アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。
私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。
こういう場合は、やはり離乳食開始の時期を遅らせた方が良いのでしょうか?
それと、離乳食を作る鍋等は 私たちのものとは別に用意した方が良いでしょうか?

今は特に目に見えたアレルギーは出ていませんが(4ヶ月検診でも所見はありませんでした)、乳児湿疹やおむつかぶれの期間は多少 長かったかもしれません。
離乳食の準備として、りんごやみかんを湯冷ましで薄めたものを飲ませたりしていますが、喜んでゴクゴク飲んでいます。こういうのも もう少し時期を遅らせた方が良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご存知かもしれませんが念のため確認させてください。


離乳食を始めるサインはもうお子様は出されていますか?
よだれや大人がご飯を食べているときにもぐもぐしていますか?アレルギーは別にしても内臓が未熟だと異物と判断し拒否反応を起こすこともあります。
今は離乳食開始時期が遅く、私の周りはほとんど6ヶ月からです。あせらずお子様のペースで始められたら良いと思います。
そしてりんごなどの果汁はあまり与えすぎないほうが良いです。離乳食準備としてもあまり必要ありません。
甘いものになれてしまうと離乳食がうまく進まないかもしれませんのでご注意を。
早くなんでも食べれるようになるといいですね。
子育てがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

そうですね、離乳食を始めるサイン…、そこを書き忘れていました。
chivikittyのご指摘のあったよだれはかなり出ていますし、私達の食べ物を欲しがって指を加えてモグモグし、恨めしそうな顔をして見ているので、その点は大丈夫だと思います。
でも、そんなに急がなくても良いんですね。知り合いからお譲り頂いた離乳食の本だと5ヶ月からと書いていたので、ちょっと焦っていました。
りんご果汁…、そうだったんですね~。これはもう止めます!

こんな簡単な事…と言って笑われるかも と思っていたのですが、ご丁寧なお返事を頂けて とても感謝しています。
一度、市で行っている離乳食の講座を受けてみようかな~と思っています。

お礼日時:2007/11/08 18:06

 アレルギーが心配であれば、病院でアレルギーの血液検査をされるのがよいかと思います。


 小さい腕に注射針を刺すのは、みていて可哀想ですが(むちむちの子は血管がわかりにくいので、何回も刺すことがあります)、わからずに食べさせてアレルギーを起こさせるより、1回ちくってする方がいいです。
 私は、アレルギー検査をしてから、6か月に入って始めました。
 大丈夫かな、大丈夫かな、って思いながら、恐る恐る食べさせるより、アレルギーのあるなしがわかっているほうが安心できます。
 それと、この頃は、離乳食の開始は5~6か月ごろとなっていると聞きましたし、早い方の害はあっても、遅くて悪いということはないと思います。
 7か月、8か月でも遅くない、という意見もあります。
 早いと、「食べない、食べない」ってイライラすることも多いですし。
 とりあえず、アレルギーの検査を受けて、不安材料(アレルギーの有無)を取り除いてからで、遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡単な事…と言って笑われるかと思っていましたが、貴重な情報を頂き、とても感謝しています。

なるほど~、先にアレルギー検査を受けてみても良いのですね。確かに大丈夫かなって思いながら食べさせるのは私も不安だし、そういう気持ちが子どもに伝わると、子どもも不安になりますものね。

離乳食の開始、6ヶ月に入ってからでも良いのですね。知り合いから譲っていただいた離乳食の本には5ヶ月と書いていたので、ちょっと焦って考えていました。

一度、市で行っている離乳食の講座で勉強して、子どもと自分が大丈夫だと思えるようになってから始めようと思います。

お礼日時:2007/11/08 18:13

私の住んでいる地域では離乳食は6ヶ月頃からと指導をうけました。


今はあまり早くやらなくても大丈夫なようですよ。
本とかには5ヶ月からとか書いてありますがあまり気にせずにお子さんのペースであげてください。
離乳食を開始してもやはり内臓がまだ未発達の所もありますし、うちなんかは開始して少したってお腹の調子を悪くして数週間は離乳食は中止と言ったこともありました。なのでまわりの情報は情報として自分達のペースでいったほうがいいと思います。また果汁はまだ早いと思います。まずは味のあまり無いものからあげたほうがいいですよ、おもゆとか。なべは一緒に作らなければ大丈夫ですよ、大人のなべでお子さん用の離乳食を作るとかなら。必ず火を通したものをあげて下さいね。
毎回作らなくても一度に作って小分けして冷凍にしておけばお母さんも少しは楽できると思います。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私も本を見ると5ヶ月からと書いていたので、ちょっと焦っていました。6ヶ月からで良かったのですね。
6ヶ月から始めても、お腹の調子を悪くしちゃう事だってあるんですね…。こんな簡単な事…と言って笑われるかと思っていましたが、やっぱり皆さんにお伺いして良かったと、今 本当に思っています。そして、こうして色々な情報を頂いている事、感謝しています。
果汁、早いこと 始めて知りました。これは止めます!
なるほど~、冷凍という手もあるんですね、勉強になりました。

あまり焦らずに、子どもと相談しながら、私達のペースで頑張っていきたいと思います。

一度、市がやっている離乳食講座で勉強してきます。

お礼日時:2007/11/08 19:43

私は6ヶ月から離乳食を始めました。


夫はアレルギーを一切持っていないのですが、私が花粉症をもっているため子供にどういう形で遺伝しているか恐れたためにできるだけ胃腸が強くなってきている6ヶ月からと思ったのです。
うちの子の担当医はアレルギー検査は1歳になるまではっきりとした数値が出ないから受けさせられないと言っていたため、検査は受けていないのですが、今の時点で既に乳製品、豆をとったあとは発疹が少しでるため、なんらかのアレルギーを持っていることがわかっています。
6ヶ月から始めてもアレルギーを持っている場合は反応が出るため、それよりも胃腸の機能が未熟な月齢だともっと強い反応が出る恐れもあると思います。果汁もまた同じことです。今は離乳食の準備に果汁などをあげる必要はないといわれ始めています。

鍋については赤ちゃん用を特別に用意しなくてもいいと思いますよ。

うちも離乳食を始めて1ヵ月半ほど。
何をあげようか、これは与えてもいいものだろうかと考えながら日々あげています。
一緒に頑張りましょうね!

参考URL:http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fortmcさんは、花粉症をもたれているのですね。主人を見ていて、毎年 本当に大変だな~と思います。こんなに沢山の方が花粉症で苦しんでいるのに、もっとなんとかならないものなのかな~って感じてしまいます。

ごめんなさい、話はそれてしまいました。
こんな簡単な事を聞いて笑われるかな…って思っていたのですが、体験者さんからの情報を頂けて、とても感謝しています。
正直言って、花粉症って沢山の方がもたれているし、なんだか日常的になりすぎているせいか、あまりアレルギーという感覚がなかったのです。不勉強でした…。
一度、市が開催している離乳食講座で、勉強してこようと思います。

果汁、お鍋等の情報もありがとうございます。果汁は止めます!

貴重な情報を頂き ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!