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NTTの一般電話は、家庭用と事業用があり、事業用が1000円くらい高いですが、光電話にも、その違いはあるのですか?

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A 回答 (3件)

プロバイダのIP電話の場合はプロバイダ次第ですね。


BIGLOBEフォンの場合は区別はないです。
http://phone.biglobe.ne.jp/flets/price.html
ひかり電話の場合は回線タイプ別ですね。
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html
オフィスタイプもありますね。
http://flets.com/hikaridenwa/office/service/inde …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
理解していただいていると思いますが、一応、補足します。
1000円うんぬんは基本料金の話です。事業用だと、イエローページにも載りますね(当方、個人事務所)。金はかけたくないが、イエローページには載せたいという要望があります。ですから、IP電話は除外です。そこで、一般回線には、事業用と一般家庭用があり、基本料金も異なりますが、ひかり電話はどうなっているのかなという疑問がわき、質問しました。ひかり電話にもビジネスタイプがあるようですが、これじゃないと、イエローページには載らないのでしょうか?

補足日時:2007/11/08 22:57
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IP電話は除外って光電話ってIPじゃないのってあるの?

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この回答へのお礼

失礼しました。
電話帳に掲載されないIP電話は除外という意味でした。

お礼日時:2007/11/15 17:18

加入電話には住宅用、事務用の区別があり基本料金も違いますが、ひかり電話には基本料金の違いはありません。


黄色の電話帳、タウンページに載せたい時はひかり電話に変更時に50音別のハローページに掲載したい旨、申請すればタウンページにも掲載が可能です。
またひかり電話オフィスタイプにしなくてもタウンページへの掲載は可能です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今頃書いてすみません。
オフィスタイプにしなくてもTPに掲載できるんですね。それはしりませんでした。

お礼日時:2007/11/30 03:17

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使用頻度も低く、迷惑電話も多く固定電話の事務用を住宅用に変えたいのですが116に電話したところ、『商売をやっているか確かめる、区長(町内会長)に確認する、商売をやっている以上出来ません。』と言われました。25年以上前に屋号を電話帳に載せられると言うことでこちらの意思で事務用に変えましたが今度は変えられません。事務用を住宅用に変えるためにはどこに連絡したらいいのでしょうか?どうしたら出来るのでしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

住宅用にする為の条件。
権利名義が、まず個人名である事。
質問者さんは、会社・法人名義でしょうか?。
個人名でない為に、現状の内容の調査でしょうね。

次に、住宅用になると、タウンページ(黄色の電話帳)に掲載出来ません。
商売しているなら、致命的でしょうね。
商売していないなら、調査に来てもビクビクしなくてもいいではないですか。
住宅用は、電話帳はハローページ(青い電話帳)のみに、希望すれば掲載可能です。
最近は、プライバシーの為掲載しないかたも、多い様です。
(掲載せずに、104の案内のみに希望も可能)
また、住宅用は、○○会社社長宅・△△商店自宅の様に屋号は掲載出来ません。
完全に、個人名のみの掲載です。

しかし、個人名が同姓同名がの多数ある場合で、間違い電話がある場合は、○○(会社員)や、△△(スーパー)の様に職業等も掲載可能です。
括弧の中は、NTT116と相談です。

繰り返しますが、まず「契約者名」を確認して下さい。
電話帳に載っている名前(掲載名)はありません。
請求書を送ってくる名前(請求者名・送付先者名)でもありません。

名義変更前が、会社・法人名なら、代表者名の実印の印鑑証明が必要です。
変更前の名義が、個人名なら、前名義者の印鑑証明が必要です。
新しい個人名義にするなら、身分証明の為、新名義人の免許証等の写しが必要です。

名義変更した為に、アトアトのトラブルに巻き込まれない様にする為の必要書類ですね。
質問者の場合、書類さえ整えばすんなり完了すると思いますよ。
--------------------------------
また、NTT以外の電話にした場合、電話帳の掲載は自分でしなければならないと思います(自信なし)
そして、故障時や移転工事やメンテナンス等は、NTTで直接受付しなくなります。
契約の電話会社へ連絡して、契約の電話会社から必要に応じてNTTへ対応を依頼します。

