ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。
 自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。
 白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。
 が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度もゴメンナサイ。



先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、
勘違いして回答してしまいました。

缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とんでもない、こちらこそ書くべきことを書かず、他力本願な姿勢で申し訳ありません。しかも書き忘れ!
 私のココナッツミルクの作り方ですが、教えていただいたURLの作り方とほとんどいっしょです。書き忘れていた、というのは牛乳を多めに入れたものが好きだということ。この牛乳の脂肪分が、水と混ざることで分離するのではと思っています。
 たびたびありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 06:10

質問の内容と異なるのかどうか分かりませんが、1年前にタイの留学生に教わったデザートがありますので、それをご紹介します。


一度試してみてください。

「トム・サクー」(日本のお汁粉みたいな感じです)

材料
○タピオカ1袋   ○トウモロコシ2本   ○ココナッツミルク2缶
○砂糖適量   ○塩少々

作り方
1 大きめの鍋に水を半分ぐらい張り、お湯を沸かします。
2 タピオカとトウモロコシを入れます。灰汁を取りながらコトコト煮ます。
  (結構時間は煮ていました)
3 別鍋にココナッツミルクと塩小さじ2くらいと砂糖を入れて煮ます。

出来上がったら、1と3をミックスさせて食べます。

○砂糖は適当にガバガバ入れてました。
脂肪感のような物は全然かじられなくてとても美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。うわぁ~おいしそうですねー!!
 私も、フルーツ+小豆にココナッツミルクと、甘いゴマペーストをかけた甘いデザートが大好きです。中華に時々出てきますよね。
 コーンが入るのがまたいい感じですね。ためしてみます。・・・でもすでに新鮮なとうもろこしが手に入る時期は過ぎてしまいました。缶詰じゃだめなんでしょうか?

お礼日時:2001/02/01 06:08

最初に、水ではなく、お湯を使った方が良く混ざるように思います。


また、時間に余裕があるときには、お湯で割ったものを更に火にかけて、
煮立ったところに砂糖を加えるという手順を踏むことをオススメします。

それを冷ましてから召し上がってみてはいかがでしょうか。
一度、お試しください。

効果がなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ごめんなさいはこちらのほうです。すみません、詳しく書かなくて・・。
実は、お湯で薄めたほうがいいかと思い、試したことがあります。
 ただ、缶詰1缶、薄めたものを一気に飲みきれないので、どうしても冷蔵庫で冷やしています。その冷やしたものが脂肪が浮くのです。
 冷たくせず、あたためて飲めばいいのかもしれませんが、実はちょっと変わってまして、つめたーく冷やした甘いココナッツミルクを銀製(というか軽い金属製)のティースプーンでちびちびすくってすするのが好きという(笑)。
 しかし、煮立てたことはありません。今度、というより今日試してみます。
 質問していたらむしょうに飲みたくなってきました。

お礼日時:2001/02/01 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツミルクについて

ココナッツミルクのカロリーについて
質問なのですが、

今ままで手元にある栄養成分表や、よく使っている
カロリーや栄養の計算ツールなどから
ココナッツミルクの100gあたりのカロリーは
約20キロカロリーということだったのでそのつもりで
料理やお菓子に使っていました。

しかし今日始めて買ったメーカーのココナッツミルクは
100gあたり171キロカロリーと缶に表記されていました。
原材料はココナッツのみと記載されていますが、
なぜ同じ原材料でこれだけカロリーの差がでるのだろう?
一般的なココナッツミルクのカロリーはどれくらいなのだろう?
と思いました。

現在ダイエット中なためカロリーについて少し気になるので
上記のことについて分かる方がいましたら
回答よろしくお願いします。
低カロリーだとココナッツミルク好きなので少し安心です
^-^;

Aベストアンサー

ココナッツを割ると、白濁した水がでてきます。
これがココナッツジュースです。
殻の内側に白い胚乳と呼ばれる部分を水(お湯)と混ぜミキサーにかけて漉したものが、ココナッツミルクやココナッツクリームです。

低カロリーといわれるココナッツミルクですが、水分がほとんどないパウダー状やフレーク、顆粒状に加工してあるとなるとカロリーは700kcal近くにもなるのです。
これは100g中、卵1個分を超える重さの脂肪分の立派な高カロリー食品。また、パウダーなど水分を飛ばしたものは溶かして使っても同じ水分を含んだ製品よりカロリーはやや高めです。

つまりこの水分量がポイントかと思います。
カロリー表示が異なるのもこの理由でしょう。

ココナッツミルク<ココナッツクリーム<ココナッツパウダー

ただし、市販のココナッツミルクでも濃さがさまざま(規定はない)なために成分表よりずっとカロリーが高めの可能性があると思います。

また、冷蔵庫の中に液体のココナッツミルクを入れておくと植物性の脂肪分のために分離します。冷蔵庫の乾燥も手伝って水分が飛んで濃厚になります。ご注意下さい。

ココナッツを割ると、白濁した水がでてきます。
これがココナッツジュースです。
殻の内側に白い胚乳と呼ばれる部分を水(お湯)と混ぜミキサーにかけて漉したものが、ココナッツミルクやココナッツクリームです。

