プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の既婚者です。
子供は二人います。
主婦・・と書きましたがアルバイト(パート)もしています。

3ヶ月程前まで不倫していて・・その付き合いが生きがいみたいになっていました。

別れが来てから何をしてても今ひとつ楽しくありません。
私って・・何が楽しくて生きてるのかな・・・
って思うようになってきました。

そういう状況の中・・
ふと世の中の既婚女性は何が楽しみで生きてるのかな・・と思う様になりました。

既婚女性の方は‘これが楽しみ’と言う事を・・
それ以外の方はご自分の奥様やお母様の楽しみを・・

教えていただければ嬉しいす。

A 回答 (20件中1~10件)

30代子供一人(現在3歳女の子)です。


今の楽しみは「子供の成長を見ること」でしょうか・・・
もともと子供は好きだったし、子供にお弁当を作ったり、洋服を作ったりするのを趣味として楽しんでいます。娘なので、私が作るものを喜んでくれ、その顔を見るのが楽しみです。

もう一人欲しいな・・・と思っているので、その子供たちが親の手から離れていってしまうまでは「育児が楽しみ」だと思います。

でも、子供が大きくなった時何が楽しみになるのでしょう・・・?
と考えると、ちょっと不安になります。
経済的に余裕があれば、習い事(語学)や旅行などを楽しみたいとは思っていますが、余裕が無ければ毎日の生活に疲れ、退屈してしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・私も上の子が3歳の頃は子育てが楽しくて仕方ありませんでした。

上が中学生・・同姓の下の子も小学校の中学年となると・・
という感じです。

回答者さまは今を楽しんでくださいね。

お礼日時:2007/11/05 10:06

仕事をしていますが、



子供の教育・成長
経済的に余裕はありませんが、ユニセフやプランジャパンなどの国際協力や
PTA活動、町内会活動、その他のボランティア
ヨガやウォーキングなどの軽い運動
三日坊主ですが、たまにするギター
車の中で歌を歌う
すぐには行けないけど、家族旅行のプランを練ってみる。

こうやって質問に答える
生活の全てが大変だけど、楽しみといえば楽しみといえなくもないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前はフィットネスや岩盤浴も楽しかったのですが・・
一人でしているので最近は気力に欠けています。

仕事もしてるので時間も限られているのでなかなか団体にも参加できないのですが・・
人と接触してる方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2007/11/05 10:09

立場がまったく違う者(既婚男性)ですが。


そもそも、何を望んで結婚し主婦になったんでしょうか。
もともと、考えていた事と今が全然違うと言う事でしょうか。
普通の家庭、平凡な生活、簡単に見えて実は継続して築くのは大変な事だと思います。
また、今の自分の環境の中にも感謝しなければならない相手、事、たくさんあると思います。
また、お子さんが居るなら、お子さんの為に出来る事もたくさんあると思います。
子供の成長の為には、まず、自分自身の成長も必要です。
学ぶ事が出来ないと、教える事は出来ません。
もっと教える事があるのではないでしょうか、もっと学ぶべき事があるのではないでしょうか。
自分自身の成長が家族の成長に繋がります。
何でもいいので、もっと自分が経験を積んでそれを子供たちに教えてあげればどうでしょうか。
それが、子供たちの世界や視野を広げます。
楽しみ方を教えてあげられます、まず、自分のやりたい事(出来る範囲で)をやってみてはどうですか、そして、自分が楽しめればその楽しみを子供たちに教えてあげましょう。
また、ただ本を読むだけでも自分の世界や物の見方、考え方は広がります。
それだけでも、今とは随分違って来ると思います。
楽しみも大切です、しかし、その中で自分や周りの人たちが成長する事により、もっとお互いが楽しく幸せに生きて行けるのではないでしょうか。
望まれている回答とは違うかも知れませんが参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初は望んでいたとおりの結婚生活だったんですけどね・・・。

