電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は5年4ヶ月勤めた前職を退職し今年9月より転職先に勤めています。
しかし、今の職場では思うような仕事ができず、又環境にも慣れずストレスを感じ10月末で退職することとなりました。
 今後の転職活動においては、同じ失敗を繰りかえさないように徹底した企業研究、また自分自身についても見つめなおそうと思っています。
 そこで不安なのが2ヶ月で退職という事になり、今後の転職活動において大きなマイナス要因が生まれてしまった事です。退職理由は上記の用な事なのですが履歴書への記入、また面接で退職理由を聞かれたときどういうふうに答えればよいのかわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は20代後半ですでに4社目、年明けから5社目へ転職する者です。

私も昨年入社した会社で「入社前に伺っていた状況と入社後の状況」が大きく異なっていたため、3ヶ月の試用期間で退職を致しました。
その後転職した現職でも、諸事情により在籍期間は2年弱。

これだけの転職回数でも、何社も内定は頂きました。
もちろん書類選考ではたくさん落ちました。
でも、書類選考に通った企業は「転職回数」よりもそれを踏まえて今後どのようにしたいのか?と見たい企業だと思うのです。

ですので企業との面接においては、自分なりに過去の自分のキャリアを踏まえた未来に向けてのキャリアストーリーを考えました。
もしくは正直にお話をして、今後はどうしたいのか、きちんと説明が出来れば大丈夫だと思います。

企業の大半は20代であれば意欲、30代であれば意欲と経験を見ていると思います。
前向きな印象であれば高評価に繋がると思います。

そして、履歴書は在籍3ヶ月以内であれば省略しても良いとも聞きますが、私は一応記載しました。
(社会保険の履歴等で企業にはわかってしまうので)
職務経歴書にも一行程度でコメントを添えました。

それでは次の転職が成功されるよう、応援しております。
    • 0

経験から言いますと、3か月以内なら、試用期間とみなされるケースが多いです。

私はこれまで、入社後の条件等が異なり試用期間で辞めた企業も複数あり、その後の転職活動の際は、試用期間として記入していません。

面接等で、その空白期間を問われる事もありますが、その際にはバイトとして試用期間で辞めた企業の業種(あえて企業名はこちらからは言わず)を答えていましたよ。
雇用保険に加入されていれば社会保険履歴でわかりますが、空白期間で働いてなかったと面接時に発言しなければ嘘にはなりませんから、特に問題にはなりませんよ。

だって、正直なところ入社して実際に働いてみなければ、自分に合う・合わせられる企業かどうかなんて解かりませんし、あなたのようなケースは、よくあるパターンですから、そんなマイナスだと感じる事はありませんよ。
    • 0