10秒目をつむったら…

ゴルフを始めたばかりなのですか、「ダウンブロー」で打つにはどうしたらよいのでしょうか。
やはり練習場なので生徒を募集しているレッスンプロにつくのがよいでしょうか。  レッスンプロにつくとうまくなれるでしょうか。

A 回答 (4件)

ダウンブローを意識してはいけません。

意識してボールを上からつぶすように打ってもそれは単なるパンチショットになり球に当てて終わりのとても窮屈なスイングになってしまいます。
手打ちじゃなく、ちゃんと体重移動ができるようなスイングなればクラブの最下点は、アドレスの位置より自然に左に移動しますので、ボールに対してダウンブローに当たります。(ターフが取れるようになります)
    • 0

>「ダウンブロー」で打つにはどうしたらよいのでしょうか

はっきり言えば、まだ○年早い。始めたばかりの人に「ダウンブロー」の打ち方を話しても、言葉では分かったようでも体は分かってくれません。下手にタウンブローの知識を実践しようとすると、かえって上達を遅くします。

先ず、球をしっかりと捕まえて打てるようになることです。基本的な打ち方(スウィング)が身に付くと自然にダウンブローの意味合い(ANo.2のautoroさんの言われていること)が理解できるようになります。

ダウンブローで打つこととは何なのか?ただ打てれば良いというものではありません。利用価値、必要性、弾道・球筋、落ちてからの球の動き、風との関係、ダウンブローの功罪などなど諸々の事柄が関連して来ることを知ってください。

ダウンブローは素晴らしい、早く会得したい、そう思うのは理解できます。初期の段階で、多くの人がその思いを持ちます。でも、もう少し我慢して、基本をしっかり身に付けるようにし、その上で実践しましょう。その方が結果的に早道です。“経験者は語る”です。

>レッスンプロにつくとうまくなれるでしょうか

レッスンプロにも教え方の上手下手、自分との相性などありますが、始めたばかりなら、習う方が早く上達します。
    • 0

「ダウンブロー」

「アッパーブロー」
「レベルブロー」
以上3種のブローの言葉があります
これは「打ち方」と言われますが「打ち方」(積極的に打つ)
ではなくスイングの途中の何処にボールがある状態で
クラブヘッドに当たっているかと言うだけのことです

クラブのスイング時の一番下に来る時点を「最下点」と言いますが
この最下点がボールの真下に来るヒットを「レベルブロー」と言い
ボールの左側に来るヒットを「ダウンブロー」と言います
ボールの右側に来るヒットを「アッパーブロー」と言います

アッパーブローはテイーアップした状態で出来るもので
地面にあるボールの右側に最下点が来ると「ダフリ」になります

頑張ってくださいね
    • 0

私自身は学生時代からゴルフをやっていたこともあってレッスンプロについてもらったことはありませんが、良いレッスンプロは上達の早道であることは間違いないと思います。

自己流で練習するのもいいのですが、もし変なクセがついてしまったらなかなか直らないですからね。

ダウンブローについては...ここじゃ説明でけへんわ!
    • 0