なかなか子育てにもそこまで意欲がわきません。
子供も自我もありますし・・
言う事もなかなかきかないですし。

でも自分自身が楽しむ事は大切ですよね。

お礼日時:2007/11/05 10:12

異性って必要ですね



私は、子供が大きくなりましたので、今は旦那と二人だけの時間が一番楽しいです。たまには友達と夜出かけたりするんですけど、やっぱり、旦那とゆっくり過ごしたほうが良かったと、思ってしまいます。
優しい人なので、目いっぱい甘えていられるのでほかの誰といるよりも
趣味のことやってるときよりも、一番楽しいです。
でも、私も熱中できる趣味は、ほしいと思います
何かないでしょうかねぇ・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご主人にそんな感情がいだける事が羨ましいです。

お礼日時:2007/11/05 10:18

40代で不倫経験者となると


何をやっても 楽しくないというのは
仕方がないでしょう・・・
異性のぬくもりに匹敵するような
癒しってないですから・・・

子供が成長するにつれ
 趣味をもつのは 必要だと思います。

自分を輝かせる趣味か
誰かのために 必要とされる趣味や ボランティアなど 自分に向いてることが何かを見つける・・・
もう一度自分という人間に向き合ってみる。
そうすることで 自分のいいとこ いやなとこが
見つかると思いますから そういう自分という
人間をよく知った上で
趣味やボランティアをされることをお薦めします。自分を成長させてから 社会に羽ばたくほうが 傷つくこともなく 社会も受け入れてくれるからです。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・
自分を見つめなおす・・・・
どうすれば見つめ直せるもんなのか・・
苦しい感じです。

>傷つくこともなく 社会も受け入れてくれるからです。

そうですよね・・
がんばってみます。

お礼日時:2007/11/05 10:22

「不倫」のように大きな一つが生きがい(楽しみ)という場合もあるでしょうけど、日々の小さな事が楽しみで暮らしている主婦の方も多いと思います。



子どもの話を聞いたり成長を感じたり、主婦友達と出かけたりランチしたり、地域の活動に参加したり趣味を楽しんだり、時には料理に凝ってみたり(笑)

マンネリ化した生活のように感じる主婦業ですが、探せばいくらでも自ら楽しめることはあります。
私は主婦生活が楽しくて仕方ないですね。

恋愛で味わうような刺激はないです。
でも、母や妻としての立場を前提に、その役での楽しみ方も色々あるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・・昔はそういう事が楽しかったはずなのに・・
いつの間にか不倫相手との楽しみがあるからほかの家事等全部が楽しい・・みたいになってしまったんですよね・・。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/11/05 10:25

何となく気持分かります。


実は私は過去に不倫を経験した主婦です。
貴方は不倫相手とどういう別れ方をしたのか書いてないので分かりませんが気持が燃え尽きるまで(相手を嫌いになるまで)付き合わないで
心があるままに別れたのでしょうか?もしそうなら今の平凡な生活に心ここにあらずになって楽しみを見出せないで過去の不倫していた楽しかった思い出ばかりに捉われてしまうのでは?と感じましたが・・・。
私の場合も不倫相手とこのままではいけないと言う思いで何度も別れたりヨリを戻したりしていました。結局相手に気持ちがあるうちは別れようと努力しても意思が弱い私は出来ませんでした。
彼がいない日常に楽しみも見出せなかったし、何をしても気持が満足しませんでした。
でも別れ復縁を繰り返していくうちに人間て飽きるんですよ。
そういう行為が段々と私の気持から彼の存在が消えていくのが分かりました。一気に消すのは私には難しかったんです。
そうしてるうちに不倫していた自分が本当に馬鹿だったんだ、平凡な家庭がどんなに大切か身に染みて感じる様になったんです。
そういう気持ちになればどんな些細な事だって楽しいと思える様になりますよ。
よわ、自分の気持次第だと感じます。
どんな趣味を見つけても楽しめるか生き甲斐になれるかは自分の心次第だと言う事です。
不倫から縁を切ってまだ3か月ですよね。もう少し時間が必要だと思います。自然に不倫の過去からの呪縛が解放された時にようやく本来の自分の気持に戻れるんじゃないでしょうか?
質問の答えになってない感じがしますが、他の主婦の方にどんな事を生き甲斐にしてるか参考にするのもいいと思いますが、結局は自分の気持次第だと思います。
    • good
    • 16

