マンガでよめる痔のこと・薬のこと

上階の騒音について悩んでいます。
上階の人は夫婦(30歳前後)と1歳くらいの子供が
住んでいるのですが、
2ヶ月前くらいから子供のバタバタと走り回る音が聞こえました。
最初は朝8:00~夜9:00の間でうるさかったのですが、
最近は、地団駄を踏んだり夜10:00以降まで続くため辛くなってきました。
引っ越してきた当初から、大人の足音・椅子を引きずる音・夜中に何か組み立てる音、などがして我慢していたのですが、
子供の足音は我慢できませんでした。
子供が大きくなるにつれ、騒音も大きくなるので今のうちに言っておきたいのです。
主人から大家さんに話してもらったのですが、話を濁されてしまいました。(大家さんと上階住人は親戚です。)
子供が走り回るのはしょうがないのですが、もう少し気にしていただきたいので直接言いに行くか、手紙を書いてポストに入れておこうかと思います。
どちらが良い方法だと思いますか?
主人は直接言いに行けないと言っているので、私がひとりで行く可能性が強くなってきました。
直接言いに行く場合は夫婦で行ったほうが良いのでしょうか?
あまりに辛いので今日にでも言いに行きたい気分です。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

賃貸の住民同士のトラブルが生じた場合、その苦情は大家か管理人を介するのが一般的であるとされてるようですが、貴方様の様に親戚関係であったりすると厄介ですね。


その大家は第三者的・公平な立場ではなく私的感情等が入ってしまい、本来なら然るべき対応というものを期待できそうにありませんね。
そうなったら残る手段はやはり、当事者同士で…という事になるのかもしれません。
私個人の感覚なら、一家の主である旦那さまにやって欲しいと思うけれど、それだと事が大袈裟になり相手からの印象も変わるかもしれないので、まずは妻である貴方様が動く方が無難かもしれないですね。
本人に会って直接言うとなると勇気と冷静さが要るし、自信が無いなら手紙という方法でもいいのでは?
私も昔住んでいた家で似たようなトラブルを経験しましたが、手紙の手段をとりうまくいきました。
例え相手に非があっても決して責めたり悪者にしないのがコツで、「こちらの都合で恐縮ですが○○して下さると助かります」という様なお願いや相談の姿勢を示すと、相手は感情的にならずに済むそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
手紙作戦でうまくいったんですね。
悩むところです・・・
相手を悪者にしないように文面を考えるのも大変ですね。
主人と相談してみます。

お礼日時:2007/11/07 16:17

大家してます



>主人から大家さんに話してもらったのですが、話を濁されてしまいました。

とりあえずは何度でも大家に対応を依頼しましょう

「このままでは退居」を臭わせるくらいまでは構わないと思います

直接行くなら大家にも同行をお願いするのも方法でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大家さんはもうあてにならない感じです。
自分たちで解決する方法を見つけないとダメみたいです。

お礼日時:2007/11/07 16:15

こんにちは。



騒音問題って難しいですよね。
我が家はおとなりの方の大音量の音楽に悩まされていました。
我が家は幸い管理人さん経由でうまく行きました。
管理人さんには「お願い」という形でお菓子折りと騒音を録音したテープを持参しました。

お住まいのマンションの大家さんと上の階の方が親戚とのことですので、上の階の方に直接お菓子折りをもって伺い、あくまでも「お願い」というむきでされたほうがよろしいかと存じます。
そのときに、「育児で大変のこととは重々承知しておりますし、子どもさんがお元気とのことで大変喜ばしいことではあるのですが、主人が仕事で疲れて帰宅しておりますので、午後8時以降は静かにして頂くことはできませんでしょうか。」、
「カーペットを一枚敷いていただき、スリッパをお使いいただけますとかなり音が響きにくくなるとおもいますので、ご協力頂けませんでしょうか」
との旨、お伝えしてはいかがでしょうか。
1歳であれば8時頃には寝ているのが昔では常識でしたので、午後8時でしたらお相手も納得して頂けるかと思います。

