人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2DKの賃貸に引っ越す予定のものですが、
DK以外の2部屋の組み合わせは、和室が2つor洋室が2つor和室と洋室1つずつのどれが理想的なんでしょうか?物件選びの参考に教えてください。
また、和室ですと畳の上に家具を置く事になると思うんですが、
これは物件を引き払う際の原状回復に引っ掛かりはしないですか?(畳が傷むので)
洋室だと、カーペットをしくので、フローリングに傷は付かないと思うんですが・・。

それともう一つ質問なんですが、
普通2DKですとエアコンは1台ですよね??
真冬の朝など、DKはかなり寒いと思うんですが、何か工夫する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

現在2LDKに大人二人で住んでいます。

リビングと寝室ははじめからカーペットが敷いてあります。
もう1部屋は和室です。

が、入居前に張り替えてくれた畳が新しいので臭い!捨ててやりたくなるほどでした。
また、持っている家具で和室においてしっくりくるようなものがなく
たいていは「置くと畳を傷つけそうなもの」ばかりで、和室はほとんど使っていません。なので、和室はいらないです。

子供が生まれたら、畳だとやわらかいし安全だろうと思いましたが
フローリングに畳やマットを敷けばいいわけだし。。。と思うと
畳の必要性をまったく感じません。

フローリングには畳を置けるけど、畳にフローリングは置けない!
というわけで、断然『洋室が2つ』をオススメします!

原状回復にひっかかるかどうかは経年変化とみなされるか、もしくは
個人の主観が入るのでなんともいえませんが
うちは「畳は退去時張り替えます」という契約で入居しているので傷がついても気にしません。

本当に寒いときはファンヒーターがオススメです。
あとは、寒い部屋には行かない、とか。
実家で、DKにしかエアコンがついてなくて、食卓でメイクしてました。
(もちろんみんなが食べ終わったとき)
    • 0

>DK以外の2部屋の組み合わせは、和室が2つor洋室が2つor和室と洋室1つずつのどれが理想的なんでしょうか?

住むことによる家族構成(人数、年齢、性別)や持ち物によって違うかと。

>普通2DKですとエアコンは1台ですよね??
部屋の広さによりけりです。
1LDKで120m2なんていう物件もありますし。

>真冬の朝など、DKはかなり寒いと思うんですが、何か工夫する方法はないでしょうか?
やっばり広さによりますが、カーテンを厚手と薄いものの二重にしたり、
ホットカーペットを敷くなどされると良いと思います。
特にホットカーペットはフローリングに敷くと見栄えもいいし、あったかいし、お勧めです♪
    • 0