この為、基本料・通話料を優先するなら、NTT以外の電話会社で契約。
故障・移転・メンテナンスを優先するなら、NTTと契約ですね。
(NTT以外の電話会社なのに、故障の時、修理が遅れる・受付対応しないと、NTTに苦情があるらしい)

住宅用にする為の条件。
権利名義が、まず個人名である事。
質問者さんは、会社・法人名義でしょうか?。
個人名でない為に、現状の内容の調査でしょうね。

次に、住宅用になると、タウンページ(黄色の電話帳)に掲載出来ません。
商売しているなら、致命的でしょうね。
商売していないなら、調査に来てもビクビクしなくてもいいではないですか。
住宅用は、電話帳はハローページ(青い電話帳)のみに、希望すれば掲載可能です。
最近は、プライバシーの為掲載しないかたも、多い様です。
(掲載せず...続きを読む

Q電話の基本料金、住宅用、事務用

電話の基本料金に住宅用、事務用ってありますよね。
事務用ってのは基本的に
「お店や会社などでお店や会社の名前をタウンページに掲載する」
「104の番号案内で案内してもらえる」
この2点が住宅用との違いなのですが
基本料金が月800円くらい住宅用より高いんですよね。

私は小さなお店をしていますがタウンページの掲載と104での案内だけで月800円の差は高いと思うのです。

今時タウンページや104で電話番号調べる人どのくらいいるのでしょう?

NTTに聞いたらタウンページの掲載と104での案内
をしなくてよければ住宅用に変更可能と聞きました。

みなさんはこのタウンページの掲載と104での案内
だけで月800円ってのはどう思います?

Aベストアンサー

知りませんでした!!

親が商売をしているので、会社名義と個人名義の二通が毎月届きます
何でこんなに基本料が違うのかな?と思っていました

事務用の方には毎日のようにくだらない勧誘の電話が入り、非常にいやな思いをしています

一ヶ月800円は高いですよね

私も商売やってる以上事務用でなければいけないと思っていました
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Qひかり電話はタウンページに掲載可能?

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Aベストアンサー

ちょっと探してみましたら、NTT西日本サイトに以下の記述がありました。

ひかり電話オフィスタイプは、電話帳(ハローページ・タウンページ)の掲載が可能です。

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初めての投稿です。
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これは普通ですか?家庭用の契約にはならないのでしょうか?契約時の記憶がありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#2のかたと同じですが、もう少し詳細に・・・・

家庭用(正確には住宅用)
 契約名義が個人名である事。
 緑色のハローページの個人名電話帳は、個人名のみ掲載可能。企業名・団体名では掲載出来ない。
 青色のハローページ企業名と、黄色のタウンページ職業別には、家庭用の電話は掲載出来ない。

事業用(正確には事務用)
 契約名義は、会社名・団体名等で契約の電話(個人名以外の契約名義の電話)
 青色のハローページの企業名電話帳と、黄色のタウンページの職業別は、企業名・団体名等で掲載可能。しかも個人名でも可能。

---------------------------
契約名義は、電話の権利者です。(すでに亡くなったかたの名義というかたもいます)
電話帳の載せている名前は、「掲載名」であり、契約者と違うこともあります。
このほかにも、使っている人は「利用者」で、これも契約者と違うことがあります。
NTTからの請求書や領収書・お知らせの「送付先の名義」も、これもまた契約者と違うことがあります。
そして、銀行口座引き落としで「口座名義者」も、契約者と違うこともあります。

契約者名が、掲載名・利用者名・送付先の名前・口座名義等と違っていたら、これを機会に同一名義に修正しましょう。

#2のかたと同じですが、もう少し詳細に・・・・

家庭用(正確には住宅用)
 契約名義が個人名である事。
 緑色のハローページの個人名電話帳は、個人名のみ掲載可能。企業名・団体名では掲載出来ない。
 青色のハローページ企業名と、黄色のタウンページ職業別には、家庭用の電話は掲載出来ない。