手紙ですと「見ませんでしたよ」と済まされそうですし、ちょっとした表現について揚げ足を取られることが怖いです。

なぜご主人が直接言いに行くことができないのかがわかりませんが、
お昼の時間でしたら、奥様お一人でもよろしいかと思いますよ。

頑張って良い住環境を手に入れてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
手紙だと見ませんでしたと言われたらそれでおしまいですよね。
直接言ったほうがいいのか主人と相談してみます。
大家さんはもうあてになりません。

お礼日時:2007/11/07 16:14

堂々といいに行くなら、どのままどうぞ。



直接言うのがいやなら、上の階の人のポストに
だれが書いたかわからない怪文書を
入れておく手もありますが。
効果がある文面は、自己責任で考えること。
    • good
    • 0

直接行かれてもいいと思います。


だだし、感情的になって、煩いので静かにして欲しい!!とか言う
一方的な言い方は避けて下さい。
子供の事だし、いいじゃないか!みたいに逆切れされて、
余計に煩くなった。なんて事もよくありますので。

朝8時とか昼間は仕方ないのでは?
騒音と生活音は違いますよ・・。
とりあえず夜間は、音が響く事を伝えておいて、夜煩いようなら、
もう一度夜に訪ねて、防音カーペットとか使用してもらうように
お願いしてみてはどうでしょうか?

それでも駄目なら引っ越しを考えるしか。
大家さんの親戚なら大家さんに言っても
解決は難しいそうですが、解決できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
直接言いに行く場合は感情的にならずに丁寧に言おうとは
思っております。
自分が言われてイヤな思いをしない言い方で・・・

お礼日時:2007/11/07 16:12

こんにちは。



大家さんに一度言われて濁されたそうですが、
結局その時はご本人(上階の住人)には伝わっていないのでしょうか。
一言でも伝われば、若干でも改善されるのでは、と思ったのですが。
足音を立てるな、というのは子供相手だけに難しいでしょうが、
たとえばフローリングならカーペットを敷いてもらうなど策はあると思います。
質問者さまは賃借人であるのですから、家主さんに対して堂々と主張してよいと思います。
具体的には、確実に上階の住人に伝えてもらうことです。
直接言うのは極力避けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
おそらく上の住人には伝わっていないと思います。
まったく改善されていないので・・・
主人と相談してみます。

お礼日時:2007/11/07 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の階の騒音について管理会社に連絡したら直接音の主に言えと言われました

上の階の騒音について管理会社に連絡したら直接音の主に言えと言われました

2回目の質問です
タイトルの通りなんですがこういった対応は管理会社としては一般的なのでしょうか
直接言えといわれても明らかに真上の階だとは思うのですが万が一違う可能性もあります
やはり直接言うとトラブルになると思われます
この場合の最善策はなんでしょうか?
騒音の専門の測定業者についてはどの程度だと違法性を証明できるのでしょうか

状況は朝5時~通常の足音異常のがたがたする音が大きくて毎朝起こされる
夜7時~2時ぐらいまでどたばたずっと音(振動)が鳴っている
両方耳栓をつけてもはっきり聞こえる
文章だけだとどの程度がわかりずらいのですが
音のせいでストレスがたまり起こされるので寝不足になりました

Aベストアンサー

ええーーー!
管理会社にそんなこと言われたんですか?
とりあえず契約書をもう1度見て、不動産屋とか大家さんに連絡してみてはどうでしょう。

私は隣の音がすごくて・・・。
何回も大家さん、不動産屋に相談してます。
うるさかった日の翌日に連絡してます。

あと、ワードで注意文書を作成してポストに投函しました。
文面はすごく丁寧、下手に。

1日も早くぐっすりと眠れる日がくるといいですね。

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q騒音に対する苦情文の書き方、そして言い方!

