アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま富士通のCE70E7を使っているのですが、ハードディスクを交換しようと思うのですが、現在UltraATA/100の120GBなのですが500GBにしたいのですが同じUltraATA/100なら使用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能

ただ、IDEはそろそろ消える規格なので、あまり容量が
多くても次のPCに転用しにくいし、320GBあたりでも良
いと思う。

以下、簡単な交換方法
1.HDDを複製する市販ソフトを購入
2.CDドライブに代わりに、新しいHDDを取り付け
3.旧⇒新HDDにコピー
4.新HDDを旧HDDの代わりに取り付け
5.CDドライブを取り付けなおして完了
これだとリカバリも再インストールも不要

ちなみに
旧HDDは修理に出す時や、リカバリを考えて
保管が望ましい。
また、PCへのカード増設や交換は3ヶ月(90日)
は控えた方が無難
    • 0

たぶん、今手に入るパラレルATAタイプのHDDならだいたい取り付け可能と思います。

ATA-133の物も使えます。

あとは、静音性、発熱、耐久性等、色々情報がありますので好みで選んだら良いかと思います。
あと余計なお世話ですが、バルクでも保証がついている物(又はオプションで付けれる物)を買って下さい。
意外に最近の物は、突然死が多く、外れを買ってしまった場合、ダメージがでかいので…

ただ、メーカー製パソコンであるので、ごく希にリカバリプログラムに容量チェックがある物は、リカバリーできなくなります。
※最近の物は、お目にかかったことはありませんが、以前そういった物がありましたので… もっとも万が一にも駄目だった場合でも市販のバックアップソフトを使えば全く問題無いことですが…

あと、発熱や使用電力の問題もありますので、内蔵の電源容量の余力も考慮に入れた方が良いかもしれません。

できれば、現在の120GBのHDDの仕様を良く比べて、過度に仕様電力が違う物は避けた方がトラブルが少ないと思います。
(特にメーカーが変わるとだいぶ違いますので…)
あと、発熱の大きい物は、ケース無いが狭い事もあってHDDが短命になりますので注意が必要です。
    • 0

できますよ。

速度が/100より遅くなるのでオススメしませんが、Ultra ATAは下位互換なのでUltra ATA/33やUltra ATA/66等のHDDも接続できます。

参考URL:http://e-words.jp/w/UATA2F100.html
    • 0