、やはり要らなくなり、まだ、時間が経っていなかったので査定していただいたが、恐ろしく低い価格でひきとられ、クレジット残額も働いて泣く泣く完済の思い出があります。総額で新車で丸一台買える額でした。これは自己責任には違いないですが、一見親身になってくれるだけ、人情に惑わされ買ってしまい、あとの手のひらを返したような冷酷さが嫌だったです。
そのさい、恐喝まがいな言動もうけました。(机を叩いて怒鳴るなど)今でも悔しいです。

バイクはそもそも、ある程度乗っていれば、そこそこ整備能力もつくし、よほどの人まかせでなければ、外部のアフターなど要りませんwただ乗っている人以外はw

まぁ、バイクに自分がどう接するかによります。ただ乗って、あとは他人まかせに(お金で解決)ならこちらもそこそこのチェーン店かも知れません。

私は別の有名店でも2台購入しましたが、そこは、良い印象のスタッフも、いないかわりにふつうでした。あとは、個人経営店でも、いわゆるチューンショップでも買いましたがここは走行会なども開き、これまでのバイクライフに違った楽しみも味わえました。あとは個人売買、あと売り逃げたお店1件。

どれもが勉強になりました。しかし、もう、二度とかかわりたくない、とおもうのはこちらの店です。
ご参考までに。。
    • good
    • 5

一月末にレットバロンで購入しました。

(現在進行形の体験談です)
距離は走っていますが、状態はいいですよと言われたので買いました。
5ヵ月後・・・走行1300キロでラジエーター周りから冷却水漏れ・・引取りに来た担当者は
「修理されるんですよね?今日は工賃表持って着ていないので
はっきりとした料金は・・」ここまではまだ分るが、84項目の点検整備ってさ~
お前等どこ見てんだよ・・走行中にラジエーター逝ってたら如何すんのこれ・・
車検とおして後はアフターって言う修理儲けやん・・ちなみに修理代は最低限で58000円で
周辺全部だと9万と言われました。普通の相場と比べて5万近く高かった上にこの修理・・
嫌気さして俺が売れば又高く売るんでしょうなー・・(こんなやり取りもしてる人がいる現実があります)
    • good
    • 2

私も昨年5月にレッドバロンで輸入車の新車を買いましたが、レッドバロンには怒りを覚えました。


まだ4月前なので1年たっていないし、一ヶ月点検も以前してもらいましたが、今日ガソリンを入れていたら、そのまま燃料コックの中側のプラスティックの容器らしいところからポタポタではなく、ガソリンがちょろちょろと流れ落ちていて、エンジン自体にガソリンがかかっていました。これは危ないということで、電話をして取りに来てもらったのはいいのですが、後から電話で「コックの所にごみが詰まってあふれ出ていたので修理が必要。さらに、エンジンの吹け上がりが悪いので1万円くらいかかる」とのこと?「しばらく乗っていなかったのに、なんで故障で有料なんですか?」と聞けば、乗っていないのが悪いからお金がかかると。1万円もかかるんですか?と聞けば、キャブレターをばらして中を掃除するので工賃で7千円くらいとか・・・。
乗っていて壊してしまったならまだしも、カバーをかけて置いておいて、1ヶ月に1度くらいエンジンをかけておいたくらいで、初期不良じゃないのですか?と聞けば、しばらく乗っていないからごみが詰まるのが悪いとの返答。乗っていなくて壊れたのに、なんでお金がかかるのですか?逆じゃないんですか?と食い下がってみたが、要領を得ない受け答えでらちがあかない。とりあえずキャブレターは断って、燃料コックの修理だけしてくださいと伝え、金額が出たらまた連絡をよこすといっていたが、レッドバロンのHPを確認すれば輸入車でも新車は1年保障と書いてあるし、どうしても納得いかない・・・
実際に、最初に買ったときも、チェーンロックみたいので高価のを販売したがったり、いろいろ付加サービスをつけようとしていて、しっかりと不信感を持っていました。
問題点は、レッドバロンが金儲け主義に走っているのではないかということと、アフターフォローも信用できなかったのと、バイクの不良は即危険に直結するので、十分話をしてから決めることをお勧めします。私は今後の対応次第では、いっさい利用したくはありません。ちなみに、群馬のどこかのお店なので、全部が全部でないことを祈りますが・・・
    • good
    • 3

4ストはまだしも2ストは恐いですよ。

ピストンリングが規定枚数より少なくて、納車のその日に走っていて焼き付いたって学友がおりました。下手すると死んたそうです …………… ……………
文句を言いに言ったら実は焼き付きの前科があった車であることを隠して売って、そのOHを部品到着を待たずに納車日を優先して、くみ上げたとか (°∇°*) オイオイ
    • good
    • 0

あ、あとひとつ。



現物を確認しても安心しちゃだめですよ。
ちゃんと写真に撮っておき、納車のときにその写真と見比べてしっかり確認しましょう。

部品が変わってないかどうか。(本気で実話です)
    • good
    • 1

店舗と担当した方の対応ではないでしょうか?ただ皆さんが言われてるように、現物は確認した方がいいと思います。

中古は特に。自分は1度逆輸入車を新車で購入しましたが、対応した店長は最悪でした。金利が安い銀行でローンを組んだんですが、レッドバロンに銀行から振り込まれた際に、振込手数料¥721が引かれて振り込んであったので、¥721足りないので、バイクはわたせません といわれました。それまで1円も値引きはダメです と言われ、値引なしで契約していたので、そのくらい値引きして。と言いましたが、聞く耳を持ってもらえず、結局払ってバイクに乗って帰り、その後は無料のものしかレッドバロンには行きませんでした。ただ、数年後売却することになった際は、店長がすごく親切に対応してくれ、査定も一番高く5万円ほど高くしてくれたので売却しました。その後も別の店で購入したバイクの売却の際にもいろいろ詳しく機械を使用し、説明してくれました。ただ、中古は相場よりもあきらかに高めなのと、登録料、整備費用等の諸費用は確実に高いので、そのあたりは、覚悟をした方がいいですね。
    • good
    • 0

少なくとも現物見られてから購入すると色んなトラブル出現してきた時、自身納得する部分あります。

どのような結果になっても
自分の目で選んだんだからと。
そして出来れば詳しい方に現物確認、同行していただいたほうが良いです。高い買い物ですから。
私も、古いバイク購入した為数々のトラブル出現し、困ったことあります。誰か詳しい方と見に行けばよかったと‥。今ならそのバイク、買わないです。その時は見る目が無かったです。やはり、どこか不安感が少しでもあるのであれば止めたほうが良いです。レッドバロンを含め自宅より近くの良識のあるバイクショップ、値段少し高くても探されることお勧めします。車種選びより
買ってからのほうがショップとの付き合い、重要です。
    • good
    • 1

こんにちは。


レッドバロンでの中古車購入で悩まれている様ですが、
機械物には当たり・はずれがあるものです。
特に中古車と言う事ですから、前オーナーの運転スタイルや生活環境などにより左右される面も多々あると思います。たとえば極端な話、走行距離が同じ2台の中古車があったとして、方や市街地走行のみで信号による停止・発進を繰り返された物。方や高速道路が中心で一定速度で走行された物。これらは見た目は同じ様でも、中身は違うという事になりますね。しかし、ここで言う中身なんて実際だれにも分かりません。その中身の差が、購入後故障として出るのだと思います。

レッドバロンが、ネットで噂されているのはどうしてか?
それだけ有名店という事。取り扱うバイクの数が多い分、トラブルをかかえるリスクも大きくなる。レッドバロンで痛い目をあった人が、ネット上で批判する。それに乗じて「俺のほうがもっとひどい目にあった。」と競い合うように批判する。実際、他の回答者でも良いと言う人、悪いと言う人がおられます。だから必ずしもレッドバロンが良くないとは言えないと思います。

中古車購入はどこで買っても、ある意味運まかせのところがありますよ。

がんばって!!
    • good
    • 0

悪いことは言わないレッドバロンだけはやめておけ!!



個人店でもいい店、悪い店はある。しかしレッドバロンだけはやめておけ!!
買わせるときだけ調子がいいだけ。
それに整備士のレベルが低すぎる。人間的にダメなヤツばっか。
以下体験談。大阪のレッドバロンです。
・レッドバロンにて250cc2万4千kmのものを24万(車両本体価格)で購入。今思えばすごい高かった。で、購入したはいいが、エンジンも好調ですとかいいながら実は圧縮抜けしていたもので載せ換えるハメに。。。

・オイルとフィルター交換を頼んだがフィルターの交換を忘れる。さらに交換記録を購入したらもらえる手帳に毎回記録するはずなのにしていなく、指摘すると舌打して記入。

・パンクしたので持って行き修理させて、その帰り道でまたパンク。おいおい本間に治ったんかよ!!

・ブレーキのエア抜きを忘れられ、フロントブレーキがすかすかになり効かなくなって車に追突しかけた。そのときは足でバイクを止めた。

・定期点検後電話がかかってきて「洗車しましょうか?」ときかれたので喜んで「お願いします。あと90分で参ります」と伝えていったところバイクは洗車されていなかった。なぜ??

・リアタイヤを交換する際しばらくバイクを預けたのだが、引き取りにいくとなぜかハンドルの角度が異様に変わっていた。なぜ??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています