dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人民元の切り上げを見越して人民元を購入したいのですが、なかなか良い方法がみつかりません。

そこで中国株を持とうと思うのですが、一般的に中国株等を持っていると、
元が切り上げられた際はそれに連動して(円に対して)価値が上がるものなのでしょうか?

また、上記に従い、大証に中国株ETFというのがありますが、
これは人民元が切り上げられるとそれに連動して価格が上がる性質のものでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶん、Noでしょう。

円高になったら日本株は上がりますか、日本株のETFは上がりますかというのと同じ。

私見では、人民元の切り上げは行われない、緩やかにレートを高く持っていくと思っています。切り上げは劇薬で、副作用が大きいから。
アメリカの再三にわたる要請に対して、のらりくらりと約3年、対ドルレートを徐々に上げてはいますが、切り上げは行われていません。かえって「外貨準備は米ドルだけでなく分散させる」とアメリカを脅しています。
人民元は世界で一番管理された通貨ですので、投資する気が起きません。
    • 0