【まず現状を説明させて下さい】

SRC10階建て、1Kの賃貸マンション住まいなのですが、最近お隣に新しい入居者さんが入られました。

お隣も私と同じ9帖の1Kで、どうやら同棲のようです。
(まだ対面はしていませんが、外で引越し作業をしているところをベランダから偶然見ました。20代位の普通な感じのカップルでした。)
するとやはり、話し声・生活音などがお一人よりも大きく、若干騒音と感じるようになりました。。
お隣の生活時間帯的には深夜0時頃~3時頃で、その時間がとてもうるさいというわけではありませんが、
『思ったよりも響いている事実を言わないと気づかないであろう』といった感じです。
さらにそのお隣階下の方と私は顔見知りで、一応確認してみたところ、
「確かに最近夜に気になるんですよ!」とおっしゃっていました。


【ここから質問です】
私個人でお隣のカップルに直接苦情…というか、
「このような音が出ていて、気をつけて頂けませんか?」とあくまでお願いをしに行くつもりです。
(「管理会社に頼んでは?」というのは、以前に管理会社関係でトラブルがあった事もあり、
選択肢に入れません)
また、階下の人も苦情を言っていますが、あくまで「他に言われている方もいます」と、その方のお部屋は内緒にしたいのです。

その際に、「突然すみません、隣の○○号室の○○と申します、初めまして。実はですね…」
と切り出したいのですが、どのような言い方、話し方で伝えるべきでしょうか?
伝えたいポイントは、
・深夜は思ったより話し声が(特に低い男性の声)、響いている。
・玄関や窓などの開け閉め音が、想像以上に響いている。
・先日こちらで質問させて頂いたのですが、お風呂内での音が響いている。
・これはできればですが、ベランダにタバコの灰皿があったので、
いずれ臭いが入ってくる事もあるだろうし、やめて頂きたい。

以上のような事です。
言いに行くと共に、上記の事を簡単にプリントにまとめて、
お渡しもしようと思います。
そのプリントもどう書けばいいのか悩んでいます…。


説明が下手で申し訳ないのですが、お隣へどのように言えば・文章を書けばいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?
基本的には私も階下の方も、争うつもりは一切無く、ちょっと注意をして頂きたいだけで、会えば気持ち良く挨拶もしたいです。
皆様どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

*ちなみに私自身は20代半ば・男で、チャラチャラや怖い感じではないです。

【まず現状を説明させて下さい】

SRC10階建て、1Kの賃貸マンション住まいなのですが、最近お隣に新しい入居者さんが入られました。

お隣も私と同じ9帖の1Kで、どうやら同棲のようです。
(まだ対面はしていませんが、外で引越し作業をしているところをベランダから偶然見ました。20代位の普通な感じのカップルでした。)
するとやはり、話し声・生活音などがお一人よりも大きく、若干騒音と感じるようになりました。。
お隣の生活時間帯的には深夜0時頃~3時頃で、その時間がとてもうるさいというわけでは...続きを読む

Aベストアンサー

(「管理会社に頼んでは?」というのは、以前に管理会社関係でトラブルがあった事もあり、選択肢に入れません)
とありますが、
どのような内容の文書をお隣に届けるにしても、その件についてお隣は管理会社に連絡したり、確認したりはしないでしょうか??
というのは、私は大家をしておりまして、何かしらの個人的な連絡・通達の際に、文書にてお知らせしています。そうすると大概の場合というか、100%なのですが、電話なり、自宅に来るなりのコンタクトを取ってくれるので、文書を見てどう思うか分かりませんが、あなたもしくは管理会社へ連絡が来るのではないでしょうか??
(ちなみにうちの賃借人さんたちも20代の方ばかりです)
もちろん、お詫びなども含めてですけれど、お隣の方の言い分もあるでしょうから…。
反省してくれればそれに越したことはありませんが、問題が大きくなった時のことも考えると、管理会社にご相談なさった方がよろしいのではないかと思いました。

文章の内容的には、音が響くことを強調するよりも、時間帯の方を強調なさった方がよろしいかと思います。
「深夜は、あらゆる音が日中よりも余計に響くことを考慮して欲しい…」という感じです。
空室だった時に比べて、誰かが生活していれば、何らかの音が響いてくるのは仕方がない…とお隣だって思うことですから。

(「管理会社に頼んでは?」というのは、以前に管理会社関係でトラブルがあった事もあり、選択肢に入れません)
とありますが、
どのような内容の文書をお隣に届けるにしても、その件についてお隣は管理会社に連絡したり、確認したりはしないでしょうか??
というのは、私は大家をしておりまして、何かしらの個人的な連絡・通達の際に、文書にてお知らせしています。そうすると大概の場合というか、100%なのですが、電話なり、自宅に来るなりのコンタクトを取ってくれるので、文書を見てどう思うか分かりませんが...続きを読む

Qマンション上階への手紙について

ファミリー向け賃貸マンションですが、何年も上階の騒音がひどいので手紙を出そうと思うのですが、この内容だと強すぎるでしょうか?



