MT4及びMT5のストラテジーテスターの使い方をお教えください。

私が使用したいのはEAによるバックテストではなく、任意のインジ、チャート設定での手動による過去検証です。

ネットで探してみたのですが、EAの入れ方やバックテストのやり方は出てくるのですが、手動による検証方法が分かりませんでした。

任意のチャート設定のやり方もわかりません。。

最近、MT5に切り替えましたので、そちらでの検証方法もお教えいただけるととてもありがたいです。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


メタトレーダー FX StrategyTester

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

裁量のバックテストをするにはソフトの力を借りるしかないと思います。



・無料の物ですと下記の物など如何です。
「裁量バックテストツール TradeTester」
http://ameblo.jp/ftlabo-kirin/entry-10657420451. …

・有料(安い・当方使用中)ですと
「MT4裁量バックテスター v5.00 」
http://www44.atwiki.jp/sbacktester/ 

・有料(高い・高機能・有名)ですと
「ForexTester」
http://www.forextester.jp/

等です。
それぞれ一長一短が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテスター初心者用の使い方のHPは?

始めまして、先日 テスターなるものを興味本位で購入して、
使い方も説明書も判らないで
VとAとΩの区別もチンプンです。
(交流と直流もイマイチです)
コンセントにさして、家のブレーカーが飛んでしまいました。
そこで、
「サルでもわかる程度の」テスターの使い方や、
電気関係の初心者でも判るHPや書籍ありましたら
お知らせ願います。

Aベストアンサー

テスタってアナログ式?デジタル式?。

で、
Vは電圧を測定する時。
Aは電流を測定する時。
Ω(オーム)は抵抗を測定する時や、断線の有無もだし、半導体のPN接合の方向などね。

で、ACとDCのレンジ切替の必要な物も有るしね。
で、ACコンセントに繋いで計るにはAC電圧測定レンジだね。
乾電池もプラス極・マイナス極につないでDC電圧レンジで計測。

電流って流れを測定だから、回路の一部にテスタを入れて電流レンジで計測だね。

http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban24.html
http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/shop/shop_Tester1.html
http://www.salesio-sp.ac.jp/department/ec/topic/mame/bk/tester/index.html
http://www.partslist.to/ja71v/tip140.htm

Qmt4のテスターが遅すぎる。

以前は普通にスピードを調節できていましたが、
いつの間にか異常に速度が遅くなりました。

pcはハードディスクに余裕があり、
うまく動いていたときと環境は変わってないと思いますし、
問題なく動いていたときとメモリも一緒です。

osはxp pro

スピードをmaxの32に設定すると早すぎて一瞬で終わってしまうし、
一応動くのですが、31以下だとほとんど進みません。
mt4を再インストールしても一緒です。

この現象は何が問題なのでしょうか?
ぜひご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーむ。。。

ちょっとわからないですね。。。


あとは、私だったら、カスタマイズされたフォルダをコピーして取っておいて、
再インストールを別フォルダに行います。そして、そこにカスタマイズ分を上書き貼りつけます。

それで異常なものが無くなるか判断します。


それでもダメな場合は私の手にはあまりますので、以下のブログの方に聞いてみるといいかもしれないです。
ここの質問ページを見せれば多分状況は理解していただけるかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/

Qテスターの使い方について教えてください

全くの初心者ですが、テスターの使い方について教えてください・・・・・一番知りたいのが・・対象物の電源を入れていなくても回路の生き死にを計れるものですか???(動力の際プロがそのような使い方をしていたみたいで・・・)

Aベストアンサー

>オシロスコープも持っていたのですが全く使い方が分からず手放しました。簡単な文献ご存知ですか?

まず、電気、電子回路の勉強のほうが先です。

オシロスコープなど数時間もいじれば、大体の使い方は分かります。

QMT4でインディケーターの使い方

MT4でインディケーターのファイルを
MT4に反映させるやり方がわかりません。
ファイルをダウンロードするってよく書いてあるんですけど
どうやってダウンロードしていいのかもわかりません。
超初心者ですのでわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://metatraderx.seesaa.net/category/5675101-1.html

Qテスターの使い方がよく分かりません

パソコンのACアダプターが断線していないか調べるために

デジタルのテスターを購入したのですが使い方がいまいちわかりません、

電池のプラスとマイナスにあてたのですが、いまいち反応が分かりませんでした。

もしご存知でしたら、簡単な使い方の事例と分かりやすいWEBサイトなどありましたら
教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直流電圧(DC・V)レンジ及び交流電圧(AC・V)レンジがあるはずです。

ですから、電池の電圧を測る場合は直流電圧測定レンジに切り換えて、電池のプラス側に赤のテスト棒、マイナス側に黒のテスト棒を当てると電池の直流電圧がデジタル表示されますが、オートレンジ機能のないデジタルテスターでは直流電圧レンジ切り換えも必要になります。

ちなみに、ACアダプターの断線を判断するにはアダプター出力に直流電圧が来てるかを確認する方法とACアダプターをコンセントに差し込まない状態でテスターの抵抗レンジまたは導通レンジでACアダプター・ケーブル線の電気抵抗を確認するか導通の有無を確認する方法がありますが、実際に正常なACアダプターで行ってみないと理解出来ないと思います。

http://as76.net/asn/tester.php
【テスターの基本的な使い方】
↑これが参考になるか分かりませんけど電池のプラスとマイナスにリード棒を当てても反応がいまいち分からないようでは、これすら難しいかも知れないですね?