50代の不良中年です。


僕は浮気者ですが、浮気していないと人生が楽しくないなんてことはないなぁ~。

僕は主婦じゃない。オッサンだ。(笑)
でも、人生を楽しむてことは、些細な日常を楽しむと言うことの積み重ねだと言うことくらいは知っています。

楽しいって、ストレスが付き物です。
仕事だって趣味だって、ストレスまみれなほど楽しさの「種」がある。
仕事が上手く行かないとストレスだ。
ベンチプレスをしていてなかなか記録が伸びないとストレスだ。
楽器弾いていて、いくら練習してもなかなか進歩しないとイライラする。
でも、このイライラとストレスがあるから、楽しさが見えてくる。
貴方の場合、ストレスが足りないんじゃない?(笑)

価値あるものって、ストレスフルだ。
僕なんて、浮気していても誰も不幸にしない、それどころか寝た女にみんな感謝されるなんてことを自分に課しているから、浮気のセックスまでストレス!あ~~クンニリングスってイライラする!(笑)
でも、だから楽しいのだと思う。

ストレスを伴わない楽しみなんてね、くだらないのさ♪

だから、家庭生活を安らぎとか癒しなんて甘えたこといわずに、ストレス感じるくらい、楽しもうと努力すると、やがてそれが快感になる。(笑)

ストレスを楽しむことができれば、人生って何したって楽しい♪
本当の癒しとか安らぎって、ストレスと共存しないとありえない。
    • good
    • 9

30代後半のパート主婦ですが、上の子中3、下の子小学校高学年です。

下にも4歳、6歳の子供もおります。
中学生はいろいろと本人が忙しいのでかまってはいませんが、下の小学生(息子)は部活(バレーボール)をやっています。
質問者様のお子さん小学校の中学年ともなれば、スポ少など入れる時期ではないでしょうか?
子供が部活をしてると、試合や練習を見てるだけで我が子の成長を楽しめるのは親の優越感にもなりますよ。
私は4年前に大病を患い(癌です)家族全員が暗かった頃、下の子供が2年生になってお友達に誘われてバレーボールをすることに最初は戸惑いましたが、始めて親子で一緒に苦労を重ねて行く事が親子の楽しみとなり、私自身も成長しました。
今では、子供も選手となり、県内代表で出場しました。
それと応援席で応援しながら保護者とのお茶会が一番の楽しみです。保護者たちとはほとんど毎日顔を合わせてお喋りをしています。そんな毎日が生きてる!って感じなのです。
そんな中で主人も応援してくれているので、話はもっぱら部活の話で盛り上がります。家族も明るくなりました。
自分がスポーツをしたりするのが一番楽しいかと思いますが、やはり母であれば子供の成長を見るのが一番楽しいと思います。
私の場合は部活、若しくは習い事(スポーツ)をお勧めします。
    • good
    • 6

楽しみがないと、人って生きていけないのでしょうか。


確かに、楽しみがあるといいなと思いますが、
今のあなたの状態では何も楽しめないと思います。
それをわざわざ聞いても
あなたには当てはまるとは思えません。

世界が狭すぎます。
私は30代専業主婦、子持ちです。
どちらというとバリバリ仕事をしていたい人間です。
でも専業主婦しています。
育児に没頭しているわけでもないけど、
本を読んだり、色んな情報を得たり、こういう質問に答えるのも好き。

あなたは何でも依存しすぎているように思えてならない。
不倫を否定も肯定もしないけど、
寂しかったなら、それを打破する努力をしたのか。
別れもしらないけど、今の状況で楽しみを見出せないのも
子どもが大きいからとか・・・
何でも理由をつけているに他ならないと思う。
子どもが言う事聞かないのも、そういう親子関係をつくってきたからだろうし、
私だったらその関係を修復すべく、
本を読んだり、話を聞いたり、そういう事に労力を使う。

なんでもそうだけど、
幸せも楽しみも全て自分が決めるんだ。
そんな人は日常の全ての出来事が楽しみでもあり幸福に感じると思うよ。
この当たり前に呼吸をしていることも。

いろんな人に出会ってみるといいよ。
ボランティアもいいかもね。
あなたを必要としている人が出てくると変わると思う。
生意気言ってごめんなさい。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています