アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私の友達が就職活動(既卒者)をしていて、医療事務の仕事に就きたいと言っています。
医療事務講座を修了していて、現在、診療報酬請求事務能力認定試験の結果待ちです。
結果が出るまでの間にも就職活動をしているのですが求人が余りありません。そこで、電話帳で医院に電話を掛けています。
医療事務の仕事をされている方で、電話を掛けて活動していた方がいましたら、体験やアドバイスをお願いします。
また、医院で働くには電話帳で調べて掛けるのが普通なのですか?

A 回答 (4件)

もう卒業していらっしゃるのなら、就職は職業安定所や

就職情報誌、あるいは、卒業した学校に電話をしてみると
どこか紹介してくれるかもしれません。
(そういう人をしっていますよ。)
あと、電話帳をみて掛けたとのことですが、それはよいとおもいます。
わたしは看護婦ですが、電話帳をみて電話していまのところにきまりました。
難点は給料がいくらかわからないことや、休み、有給など
事前にわからないことでしょうか。
いま医療業界も不景気で、医事の求人も少ないですよね。
とくに男のひとはかなりきびしいです。しかもとってもらえても、
パートがおおいですよね。
がんばってくださいとおつたえください!
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
職業安定所に行ったり、就職情報誌を見ているのですが、
卒業した学校というのは思いつかなかったと言っていました。
電話を掛けてみるとのことでした。どこか紹介してもらえればいいのですが・・・

やはり電話帳を見て掛けるのはいいようですね。
友達も言っていたように、給料や休みが分からないのが難点だとは言っていまた。
でも、そんなコトは言ってられないようですね。
求人が少ないのなら、面接だけでもして貰えればいいとのことでした。

励ましのお言葉ありがとうございます。

一般から医療事務になるのは、ほとんど無理なほど凄い倍率だそうです。

専門学校卒の推薦は医院などに信頼関係があるので通り易いそうです。
しかし専門学校卒で医療事務検定2級、秘書検定2級、ビジネスマナーなどを持っていても、一次選考で落とされたそうです。
求人案内誌や広告でも求人少ないですよね。頑張ってくださいとお友達に。
↓医療関係の企業に人材を紹介する会社のサイトを見つけました。

参考URL:http://www.krasys.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
一般から医療事務になるのは大変なんですね。
やはり医療関係の専門学校卒の方がゆうりなんですか。

求人雑誌や広告にもあまり無いですし,あっても経験者のみということが多いようです。

サイトのURLも教えていただきありがとうございます。

たいていの場合は、その医療事務の資格を認定している団体がお仕事もあっせんしてくれるハズ、なのですが・・・

東京都内の話ですが、私の場合は普通の求人誌でもいくつか募集を目にしたことがあります。

ですが、もしその資格を認定している団体(いくつかあり、したがって団体ごとに資格もまちまち)があっせんしてくれないのなら、あっせんしてくれる団体の派遣社員として登録しなおすのが早道と思います。

いがいと人の回転が速い業界ですので、チャンスは多いと思いますよ。

ご健闘を。
    • 0
この回答へのお礼

早速のかいとうありがとうございます。

お仕事の斡旋が無いようなんです。登録をして派遣というスタイルをとっているようなんです。

人の回転が速いというようなのでチャンスがあるかもしてませんね。
励ましのお言葉ありがとうございます。

こんにちわ。

23歳の時に講座が修了するかしないかの頃、試験を受ける前から就職を斡旋されました。9-17の平日勤務で給料は13万円(普通のバイトの方がよっぽど時給が良い)、ファイリングがメインで力作業・レセプト作業無しと言われ、当時の受講代と同じだったので辞めました。
それにレセプトは現在パソコンでやるのが殆どで、人手が余っている状態じゃないかな?

検索サイトで「医療事務 求人」で引っかかります。また調剤薬局や歯科の事務を受講すると幅が広がるんじゃないですか?(その仕事がどうしてもやりたいのなら、です)
また、求人情報誌でもたまに見かけます。歯科の方が多かった気がします。

それと、ニチイ学館は仕事を持っているようです。私が通った所は元々あまり仕事が無いみたいです。
既卒の方が順番待ちしてるでしょうしね。

アドバイスにもなりませんが、体験談ということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

レセプトが現在パソコンになっているというのは知っていて、人手が余っているのも知っているようです。
でも、医療事務の仕事がしたいといっています。もちろん、医院以外にも調剤薬局の方も面接には言っているようです。

アドバイスありがとうございました。