410号室入居者の方


ここは集合住宅です。物を叩きつける・ひきずる、室内を走り回る等の騒音行為はご遠慮下さい。特に深夜は想像以上に音や振動が響くので迷惑しています。今まで我慢してきましたが改善されず、今後も続くようであれば管理会社・市の環境保全課・保健所などの機関に被害届を出します。過去に判例をあるので記載いたします。


[マンション騒音]幼児の足音巡り36万円賠償命令 東京]
マンション上階に住む幼児の走り回る足音で苦痛を受けたとして、東京都板橋区の男性が幼児の父親に240万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は3日、36万円の支払いを命じた。中村也寸志裁判官は幼児の父親の対応が極めて不誠実だったと指摘したうえで、「足音は受忍限度を超えている」と述べた。
男性は妻と6階建てマンションの1階に住んでいたが、幼児の家族が04年4月ごろに2階に引っ越してきてから、当時3~4歳の幼児が室内を走り回り跳びはねる音に悩まされ、妻は不眠などになった。男性は父親に抗議したが突っぱねられたため、騒音計を借りて測定し、50~65デシベルの音だったとして提訴した。
判決は、足音がかなり大きく聞こえ時には深夜まで及んでいたと認定。「父親は幼児をしつけるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然だった」と批判した。幼児の家族は05年11月に退去している。【北村和巳】
2007年10月04日01時22分 毎日新聞

ファミリー向け賃貸マンションですが、何年も上階の騒音がひどいので手紙を出そうと思うのですが、この内容だと強すぎるでしょうか?



410号室入居者の方


ここは集合住宅です。物を叩きつける・ひきずる、室内を走り回る等の騒音行為はご遠慮下さい。特に深夜は想像以上に音や振動が響くので迷惑しています。今まで我慢してきましたが改善されず、今後も続くようであれば管理会社・市の環境保全課・保健所などの機関に被害届を出します。過去に判例をあるので記載いたします。


[マンション騒音]幼児の足...続きを読む

Aベストアンサー

この手紙を出すまでのプロセスがまったく書かれていませんのでわかりません。上階の方へはまず口頭で静かにして欲しい旨伝えましたか?いきなり裁判まで臭わすような判例まで記載した手紙を出すのは宣戦布告するようなものなので穏やかではないですね。

私なら

1、口頭で静かにして欲しいむねやんわり伝える
2、少し強めに伝える
3、強めに伝える
4、管理会社に注意をお願いする

そしてやっと手紙ぐらいでしょうかね

Q階上の人の騒音、どこまで我慢しますか?

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしないようにしていたのですが、でも毎日毎日だし、「階下に響く」という意識がないのかもと思い、思い切って不動産の方に伝えてみました。
「できたら、もう少し気をつけて頂けると有り難いので・・・」という感じで伝えました。

すると数日後不動産の方から電話があり、
「2階にお住まいの方(4世帯あります)は皆さん子供さんはいらっしゃらないようなのですが・・・」
と言われました。
となると大人の足音?!しかもジャンプ?!
なおさらもっと気をつけて欲しいと思いましたが、時間帯もそんなに遅い時間ではないですし、もう少し様子を見ることにしました。

昨日は体調が悪くて仕事を早退し、午後は家で休んでいたのですが、やはり走る音やジャンプの音が少々耳障りでした。
どう考えても大人の走る歩幅とは思えないんです。
毎日のことなので、遊びに来た子供がいるとも思えないし・・・。
階上の方は、以前タバコの灰をベランダから落としていたようで、私の隣の部屋の方から苦情が出たことがあるようなのです。
タバコの灰をベランダから捨てるなんて、非常識なことをする人なので、正直騒音のこともわからないんだろうなと想像しています。