事業用(正確には事務用)
 契約名義は、会社名・団体名等で契約の電話(個人名以外の契約名義の電話)
 青色のハローページの企業名電話帳と、黄色のタウンページの職業別は、企業名・団体名等で...続きを読む

Q電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。
自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか?
どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになっ...続きを読む

Aベストアンサー

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それにとりあえず引かせてしまえばその会社は逃げることができますからね
気が付いたときは時すでに遅しと言う事になります。(現状)

インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないという答えができますよっていうのは
ある意味間違いでは無いでしょう。一言も費用面は無料って言ってませんからね。
金払えば移せる(実際には解約して別場所で新規契約)っていう意味だったかもしれません。
よって嘘(詐欺)ではありません。

よって貴方の考え方では騙されたと言えば騙されたになりますが
どちらかといえば貴方の思いこみもたくさんありそうですね
思いこみは勝手な思いこみであって嘘がなければ詐欺とはいえませんしね

尚、消費者センター相談されても相談は受けてもらえると思いますが解決はしないと思います。
結果はどのようになるかわかりませんが解決するにはその電話してきた会社を突き止めて
(こういうのやっている企業はNTTも末端までわからない。自分の力で調べる必要有り)
明らかに嘘を付いていると証明できる電話の録音などを提示して法的に訴えるしかないでしょう。
(※訴える先はNTTではありません。)

よってそのようなことは現実的に無理でありほぼ不可能でしょうね

こういった代理店?からの詐欺まがいな営業は氾濫しています。(NTTもヤフーもKDDIなどで)
電話での営業自体で疑った方がよかったですね(電話以外もあるけど)
勉強代だったと考えてあきらめるしかないでしょうね

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それ...続きを読む

Qひかり電話にすると加入権はどうなるの?

ひかり電話に加入した場合、固定電話はどうなるの?という質問をNTTにした際に

【回答】
 固定電話をひかり電話へ番号ポータビリティした場合は、利用休止状態に入ります。利用休止の有効期間は5年間で1回は自動延長されます。
2回目(10年経過)はお客様より期間延長のご申告がない場合、解約となり失効致します。ご留意いただきます様お願い申し上げます 。

 という返事が返ってきました。ひかり電話にした際に固定電話の加入権?は10年後には解約になってしまうということは、電話番号を失ってしまうという事ですよね?
 今後は加入権は安くなるだろうとネットに書いてありましたが電話番号を失うのはいろいろ面倒なので嫌なのですが、仕方がないことなのでしょうか?それとも電話番号を失いためには5年おきに期間延長の申請をしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 電話番号を失ってしまうという事ですよね?

違います。#1さんの言う通り、番号自体はひかり電話で生きている筈です。
加入権(正しくは「施設設置負担金」)を失うということは、今後新たに固定電話を引くとき、負担金を払わねばならないということです。
未来永劫、今の場所でひかり電話から換える積りがないならなくても構いませんが、ひかり電話のない地域へ引っ越すとか、子供が成人したときに譲るとかのために、維持しておいた方が無難でしょう。

尚、加入権は無料化される筈でしたが、産業界の反対により平成17年に72,000円から36,000円に値下げされました。
NTTから正規に買うと上の料金ですが、代理店などでは1,2万円で買えますし、何かの抱き合わせで無料ともなります。
何十年も後には自然消滅するでしょうが、当分はこの状態が続くものと思われます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0411/041105b.html

Q自宅と事務所あわせて電話3回線。なるべく安価に。

家を新築中です。1階が事務所で2・3階が自宅となります。ひかり電話を引こうと思っているのですが、どういう契約をすれば以下の条件を満たして安価に利用できるか分からず困っております。

1) 事務所では電話1回線、FAX1回線を使用。電話とFAXは独立した回線としたい。
2) 自宅では電話1回線が必要。
3) 事務所にかかってきた電話は自宅では鳴らしたくない。
4) ネットは、事務所でも自宅でも利用します。