低カロリーといわれるココナッツミルクですが、水分がほとんどないパウダー状やフレーク、顆粒状に加工してあるとなるとカロリーは700kcal近くにもなるのです。
これは100g中、卵1個分を超える重さの脂肪分の立派な高カロリー食品。また、パウダーなど水分を飛ばしたものは溶かして使っても同...続きを読む

Qココナッツミルクの缶詰でタピオカミルクを作りたい

タピオカミルクを作ろうと思いココナッツミルクの缶詰を買ったのですが、正しい作り方がわかりません。タピオカは茹でたものを後で加えるとして、肝心のココナッツミルクは火にかけながら砂糖を溶かしたら良いのでしょうか?また原液のままではなく牛乳や水で薄めるべきですか?ご存知の方お願いします。
ちなみに缶詰はスーパーで買ったタイ産のもの(400ml)で、水色の缶のものです。

Aベストアンサー

その缶は知りませんが、ココナツミルクの缶詰には
どろっとしてたり、沈澱してるものや、さらっと均一なものなどがあります。

好みですが、私はココナツミルクだけだと濃すぎると感じますし、少し脂肪分を抑え、さらっとさせてタピオカミルクにしたいので、鍋にココナツミルクを入れ、弱火にかけたら、牛乳を少しずつ加えて、好みの濃さにしてからお砂糖を入れてます。
缶を開けてみて、ココナツミルクの濃さを見て、それから決めていいと思いますよ。

Qココナッツミルクを使った料理が好きな人に質問です。 私はタイ風カレーやシンガポールラクサヌードル等

ココナッツミルクを使った料理が好きな人に質問です。

私はタイ風カレーやシンガポールラクサヌードル等のココナッツミルクを使った料理が苦手です。

お菓子のココナッツやスイーツでココナッツミルクにタピオカが入った物は大好きなんですが、料理となると美味しいと感じられ無くて食べられません。

なので、食べなきゃ良いのですが、中には大好きな方もいらっしゃるので、どこが美味しく感じるのか?又、始めは苦手だったけど、食べている内に好きになったとか、食べた時から好きだったのかを聞いて見たくて投稿しました。

Aベストアンサー

子供の頃はココナッツの甘ったるい香りは苦手でした。
しかし今では、ココナッツを使った料理は日本人には思いつかないセンスで楽しいなぁといったポジティブなイメージです。
お菓子は大丈夫で料理は苦手というのは、ココナッツの香りはお菓子に使うもので、料理には合わないというイメージが強すぎるのだと思います。

ちなみに自分が大丈夫になったのは、ココナッツミルクで炊いたココナッツライスのカレーを食べた時からでしょうか。
ご飯はもちろん甘い匂いなのですが、カレーのスパイスと混ざると未体験のコクとなって、『ビックリする組み合わせだけど、コレはアリだな!』って味覚の感性がひっくり返りましたね。
時々食べたくなるのは、味覚で異国情緒を感じたいって感覚でしょうか。

Qココナッツミルクにタピオカの入ったドリンクについて質問です

ココナッツミルクにタピオカの入ったドリンクについて質問です

タピオカとココナッツミルクを買ってきて
タピオカを戻しココナッツミルクを作り
両者を容器に入れて保管することは可能でしょうか

タピオカが硬くなる、溶けるなど
そのようなことが起きずに
市販のドリンクのような状態で保管できるのでしょうか?

説明が下手ですいません

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

保存することは可能です。
 
ただ、長時間タピオカをココナッツミルクに浸しておくと「ふやけ」ます。
固くなることはありません。
タピオカは澱粉で出来ているので、長時間加熱したら溶けてしまうので過熱しないように。

冷たいココナッツミルクなのであれば、溶けてなくなることはないと思います。

タピオカを入れて保存するよりも、飲む時にタピオカを戻して、ココナツミルクに入れる方が良いと思いますよ。

Qココナッツミルクの缶詰

ココナッツミルクの大きい缶詰をみつけたので買いました。カレー以外にはどういう調理方法がありますか?おいしいレシピ知っていらしたら教えてください。できればご飯のおかずが希望です。お菓子でも大量に使う方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

タピオカ入りホットココナッツミルクなんでどうですか。

【材料】
タピオカ(小粒)・40g
砂糖・大4
バナナ・1本
レモン汁・少々
ココナッツミルク・200ml
水・250ml
塩・ひとつまみ
あればミントの葉・4枚