皆さんなら、この場合どうしますか?
もう少し様子をみた方が良いでしょうか?
アパート生活は初めてなので、苦情等もどの程度で出したら良いものかわかりません。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしない...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸歴10年以上、女です
わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんなにしょっちゅうすると、逆に苦情になってもいやなので
「ちょっとモノがあたってしまって」と言い訳できるくらいの回数で
つつき返します。
夜中に友人と騒いでいた隣人に切れて、
壁を思い切り殴ってしまったこともあります。
友人、帰ってくれました^^;
わたしの場合は1年くらいたつと大体の音なら慣れてきます。
そんなに脳天気なほうでもないですけど、順応力ってヤツなのかな~と。
ただ、夜中寝ているときに騒ぐ、大きな音を出すには対抗します。
経験上ですが、不動産屋さんにあまり期待はしないほうがいいと思います。
騒音を出していた後から言われても、「そんなに出してない」と言い張り
良識ある人にしか効き目ってないように思います。
(そもそも良識ある人は騒音ださないですし・・・)
夜中に階上で大人数で騒がれたときは
「隣の住宅に住むもの」として警察を呼びました。

賃貸歴10年以上、女です
わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんな...続きを読む

Q管理会社へのクレームは何度まで?

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れたことはありません。
しかし、回数が過ぎると管理会社の方にクレーマーのように思われそうで…

管理会社にお勤めの方がいましたら、必要なクレームでしたら何度でもいれて良いものでしょうか?
先日電話した際には「またこいつか…」という感じでしたが、本当に困っていて電話をするのなら良いのでしょうか。
また、管理会社の人により説得力をもって「どうにかしてほしい」というのを伝えるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに管理会社から個別の住宅へ警告したりはしないと言われました。
直接上の階の方と話合ったらという意見も頂いたのですが、自分は強面で身長も高い男で上の階の方は声からして女性ですので、色々考えた結果急に訪ねていくことは不可能に近いです。

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れた...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 何度クレームを入れてこられても、『管理会社』はもとより、大家にも騒音元の借主さんには手も足も出ないのが今の法律なのです。その法律で質問者様も借主としての立場が厚く保護されているということです。ですので、基本的には借主さん同士のトラブルには大家も『管理会社』も介入できません。出来ることと言えば『お願い』の手紙を入れることくらいでしょう。『警告』なんてできません。確かに大抵の『契約書』には「近隣の迷惑にならないように・・・」なんて書いてありますが、あんな文言はどこぞの神社のお札ほどの『ご利益』もありません。現に家賃を入れない借主だって裁判しなければ出て行かせられない法律なのです。

 お気の毒ですが、質問者様がご自身で相手に苦情を言うか、そっと引越しするしかないでしょう。

 同じ法律で、質問者様も大家に対して非常に強い立場にあるということで我慢するしかありません。

Qポストに匿名の手紙【マンション苦情】

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッションマットを敷き、
椅子をひきずる音など、
普段から大きな音には極力配慮していたつもりです。

なのでどんな音がうるさかったのか
気になって気になってしかたありません。。。
(ちなみに平日8時~18時は家には誰もおりませんし、
子供は7時起床、22時には完全に寝ています)

思い当たるものとして二つあります。
先日一日だけ、子供がベランダのウッドデッキの上で
椅子をひきずって何度か
大きな音が出てしまったことはありました。

あとは、常識的な時間帯にですが、
たまにコロコロ(粘着シート)をリビングのフローリングに
かけてしまうことがあります。
もちろん力任せにやっているつもりはなく、短い時間でササ~ッとしています。
(平日は掃除機をかけられないので・・・)


そこでちょっとお聞きしたいのですが、

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
→たいていの人はそのようなお手紙を受け取ったら
 階下のお宅からかも、と安易に推測してしまいませんか?

●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
→「大きな音を出さないで下さい」など、言い切った形でないのはうちか
 どうか断定できてないからでしょうか?
 それともやんわり言うかたちにした、投函者の心配りでしょうか?

