アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスを買うか非金属チェーンにするか迷ってます。

乗っている車は現行エスティマ(ACR50W)のノーマルです。
現在神奈川県川崎に住んでおり、毎年末に東名~名神~山陽を使って、岡山まで帰省します。ほぼ毎年、岐阜羽島から栗東あたりで雪に見舞われてます。
エスティマの前はウィッシュに乗っており、ホイール付の新品スタッドレスを12月~3月は履いてました。昨年の積雪時もスタッドレスに助けられました。スタッドレスの良さは理解しています。

ただ、川崎ではほとんど雪は降らず、降っても外出しないか、タクシーを利用するので、ウィッシュのスタッドレスは非常に勿体無かったのです。ウィンタースポーツはしないので余計にです。

そこで、アドバイスいただきたいのですが、
(1) 年1回であっても、高速を約100KM走るのだから、中古でもレンタル品でも、スタッドレスを履いた方が非金属に比べていいでしょうか?
(2) 中古やレンタル品って信用できるのでしょうか?(非金属チェーンと比べて)
(2) 非金属チェーンでも、取付を寒い中我慢してやって、ゆっくり走るのを覚悟しているなら、高速の100KMぐらい大丈夫なのでしょうか?

また、スタッドレスタイヤのみを買って、シーズンオフに随時夏タイヤと履き替えるというのはあまり得策ではないのでしょうか?(履き替え行為がタイヤが傷めると聞いたことがあるため)

ちなみに、ある理由により、他の交通機関は利用しません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私なら、スタッドレスは買いません。



移動に時間はかかりますが 速度を出さずに、安全運転していけば
非金属チェーンで対応できます。
安いタイヤはやはりそれなりのものです。
いいタイヤとなると、値段もいいお値段になりますので
1度か2度だけの雪道走行の為にというのはお財布に優しくないかなと。

私は雪国ッ子なので
シーズンオフごとの履き替えは必須です。
主要メーカーのタイヤは品質もいいので
3シーズンごとを目安に買い換えです。
毎日の使用とタイヤゴムの劣化を考慮してなのですが、

年に数度の利用でタイヤゴムの劣化がどれほどの物なのかは
わかりませんので、zo_sanさんの立場であれば
専門店に相談して、結果次第で(何年も維持できるなど)スタッドレス
という選択はするかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日某ショップで話をしてきました。最も売れ筋のタイヤで、マメに夏タイヤと交換すれば~5年くらいは大丈夫、との事でした。

ただやっぱり、スタッドレスの良さは十分知ってますが、最高でも年に2度しか雪(もしくは氷)の日に運転しないのに、もったいないなぁというのが正直なところです。

お礼日時:2007/11/07 23:38

私は北海道在住です。

北海道ではタイヤには命を託す部分が強くタイヤをいいかげんに考えていると大変なことになります。
あくまでも本州の人であることでアドバイスさせていただきます。
少しの区間だけであれば非金属チェーンで十分であると思いますがメーカーの最高制限速度は遵守です。ただ、乾燥路面からいきなり積雪路面ということはあまり無いと思うので積雪区間前後数kmは凍結路面もあると思いますのでチェーンの脱着の見極めが重要ですね。
スタッドレスの利点は急な路面変化でも安心感があります。が、お住まいの地域積雪地での走行頻度を考えるとやはりスタッドレス購入はもったいないと思いますね。
短期間であれば借りるというのも手ですね。中古はゴムの劣化などの心配は拭えないのであまりお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日某ショップに行った際にも、「使用頻度から考えると難しい選択。チェーンでも行けるが、区間手前からチェーンの脱着をし、区間が終わればチェーンを外し・・・。路面の見極めも難しいし、大変ですよ」との事でした。

アドバイス頂いたレンタルも考えてみたのですが、年末年始の期間だけで、私のサイズだと¥23,000!!

チェーンで行くか、安全を買ってスタッドレスにするか、もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/07 23:48

こんにちは。


私は、埼玉在住で、母親の田舎が、
岡山市内です。(同ルートです。)
私だったら、スタッドレスタイヤを買います。
あの寒い中、タイヤチェーンを付けるのは、
おっくうでなりません。
それに、大寒波となると、
年末年始に限らず、
浜松より西~京都辺りでも結構降りますね。
昔より(25年前)は、除雪は徹底されてますが・・・。
金額は張りますが、
4輪スタッドレスタイヤのほうが、安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに当たり日だと浜松から西~京都でも雪降りますね。今年はラニーニャ現象の影響で寒波だという予想もありますし。

寒い中での作業やチェーンの脱着は我慢できるのですが、長距離をチェーンで走っても大丈夫かな(途中でチェーンが切れたりしないか)というところが心配です。

あと、年1回の帰省の為にスタッドレスを買うという、もったいない感。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/08 00:01

雪国に転勤になったときに初年度は非金属チェーン


買いました。新品のうちはけっこう平気でしたが
使っているうちに山道登らなくなっちゃいました。

滑っちゃうんですよー。つるつるとほんとに登ら
なくなって途方に暮れたことがありました。

俺の経験上ですがゆっくり走るにしても100km
は厳しいと思います。かりに走ったとしてもチェーン
としての効力はなくなっちゃうのではと考えます。

翌年はスタッドレス買いました。いやーピタピタ
止まりますね。スノボに行きましたが山道でチェーン
したMR2がやはり登れなくて「昨年の俺と同じだな」
なんて横目で見ながら抜かしていきました。

おれのちんけな経験ではキロ数走ると効き目が
極端に悪くなると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チェーンでも2年目や3年目、最悪数キロ走ると滑っちゃうんですね。
物理的にタイヤに被せるので、切れるまで性能はほぼ維持されるものだと思ってました。

スタッドレス、良いですよね。
安心して運転できるという点では俄然スタッドレスだと思います。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/08 00:04

今WISH乗ってます。

参考程度に。
都下にすんでおり、年1~2回信州方面にスキーに行く程度です。雪道走行は片道で2~30km程度かと思います。
装備はスタッドレス+金属チェーンにしています。
高速道路、一般道ではほぼスタッドレスで行けますが、スキー場付近でスタッドレスだけではどうしても上れないアイスバーンの坂道に何回か遭遇していますので、安全面からはチェーンは必須でした。経済的には、ちょっと勿体ないというのは共感出来ます。

非金属チェーンは取りつけが面倒なのと、安全面で疑問(個人的にですが)なので、金属チェーン※を利用しています。※最近流行りのワンタッチ式亀甲タイプ(pewegなどの)

なので、これがいい!という回答ではありませんが、私なら安全重視でスタッドレス+金属チェーンをお勧めします。
経済的に考慮するならノーマル+金属チェーンを選択します。少なくともスタッドレスオンリーは考えません。

ワンタッチ式金属チェーンは本当に簡単に取りつけ出来ますよ!アイスバーンでもガリガリ登って行きますしねw

ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スタッドレス+チェーンが最も安全ですよね。

ただ、私の場合は高速オンリーで、高速は除雪もかなりされ、帰省の車が多数走っていることもあって、シャーベット状の路面ですね。なので、今回はスタッドレスorチェーンで考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 00:09

走行工程のなかで100キロの区間に雪があるという事でしょうか。



まあスタッドレスタイヤの方が無難でしょう。その区間を通過するのに要する時間は、スタッドレスの場合1時間半程でしょうが、チェーンの場合は装着や安全走行をすれば4時間程かかります。

まあ時間を気にしないのなら別にいいのですが、高速道路でチェーン走行はスタッドレス車に比較して速度差が大きく、私は危険に感じて嫌です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100キロの区間に雪or氷があるということでした。言葉足らずでした。

昨年はスタッドレスで走り、その方が安心であることは十分承知なのですが、一年でその一回(正確には往復で2回)しかスタッドレスの恩恵に授からないのは勿体無いなぁ、チェーンでも行けるものかなぁという内容でした。

でもやっぱり安全の為にスタッドレスにした方が良いんでしょうね。もう少し検討してみます。

ちなみにですが、その区間は関東、東海在住の西日本出身者が一斉に帰省する為に大渋滞となり、除雪作業による強制停車(?)も手伝って、スタッドレスだからといってチェーンと比較してもそれほど速度差はないです。

お礼日時:2007/11/08 00:35

 雪道での走行で一番重要なのは、状況判断です。


 ノーマルタイヤで大丈夫なのか、この雪でこの気温だとどのくらいグリップするのか、等の判断によって、装備やスピードを選択する事が重要です。
 雪国の人間でも、そのシーズンの初めには、適切な判断を下せない場合が多々あります。
 増してや年に数度しか雪道を運転しないのであれば、どこで装着して、どこで取り外すかなど悩まなくて良い、スタッドレスタイヤをお勧めします。(当然の事ながら、それでも万能ではありません。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雪道には全く慣れていないので、アドバイス頂いた判断が出来ない私にとってはスタッドレスがベストな選択だとは思います。ただ、費用対効果を考えると、とっても割高で思案しています。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/08 00:41

僕も神奈川でまったく同じ悩みに直面しています。

年に数回しか使わないのに、スタッドレスを買うか、タイヤチェーンにするか・・・・・頭の痛いところですよね
僕としては、非金属チェーンのネット型に傾いています。
取り付けも比較的簡単らしいので興味があり調べている最中です。

具体的な商品としては、イエティスノーネットとオートソックスです。
イエティの方は、非金属でタイヤをすっぽり覆うタイプなので乗り心地も、金属性に比べれば格段に快適らしいです。
ただ、質問(3)にある高速100KM/hの走行が可能かというと、無理だと思います。せいぜい50Km/hだと思います。
その他デメリットしては、非金属チェーンにしては高価(3万~4万)。あと、保管時に意外とかさばるということです。

もうひとつのオートソックスは、布製のタイヤチェーンです。布製なので耐久性は期待できません。あくまでも応急処置用のような位置づけだと思いますが、トヨタでもスノーアイテムとして純正採用されているみたいなので、一度メーカ又はカー用品でしらべてみては如何でしょう。価格は1万数千円程度です。取り付けが簡単が取り柄のアイテムだと思います。ただ、高速道路が走れるかどうかわ不明です。

自分も検討してる段階で使用しているわけでは無いので、ネットの情報の域を出ませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両商品について、私も検討したことがあります。
イエティースノーネットですが、私の車種では42000円と高額(プラスすれば新品で一番売れ筋スタッドレスが買える)、チェーンで100KM以上(100KM/Hでなく)ものドライ&アイス&スノーな高速道路をチェーン切れすることなく走破できるのか?がネックで、オートソックスは値段こそ安いが、100KM以上もそういった道を走れないだろうというのがネックとなっています。

いろいろ検討した結果、中古のホイルを購入し、タイヤは新品、雪道を走るときだけ都度履き換え、5シーズンぐらいは使用しようと考えてます。

お礼日時:2007/11/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!