プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8週後半で出血があったため病院に行ったところ、安静にするようにとのことでジアゼパムを毎日10ミリグラム処方されました。妊娠11週まで、3週間飲み続けさせられたのですが、胎児にどのような影響がありますでしょうか。奇形だけでなく、知能障害など出産数年後にならないとわからない影響もあるかと思うのですが、教えていただけないでしょうか。現在妊娠4ヶ月目ですが、どうしたらいいかと悩んでいます。学校に入学するころになるまでわからない障害もあるかと思うと、この先何年も不安です。

A 回答 (1件)

もう既にいろいろ調べてみえることと思いますが、参考までにつぎのHPなどもご覧になってみてください。


http://www.tshp.ne.jp/dicenter/question/ans-005. …
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

私の理解では、
・重要臓器(中枢神経、心臓、消化器、四肢)の形成は2ヶ月までにおわる。
・その他の器官の形成は4ヶ月までつづく。
・奇形は薬だけに起因して起こるわけではない。
・ジアゼパム自体は、リスクがないわけではないが特に催奇形性が強いわけでなく、妊婦に絶対投与してならない薬ではない。
というようなことだと思います。
詳しい事情はわかりませんが、必要との判断で処方されたものと思います。
一番の解決法は、疑問や不安は担当の先生に率直に話してみることではないかと思います。
もしも聞きにくい、あるいは聞いてもまだ不安ということであれば、下記の相談センターに聞いてみてもよいかもしれません。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/

いろいろ調べたうえで、まだ心配だということであっても仕方のないこととは思います。大切な赤ちゃんのことですから。
でも、赤ちゃんが生まれるまで、そして生まれてからも色々なことが起こりえます。今何年も先のことを考えて悩むのは、かえって赤ちゃんやご自身のお体によくないのではないでしょうか?
元気な赤ちゃんだと信じてあげてください。
「案ずるより産むが易し」です!!!

その他参考HP
http://www.kpg.co.jp/groups/manabiann/No03.pdf
http://www.jsog.or.jp/study/kenshu_58-6.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!