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
→「大きな『音』を出していませんか?」という言い方ですと何かをガンガン叩いたり
 床に物を落としたりする音という印象を受けましたがどうでしょうか?

●どなたが投函されたのかわからないので、
 とりあえず両隣と階下のお宅に謝りに行ったほうがいいと思いますか?
→それとも匿名の点を尊重して、謝罪等はせず、今後はさらに音に
 注意していくようにすればいいでしょうか?

補足ですが、階下のお宅は5歳の女の子がおり、
会えば挨拶する仲で、
引越しの際に「うるさくしてしまったらスミマセン」と
階下のお宅なのにそのようなことを仰るくらいお優しそうな方です。

お隣はご年配のご夫婦で、会えばご挨拶しますし、
子供のことで会話のキッカケを作っていただいたりと、
子供が嫌いな感じではなかったように思えます。

もうひとつのお隣(男性)は、引越し以来、
1、2回程度しかお見かけしたことがなく、
他のご家族もお見かけしないので、
おそらくお一人で住まわれているのかな?と思います。

3軒のお宅とも引越しの際には菓子折りをお持ちして
ご挨拶はしております。

色々考えていると、投函されたのは階下のお宅の可能性は
ちょっと低いかなぁという感じで、
お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。

上階のお宅からは子供が走る音や
掃除機をかける音が聞こえますが、
私自身気になる程度ではありません。


どんなご意見でも良いので、みなさまの
お知恵を拝借したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッション...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということで疑問系なのかなと思います。
また、自分で音について気づいてもらえればとの思いもあるのかなと思います。

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
私の場合確実に走り回る音でしたので明記しましたが何の音だかわからないこともあります。
(ドアを閉めたのか、ボールみたいなものをぶつけているのか)

●どなたが投函されたのかわからないので
おそらく相手は謝罪を求めていません。ただただ静かにしてくればと思ってるはずです。(私はそうでした)
引っ越す前に同じような問題になったときは確実にわかっていたため直接お願いしに行きました。
その場での謝罪と後日菓子折り持ってきて頂きましたが、しばらくすると同じように子供が夜暴れていました。
正直、直せないんだったら謝罪も何もいらないってのが感想でした。

>お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
>聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。
ちなみにここの認識は気をつけたほうが良いです。
購入時の売りもLL-40で遮音性能が高いとか隣家とのスラブ厚がどうのこうのってありました。
それを過信すると駄目です。

前の家でも「そんなに響いてますか?うちの上からは聞こえません」と言われたので
上のお宅は一人暮らしの女性のみでしたので音がしないだけというのを言ったのですが不満そうでしたので
実際に来てもらい音を聞いてもらったことがあります。

長くなりました。あくまで回答は私の実体験でして質問者様のお宅がうるさいとは思っていません。

気をつけられているので濡れ衣かもしれませんが、今のまま生活してみてください。
また投書されるようなことがあったらマンションの管理組合にこんな手紙が入っていたけど心当たりが無い旨相談するのも良いかもしれません。

こんにちは。

匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということ...続きを読む

Q隣人の騒音に対して手紙を出す場合

軽量鉄骨の集合住宅に住んでます。
去年越してきた時から隣のテレビの音漏れに悩まされてきました。
音漏れは6時代早朝、夜は0時半過ぎまででとても気になります。
自分の部屋でテレビを見ていても音漏れが聞こえる感じです。

すでに行っていること
・寝る時は耳栓
・隣人側の壁に本棚を置いて遮る
・3回不動産管理に相談し、全世帯向けにビラを入れてもらった

ビラが数回あったのに改善されておらず、自分のこととは思ってないようです。
まだ越して1年経っておらず、経済的な事情から当面の引っ越しは無理です。
耳栓をすると性能が良いので音漏れは遮断できますが、逆に朝の目覚ましの音が小さく聞こえるので気付かないことがあって起きれないことが何度かあり、そういう意味でも困ってますし、耳に詰め物をしていること自体今でも体に馴染まず寝心地が悪いのであまり寝た気がしません。