従って、身近にテスターを使える人がいたら実践を交えて直接教えてもらったほうが「百聞は一見に如かず」で理解出来るはずです。

こんにちは。

小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直...続きを読む

QFX mt4の使い方について

FXトレードに使うmt4(メタとレーダー)のチャートに、SMA21ラインを表示させたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから、「挿入」→「罫線分析ツール」→「Trend」→「Moving Average」と選択し、
パラメータの「期間」のところを21、「表示移動」を0、「移動平均の種類」をSimple、
「適用価格」をCloseにすれば表示されます。

Qテスターの使い方を教えてください。ホンダのCRM250です。

テスターの使い方を教えてください。
ホンダのCRM250でバッテリーレスです。
前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。
一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケット部分までは配線を外して、端と端を+と-で導通チェックで通電していたと思います。
ですが、バイクの中まで配線が伸びている部分は配線を外す訳にもいきませんし、端の部分まで配線が伸びている所を探すのも一苦労です。
配線の片方の部分だけで導通検査は出来ないものでしょうか?

配線に+を付けてバイクの本体に-を付ければ導通検査可能なのですかねぇ?

分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

またテスターの使い方が分かるHPありましたら合わせて教えていただけますでしょうか。m(_ _)m

テスターの使い方を教えてください。
ホンダのCRM250でバッテリーレスです。
前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。
一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケ...続きを読む

Aベストアンサー

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわからない
(+年代もあるし、理解出来ない。)からだと思いますよ。

想像する回路だったら、1次コイルがらみなので
高電圧が流れる可能性がありますので
テスターなんて使ったら一体どうなるかという感じでは。

サービスマニュアルを持ってたら
ないしは回路をネットでだれか公開していてくれれば
すぐ回答できるんですが。

サービスマニュアルを買われるか、
取説を買われて、その回路図の画像をココに乗っけて
改めて相談されたら、回答が出てくるかもしれません。
見たらすぐわかるでしょうけどね。

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわから...続きを読む

QMT4の使いかたを 教えてください。

MT4で

1.いつも使うカスタムインジケータを 定型チャートのデフォルトとして 通貨ペアからチャート表示で 出す方法はありますか?
他に カスタムインジケータをすばやく出す方法はありますか?

2.MT4を 1PCに 複数 インストールする方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.多分ないです。navigator の custom indicator をドラッグしてチャートにドロップするだけですから・・・・・。チャートの組は5つありますし1つの組にチャートはいくらでも入りますので好きな通貨ペアにindicatorを掘り込んでおけばいいと思います。(1つの組に30入れている猛者もいるという噂を聞いたことがあります。)私は1組にusd/jpyの5m,15m,1h,1dを2枚づつ入れてf11で全画面表示にして監視したりしています。

2.別々の業者のmt4をDLすればいくらでも入ります。使用目的に合わせてDLされている方が多いです。
http://hikaku.fxtec.info/metatrader/wiki.cgi?page=%C2%D0%B1%FE%B6%C8%BC%D4
metaquotesからDLするのであればmt4a,mt4b,・・・・のようにフォルダー名を変えるかです。(やったことないですけど)

QMAS830Lデジタルテスターの使い方

今回初めてデジタルテスターを買いましたが、AC電圧・電流の使い方が分かりません。
レンジ切り替えスイッチに、V・V~・Am・hFE・Ωがあります。
どの位置に合わせればいいのでしょうか
Vの位置でACが図れません。DCは図れます。
テストリードを赤色=VΩmA 黒色=COMに差し込んでいます。
誠に初歩の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本テストリードを赤色=VΩmA 黒色=COM
直流電圧 Vレンジ 200mVから600V
交流電圧 V~レンジ 200Vまたは600V
*いずれもリード棒付属の線では200Vを超える電圧は危険極まりありません。


直流電流→テストリードを赤色=10A 黒色=COM
*但し5Aを超える電流を測るとこのリード棒付属の線では加熱し被覆が溶け出す恐れがあります。

交流電流はこのテスターでは計測できません。

デジタルテスターは計測値がパラパラ変動するので素人にはお奨めできません。
我々も計測インピーダンスが高い能力を要されるケースでしか使用しません。

参考URL:http://akizukidenshi.com/download/ds/mastech/New%20MAS%20Series%20Manual_Js66.pdf

QMT4のインジケーター詳しい方お願いします

MT4のインジケーターのカスタムインジケーターのEMA-Crossover Signal.mq4というファイルをさがしてます。できればわかりやすい日本のサイトで簡単にDLLできるもの紹介お願いします。

Aベストアンサー

一部訂正


>「対象を対象をファイルに保存」を選択・左クリック
         ↓
 「対象をファイルに保存」を選択・左クリック


保存後にMT4を再起動させてれば 

Custom Indicators の中に EMA_CROSSOVER_SIGNAL が表示されます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報