アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、早朝パートをしています。

昨日、会社より
「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と
「平成19年分 給与所得者保険料控除申告書 兼 給与所得者の
 配偶者特別控除申告書」の提出を言われました。

毎年、提出してるにも拘らず 今だに内容がよく飲み込めません。
パート仲間は私を入れて7人なのですが、そのうちの4人が、午後から
別の仕事をしています。
そこで教えて頂きたいのですが、全員、この書類は提出しなければ
いけないのでしょうか?
(1) 私は、この会社で年80万円ほどの収入になりますが、半年前から仕  事が終わった後  アルバイトを別に始めました。月に2万円弱で  合計12万円あるかないかくらいのアルバイト代です。
  この場合、どの書類を出したらいいでしょうか?
  毎年、生命保険の払込証明書は夫の会社に出してます。
  昨年まで別の会社でパートしてたのですが、そちらでは書類は1枚  しか貰わなかったのですが、何故、今年は2枚なのでしょう?
(2) もう一人のパートさんは、月の内、一週間ほど新聞の集金をしてい  ます。私と同じで月に2万円くらいのようです。
  彼女の提出しなければならない書類はどれでしょうか?
  配偶者(夫)有りです。
(3) また、別のパートさんは、ここの仕事が終わった後、8時半~17時  の仕事をしています。彼女はどの書類でしょうか?
  彼女も会社員の夫がいます。

2,3日内に提出しなければならないものですから、急いでおります。
会社からは何も説明は有りません。

宜しく お願いいたします。

A 回答 (2件)

>「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と…



その名前のとおり、あなたに税法上の扶養者 (親や子どもなど) がいる場合に提出します。
いなければ提出する必要はありません。

>「平成19年分 給与所得者保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の提出…

あなたが夫を控除対象配偶者にするのでなければ、提出する必要はありません。
夫の所得 (収入ではない) が 38万円以下、あるいは 76万円以下なら、控除対象配偶者にすることができます。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>(1) 私は、この会社で年80万円ほどの収入になりますが・・・・アルバイトを別に始めました…

並行して二つ以上の職に就いている場合は、会社での年末調整でなく、自身で確定申告をすることになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
会社へは何も提出せずに、「源泉徴収票」のみもらってください。

>(2) もう一人のパートさんは、月の内、一週間ほど新聞の集金をしてい…

新聞の集金は「給与」ではありませんから、経費を引いて 20万円を超えなければだまってポケットに入れておいてかまいません。
20万以上になるなら、あなたと同じ確定申告です。

>(3) また、別のパートさんは、ここの仕事が終わった後、8時半~17時…

その仕事が何かにもよりますが、基本的にはやはり確定申告です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
ご紹介のURLこれから覗いてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 22:07

(1)全員提出します。

年末調整を行うために控除申請書が必要になります。前年分が1枚となった理由はわかりません。、
(2)20年分です。
(3)両方必要です。他の仕事に提出していれば不要です。
(2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!