音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

こんにちは。
会社でのプリンターのトナーですが、ある程度ストックしておいても
プリンターが古くなって、いらなくなった場合、どうしてもストックしておいた
トナーが余ってきませんか?
そのような場合、皆さんどうされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

トナーカートリッジをリサイクルしている会社には未使用のトナーも集まってきますので袋も未開封のままでリサイクルにまわしても問題ありませんよ。

古いトナーは捨てて新しいトナーを入れかえて再生しますのでカートリッジ本体があれば有効利用出来ますのでリサイクル業者に相談してみてはどうですか。業者によってはカートリッジ一本500円くらいで買い取るところもありますのでゴミとして捨てるのは勿体無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、聞いてみます。
ホント、捨てるにはもったいないですね。

お礼日時:2002/09/04 05:56

こんにちは。


うちの場合はメーカーの人がメンテナンスに来た時に持っていってもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正トナーの場合はよさそうですが、リサイクルなど使用の場合は
こういうとき難しいですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/09/04 05:55

トナーって、新品で買うと高いですよね。


会社ですから、購入先に下取りしてもらう価格は、どうなんでしょう?
下取りしてくれないようなら、捨てるか、ヤフオクでしょうね。
まあ、会社の備品ですから、個人が、勝手にヤフオクに出していいのかは、会社の規模によると思います。
私も、レーザーなもんで、ヤフオクで、トナーは買ってます。最寄のショップでも買えますが、高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入先に引き取り依頼ですか!思いつきませんでした。
聞いてみましょう。
プリンタの種類が多いとどうしても余ってきますので困っていました。

お礼日時:2002/09/04 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余った新品 純正インクの扱いについて

このたびはお世話になります。

先日使用しておりました Canon IP3100が故障したため、買い替えを考えております。
ただ、予備の純正インク(未開封)が複数個余ってしまっております。

同じインクを使う機種を探してみたのですが、
ほとんどがすでに販売が終わっている物ばかりで、処分に困っております。
(もしまだ普通に販売している機種がありましたらぜひ教えてください。)

このように余ってしまった純正インクを買い取りなどしているHPなどは見かけたのですが、
購入価格(1000円)と比較してどれくらいで買取をされる物なのでしょうか?



また、皆様は余った新品インクをどのように処分しておらせますでしょうか?
お勧めの処分方法がありましたらご教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ネットオークションで売るというのが普通でしょう。買取というのはあまり聞きません。

ただし注意はいくつかあります。
取付推奨期限は確認しておきましょう。
それを過ぎたものの場合は、ジャンク扱いとかしておかないと、相手のプリンタが不調になったときに何を言われるか分かりません。

BCI-7eのインクでしたら、PIXUS iP4500の時代までは使われていましたので、半値程度では売れるでしょうね(送料をどう処理するかで変わると思います)。
万が一、BCI-7(eなし)でしたらあきらめてください。
おそらく取付推奨期限が切れていますし、使えるのはiP3100、iP4100、MP770など、その年度の機種だけしか使えません。


また、BCI-3eBkはあきらめたほうが良いかも。このインクを使う機種がかなり減ってきていますので、欲しいという人も少ないはずです。


人気Q&Aランキング