1.鍋に600mlの水を煮立て、サッと水洗いしたタピオカを入れる。混ぜながら4~5分強火で煮、50mlの水を加え、更に1分煮、最後に砂糖を加えて砂糖を溶かす。

※タピオカは少し芯が残る位にゆでるのがポイントです。
※バナナは皮をむき、一口大に切りレモン汁をかける。

2.別の鍋にココナッツミルク、水、塩を加えてひと煮立ちさせる。

3.器にタピオカを入れ、温かいココナッツミルクを注ぎ、バナナをのせ、あればミントの葉を添える。
寒い時は、温まります。


~~~~~~~
タピオカ入りココナッツミルクゼリー
タピオカ入りホットココナッツミルクにゼラチンを加えて固めるだけです。
※好みで砂糖加えて固めてください。

Qタピオカ入りココナッツミルクを作りましたが、油が固まってしまいますー_-

タピオカ入りココナッツミルクを作りましたが、冷やすとココナッツミルクの油が固まってしまい、おいしくなくなります。いろんなレシピを調べましたが、それについて書いてあるものはありませんでした。どうすれば固まらないか教えてください。

Aベストアンサー

お菓子などを作る時には、粉末状の物を使います。こちらの方が脂分は少ないので、おいしく出来るようです。その反面イエローカレーなどの料理に使うとコクがあまり出ません。使い分けるといいでしょう。

Qココナッツミルク

友人からココナッツミルク200ccを2パックもらいました。
ココナッツミルクを使った料理をしたことがないのと、ココナッツミルクを使ったメニューすらあまり知りません。
ココナッツといえば、チョコレートやドーナツについている白いやつ・・・ くらいの認識なのです。
お勧めのデザートやスープ等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツミルクといってすぐに思いつくのはタイのグリーンカレーですね。

ココナッツミルクにゼリーの素と砂糖を加えて杏仁豆腐みたいにしてもおいしいですよ。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ka/kokonatumiruk.html

にもいろいろ紹介されていますよ。

参考URL:http://www.manma-miya.jp/recipe/2330/2330.html

Q激うまタピオカミルクティーの秘密

珍珠乃茶が大好きで見つけたら注文してしまうのですが、店によって全然ちがいますよね~。最近行った店で頼んだ珍珠乃茶は今までのものとは違いとっても甘くて一番美味しいと思いました。作っている所を見ていると、缶に入った粉末状のものを必ず入れていました。またその店は種類がとても多くココナッツ、ストロベリー、バナナ、、数えきれない程あるにもかかわらず、すぐに出て来ます。その時もやはり粉をいっぱい入れていました。そしてなにやらかわいい専用シェイク機みたいなものでシャカシャカ。もしこの粉末状の正体(海外のものかも)と専用シェイク機のことを知っている方がいましたら詳しく教えて下さい。タピオカファンにはかなりこのお店が気になって仕方ありません。あの粉はなんなのですか?粉でつくる珍珠乃茶が美味しいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、私は、日本では飲んだ事がないのでアジアの国の事を書きます。粉の事ですが多分 脱脂粉乳だと思います。脱脂粉乳は、溶けにくくシェイカーで振らなければ溶けないからです。もともと珍珠乃茶は、台湾生まれで香港にもたくさんお店が進出してました。台湾のレシピを見た事があるのですが、お店によっていろいろちがうみたいでエバミルクを使ったり
練乳を使ったりしてました。私のやり方ですが安物の紅茶(セイロンのブロークン)で脱脂粉乳と練乳で煮出します。インドのチャイみたいな感じです。甘みですが、練乳がいいですよ。これは、ベトナムコーヒーの感じです。多分いまあげた素材以外は、使ってないと思います。

Q濃厚なココナッツミルクを作りたい!

普段作ってるココナッツミルクはココナッツミルク缶と牛乳と砂糖と水を入れて作ってます。
美味しい中華料理屋さんとかで出てくるような
トロッとして濃厚なココナッツミルクのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非おしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

水で薄めちゃうからさらさらになっちゃうんじゃないでしょうか。
私はいつも、ココナツミルクと牛乳と生クリームを2:3:1の割合で作っています。
香港ペニンシュラの喜麟樓でタピオカココナツミルクを食べたときに、自分が作るのとそっくりで(ほんとです/笑)びっくりしたことがあります。
おいしいですよ。お試しください。

Qココナッツミルク缶詰で・・

昨日、あまりにココナッツミルクの缶詰が安かったので衝動買いしてしまいました。

そこで困っているのはその缶詰の使い方なんです!!

最初に思ったのは、私はココナッツ風味のジュースが好きなので、ジュースが作りたくて買ってみました。
ただ缶を開けてみると、固まった脂肪のようなカンジで、なめてみると味がしません。(匂いやほのかなあまみ程度)

これでココナッツミルクを作るにはどうしたらいいですか?
もし知ってる方いましたら教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね、もしかすると味も素っ気もないかもしれません
そこから調理します

カレーにいれるばあいもありますし

こういったものも作れます
http://www.godsdirectcontact.org/veg/alternativeliving/recipe/japan/s-8.htm

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/432803/

http://cookpad.com/mamakiss/recipe/303721/

ご参考までに


人気Q&Aランキング