AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めての不妊治療で、9月に顕微授精に初挑戦しました。
しかし、10月1日の判定日で陰性。翌日にすぐ生理になりました。
出血量は通常よりやや少なく、4日ほどで終わり短いなぁと感じました。

私は26~27日周期なので、もうとっくに次の生理が来てもいいはずなのですが・・・今も生理が来る気配すらありません。
顕微受精後、来年までは治療をお休みするため今は基礎体温をつけておらず、体温で排卵の有無を知ることができません。
しかし排卵日あたり、いつもの排卵痛(下腹部痛・胸の張り)があったのは覚えています。

念のため妊娠検査薬を試しましたが陰性、おとといから再び基礎体温をつけてみましたが低温期の体温でした。

初めての顕微(アンタゴニスト法)でいろんな薬や注射を使ったため不安ですが、病院に行くとまたホルモン注射で無理矢理生理をおこさせるんじゃないかと思うと気がすすまず、少し様子を見ようかと迷ってしまいます。

詳しい方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら
アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



強い卵巣刺激をした次の周期は卵巣が疲れています。排卵が回復するのに時間がかかることは多々ありますので、通常の周期ではまず生理は来ないと思います。
40日を過ぎても生理が来ないようなら一度受診した方がいいですね。

>念のため妊娠検査薬を試しましたが陰性、おとといから再び基礎体温をつけてみましたが低温期の体温でした。

ってことは排卵していないのでしょう。

>病院に行くとまたホルモン注射で無理矢理生理をおこさせるんじゃないかと思うと気がすすまず、少し様子を見ようかと迷ってしまいます。

様子見もいいですよ。ただ、無排卵を放置すると不正出血を起こしたりするかもしれません。不正出血した場合は、黄体ホルモン剤でリセットした方が話が早い(次の治療の計画を早く立てられる)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
排卵が回復するのに時間がかかるんですね。知りませんでした。
やっぱりホルモン操作をしているから
カラダが知らないうちに相当疲れているんですね。
今は、なんだか病院に行く気になれなくて・・・。

もう少し様子を見てみます!
不安が拭えてちょっと安心しました。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング