アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートの中に構造式を入れたいのですが、パソコンでベンゼンとかを上手に書く方法を教えてください。そういうソフトもあれば知りたいんですが…。お願いします。

A 回答 (8件)

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/ …

Texで化学に特化したもののようです。

OSが書かれていないので補足した方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
英語なので翻訳からがんばりま~す。
OSってなんですか?

お礼日時:2002/09/03 01:57

>子って言うのは一太郎の花子ですか?


ご指摘の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 23:19

私はChemDrawを使っています。

マック版もWindows版も両方あります。ただし,値段が高い。学生ならば「多分」Student Versionがあると思います。化学を専攻したりするのであれば,自分のパソコンにインストールされていると便利です。

参考URL:http://products.cambridgesoft.com/family.cfm?FID=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
学割みたいなのありました(^^)それでも5万!!
高いんですね~(><)

お礼日時:2002/09/04 00:09

>OSってなんですか?



オペレーティングシステム。
WindowsやMac OS、UNIXなどパソコンのシステムの基本的なソフトのことです。

Windows用のソフトはMac OS上では動作しないなどそのOSにあわせたソフト
が用意されていますので自分のマシンや環境を説明できなければソフトに
関して満足な回答は得られないしソフトを紹介されてもそれが自分のマシン
で動作するものかわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
windowsを使っています☆

お礼日時:2002/09/03 23:57

>OSってなんですか?



オペレーティングシステム。
WindowsやMac OS、UNIXなどパソコンのシステムの基本的なソフトのことです。

Windows用のソフトはMac OS上では動作しないなどそのOSにあわせたソフト
が用意されていますので自分のマシンや環境を説明できなければソフトに
関して満足な回答は得られないしソフトを紹介されてもそれが自分のマシン
で動作するものかわからないでしょう。
    • good
    • 0

私は.花子とcandyを使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
花子って言うのは一太郎の花子ですか?

お礼日時:2002/09/04 00:20

同様の質問がありますので,参考にしてください。



ISIS/Draw というソフトが無料で,しかもかなり高品質なのでお勧めします。おおよそどのような構造式でも描けます。あとは ChemDraw というソフトもありますが,こちらは旧バージョンの学生版で数十ドルします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86102
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92418
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
見てみます。

お礼日時:2002/09/03 02:30

ベンゼン環なら、下記URLもよいかも…


フリーソフトのサイトです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se216048. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ダウンロードしてみます。

お礼日時:2002/09/03 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!