自宅と事務所で別々の回線が必要だという事で、良く考えずに1階と2階に別々に光回線を引くように設計してもらったのですが(光ファイバーの取り込み口が1階と2階に別々にあり、1階と2階は電話線がつながっていない)後で調べたところ、「ひかり電話」は電話だけでの契約はできなく、ネットとのセット契約をしなければならないという事がわかりました。
ネットは自宅だけ契約して無線LANで1階の事務所でも使おうと考えていたのですが、事務所と自宅と2契約をしなければならないとなるとコスト的に厳しくなります。1)の部分はNTTのひかり電話の「ダブルチャネル」を利用するつもりでした。これが3回線以上増やせるのならば問題は解決するのですが、残念ながら2回線までです。(コスト的には解決するが、1階と2階の電話線をどうつなぐかの問題は残りますが)
私のような利用をする場合、どういう契約がよいかご教授頂きたく質問させて頂きました。
ちなみに建築中の家は壁紙が貼られていないくらいで、床・壁などほぼ完成していて、今から1階から2階へ線を通す事は難しいです。また、実は当初から光しか考えておらず、電話線の引き込み口はありません。
よろしくお願いします。

家を新築中です。1階が事務所で2・3階が自宅となります。ひかり電話を引こうと思っているのですが、どういう契約をすれば以下の条件を満たして安価に利用できるか分からず困っております。

1) 事務所では電話1回線、FAX1回線を使用。電話とFAXは独立した回線としたい。
2) 自宅では電話1回線が必要。
3) 事務所にかかってきた電話は自宅では鳴らしたくない。
4) ネットは、事務所でも自宅でも利用します。

自宅と事務所で別々の回線が必要だという事で、良く考えずに1階と2階に別々に光回線を引...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、電話について。
1階に光回線を引き込み、「ダブルチャネル」を契約。「マイナンバー」を2つ追加して、電話番号は合計3つ。
事務所電話、事務所FAX、自宅に電話番号を割り振り。
2階の自宅はコードレス電話機の、ひかりパーソナルフォン 「WI-100HC」を購入。(最大3台まで設置可)
http://web116.jp/shop/netki/comp/hikari.html
各電話番号はルーターに鳴り分け設定を行う。さらに内線設定を行えば1階事務所と2階自宅で内線通話可能となります。
電話番号は3つですが同時に外線通話できるのは二回線のみですので、自宅での使用頻度が高い場合には、別途に2階にアナログ回線を引き込む事を考えてください。

ネットも2階は無線という事になります。(3階までは電波が届かない可能性あり)
ノートブックならNTT東で無線LANカードのレンタルがあります。
ディスクトップの場合は無線LAN機器を購入します。

1階と2階の間が電話、ネットともに有線接続がしづらいとなると、無線接続のこの組み合わせでいかがでしょうか。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

まずは、電話について。
1階に光回線を引き込み、「ダブルチャネル」を契約。「マイナンバー」を2つ追加して、電話番号は合計3つ。
事務所電話、事務所FAX、自宅に電話番号を割り振り。
2階の自宅はコードレス電話機の、ひかりパーソナルフォン 「WI-100HC」を購入。(最大3台まで設置可)
http://web116.jp/shop/netki/comp/hikari.html
各電話番号はルーターに鳴り分け設定を行う。さらに内線設定を行えば1階事務所と2階自宅で内線通話可能となります。
電話番号は3つですが同時に外線通話でき...続きを読む

Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

Qヤフオクで個人売買で買ったものは経費でおとせますか。

自営業をやっております。会社で使っているライトバン用のスタッドレスタイヤをヤフーオークションで落札しようとおもいます。で、相手側お店ではなく
個人のため、領収書は発行できないが、レシートなら発行できるそうなのです。こういった場合の買い物はこのレシートで会社の経費としておとす
ことは可能なのでしょうか。?
労務に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も自営業をやっております。

業種が分かりませんが、仮に、
あなたが建築中の家の現場に、新築を予定しているお客さんが来たとします。
お茶くらい出さなければなりませんが、近くには自販機しかなく、仕方なく部下に買ってこさせたのですが、当然自販機はレシートも領収書も発行してくれませんね。