そこで考えた末、個人的に手紙を入れようと思ってます。
手紙は丁寧な言葉使いでやんわりと告げるつもりですが、匿名にすべきか、部屋番号を書き名乗った方がいいのかを悩んでます。

ただ隣は男性、当方女の一人暮らしなので何かあってトラブルに発展したらと思うと不安な気持ちもあり、問題の住人は両隣に部屋がある状態なので名乗らなかったとしても私か、反対側のお隣さんだろうと察すると思うのです。ただ音漏れの状況からして、テレビを置いている側が多分私の部屋の方なので、十中八九私だと察するとは思います。

仮に名乗らず、万が一反対側のお隣さんだと勘違いしてトラブルになったらと思うと申し訳ないので、やはり名乗った方が良いでしょうか。

実際騒音問題で個人で手紙を出した方など、経験した方からのアドバイスを頂けたら幸いです。

軽量鉄骨の集合住宅に住んでます。
去年越してきた時から隣のテレビの音漏れに悩まされてきました。
音漏れは6時代早朝、夜は0時半過ぎまででとても気になります。
自分の部屋でテレビを見ていても音漏れが聞こえる感じです。

すでに行っていること
・寝る時は耳栓
・隣人側の壁に本棚を置いて遮る
・3回不動産管理に相談し、全世帯向けにビラを入れてもらった

ビラが数回あったのに改善されておらず、自分のこととは思ってないようです。
まだ越して1年経っておらず、経済的な事情から当面の引っ越しは無理です...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私もつい最近、一戸建てですが同じような問題で悩んだ結果、(居留守を使われる方なので)直接お手紙という形でこちら側が困っている名載った上で(更に連絡先を添えて)お伝えしました。匿名よりは、名乗られた方が誠意は伝わるかと思います。

まず、お手紙を書く際に出来るだけ感情的にならずに困っていることを伝え、「もう少し音量を下げるなど御配慮いただくことは叶いませんでしょうか?」という風な感じで伝えると良いと思います。音を出している方は自分の音で誰かが困っている、迷惑しているなんて思っても居ないと思いますので質問者さんがやんわり直接、お伝えする事によって、お隣の方の意識も変わって来るかと思います。音量を下げてみたり、テレビを置く位置を変えてみたり・・・。

集合住宅や私の家のような密集した住宅地は生活音が漏れ聞こえて来てしまうのは仕方無いことだとは思うのですが、だからこそ、周囲の方に迷惑をかけないように注意することもまた必要なことだと思うのですが、そういう意識を持ってくれる方は少ないのが現状です。

ちなみに、私の方はお手紙が功を奏し、今はとても静かになり、ほっとしています。質問者さんが少しでも早く静かな日常を送れますようお祈りしています。

こんばんわ。私もつい最近、一戸建てですが同じような問題で悩んだ結果、(居留守を使われる方なので)直接お手紙という形でこちら側が困っている名載った上で(更に連絡先を添えて)お伝えしました。匿名よりは、名乗られた方が誠意は伝わるかと思います。

まず、お手紙を書く際に出来るだけ感情的にならずに困っていることを伝え、「もう少し音量を下げるなど御配慮いただくことは叶いませんでしょうか?」という風な感じで伝えると良いと思います。音を出している方は自分の音で誰かが困っている、迷惑してい...続きを読む

Q上の階からの騒音を防ぎたい

鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。
上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げの状況により発生する騒音が変化します。フローリングに絨毯を引いた入り、和室に改装したり、フローリングの下に防振ゴムを入れたりすると低下します。
 これに対して重量衝撃音は鉄筋コンクリートの床スラブの対策が必要であり、表面的な防音対策はほとんど効果がありません(具体的な対策方法をいうとコンクリートを流し込んで床の厚さを増やすとか、鉄骨の梁を追加するなど大がかりな建築工事が必要)

 dragstraspさんの問題にしている歩行音はどちらかというと重量衝撃音に区分される音で、これに対する対策は鉄筋コンクリートの床を補強する以外にほとんど効果が期待できないものと思われます。

 よって先の方が回答しているように、住まい方等のソフト面での対策しかないと思います。

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げ...続きを読む


人気Q&Aランキング