プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。仲の良い友人が2人目を妊娠中でもうすぐ出産しますが、先日ご主人の浮気が発覚しました。学生時代に好きだった人と偶然再会し浮気に至ったようです。ご主人は認めて謝罪して相手とは別れると言っているそうですが、友人は気持ちの整理がつかないと非常に苦しんでいます。やり直す気持ちはあるようですが本当に別れてくれるのか信用できないし、今後どう家庭生活を送っていったらいいのか分からないといっています。身重なのに夜も眠れずご飯もあまり食べられないみたいで心配です。ご主人はとっても真面目で浮気するなんて友人も私も想像できないような人で夫婦仲も大変良かっただけにショックが大きいようです。気持ちの整理をつけるにはどうすべきなんでしょうか?また今後浮気相手と浮気を続けさせないための案があれば教えて下さい。友人は浮気相手の名前、電話番号は入手しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは第三者を入れ、浮気相手とご主人、奥さんの三者で

今後浮気を継続しない旨の「覚書」を書いてもらえば良いと思います。
第三者は法律に明るい人が良いでしょう。(弁護士とか)

もし今後浮気を継続すれば、浮気相手とご主人は奥さんに高額の慰謝料を支払います。
のような文面で「覚書」を書いてもらうのです。

その上で、今回だけは奥さんはご主人を許し、出産に備えてください。
今は生まれてくるお子さんのために平常心で出産に臨むことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「覚書」書いてもらった方がいいですよね。友人は相手の女の人とは会いたくないと言っていますし、私以外の誰かにこの件を話すことすらためらっています。ご主人に嫌われるのを怖がってどれほど傷ついているかもうまく表現出来ずにいる状態です。第三者を入れてというのはなかなか難しいようですが、今後のこともあるし書いてもらうようこの先も勧めてみます。参考になりました。ありがとうございました。

浮気され妻です。

まず、(お友達が)自分がどれだけ傷ついたか、今後の生活をしていく気持ちの整理が付かないことをご主人に話すべきだと思います。
たぶん当事者が話し合っていかないと解決は難しいですよね。

それでも不安であれば、第三者を入れる。
相談者様が本当に心配で、力になりたいと思うなら、入る。

ご主人に「もう二度と浮気はしない・したら離婚・慰謝料は・・・」等
しっかり決めて念書を書いてもらう。

それに、もう浮気をした事実があるなら
相手の女性にすぐに慰謝料請求しても良いと思います。
会わないというだけの念書では、私は許せないので・・・
相手にもわからせるためにはそれ位はしてもいいと思います。

うちは単身赴任中に現地の女性との浮気だったので、
慰謝料請求等は全然出来ず、くやしい思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

念書は書いてもらった方がいいですよね。勧めてみましたが、今は混乱状態にあるようです。相手の女性は聞く限りかなりたちの悪い感じの人で友人は関わりたくないようです。
夫婦でよく話し合うことが大切ですね。友人はご主人にしつこくして嫌われることも怖がっていて自分の気持ちも我慢しているような感じです。
困ったことです。お腹の赤ちゃんが心配です。アドバイスしていただいたことを友人とよく話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。