また、電車を使って出張するときも切符は自販機が多いので、領収書は出ませんね。


領収書はなくても困らないのです。
事業主なり、責任のある立場の人が出金伝票を発行して押印(もしくはサイン)しておけばOKのはずです。
領収書は単なる証拠ですから、それに変わる証拠があれば良いだけの話です。

内部の人間が起こしたものより、外部が発行したものの方が信憑性が高いといわれるかも知れませんが、税務では基本的に正しいとして勧めてくれます。
オークションページと相手が特定できるページ(取引ナビのページでしょうね)を印刷してつけておけば、より確実でしょう。

また、銀行からの振込みでしょうから、記録が残ります。
通帳を使う手もあります。直接書き込んでもいいのですが、拡大コピーでもして取引内容を書いておけば十分でしょう。


私が開業当初、無料指導でお世話になった先生に教えてもらいました。

私も自営業をやっております。

業種が分かりませんが、仮に、
あなたが建築中の家の現場に、新築を予定しているお客さんが来たとします。
お茶くらい出さなければなりませんが、近くには自販機しかなく、仕方なく部下に買ってこさせたのですが、当然自販機はレシートも領収書も発行してくれませんね。

また、電車を使って出張するときも切符は自販機が多いので、領収書は出ませんね。


領収書はなくても困らないのです。
事業主なり、責任のある立場の人が出金伝票を発行して押印(もしくはサイン)...続きを読む

Q「ひかり電話」にしたら、固定電話は手放しても構わない?

ひかりにしたら、固定電話は手放しても構わないのですか?

例えば、【債権】を売却するとか?
そもそも、売却するにしても、どうやって売ったらいいのかわからないのですが、、、

上記2点、
(1)手放しても構わない?
(2)売却するには、どうしたら?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、【債権】を売却するとか?

加入権(正しくは、設備負担金7万円のことです)は、「現在の売買」は、2~4千円くらいでしょう。
手放しても、売却でも、どちらでもいいですね。
権利だけ持っていても、5年後にNTTから、どうするか連絡が来ます。(さらに5年だけ延長可能)
私個人的には持っていて、親戚知人に大学へ行く子供さんがあり、加入電話を希望するなら、加入権を貸しますね。
(だいたい4年後の卒業まで使用するので、その時迄、加入権の売買か、譲渡の判断が延ばせる)

電話を開通する時、加入権があれば、基本料が1・2割ほど安くなります。
(加入権がなくても、加入電話の開通が可能ですが、基本料が1・2割高い)



「ひかり電話」は、NTT東日本・西日本の登録商品名です。
NTT以外は、「光電話」になり、「ひかり電話」を使用できません。
「ひかり電話」も、「光電話」も、どちらも「加入権は不要」で、申込み契約で設置します。

「ひかり電話」は、希望ならNTTの104で案内しますし、NTTの電話帳の記載もします。
NTT以外の「光電話」は、NTTの104案内の希望や、電話帳の記載を希望の場合は、「NTTの電話帳会社」へ、「別途」の連絡が必要です。

災害時は、ひかり電話だけでなく、一般の加入電話も、携帯電話も、使用が出来なくなります。
災害時に備えて、災害用伝言ダイアル171を利用する為、登録方法を家族で申し合せておきましょう。
これは、公衆電話からでも、携帯電話からでも利用出来ます。
携帯には、さらに、災害伝言メールも利用出来ます。
災害地で一般電話や携帯が使用出来なくなると、テレビ・ラジオ・新聞・インタネットで、災害用伝言ダイアルの開始を周知します。

>例えば、【債権】を売却するとか?

加入権(正しくは、設備負担金7万円のことです)は、「現在の売買」は、2~4千円くらいでしょう。
手放しても、売却でも、どちらでもいいですね。
権利だけ持っていても、5年後にNTTから、どうするか連絡が来ます。(さらに5年だけ延長可能)
私個人的には持っていて、親戚知人に大学へ行く子供さんがあり、加入電話を希望するなら、加入権を貸しますね。
(だいたい4年後の卒業まで使用するので、その時迄、加入権の売買か、譲渡の判断が延ばせる)

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