アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。
結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。
二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。

お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、
一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。

少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、
あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる…
そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、
心の中は、緊張でハラハラしています。

もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。
レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか??

また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。

また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



お礼ありがとうございます
レジ打ち25年の大ベテランが今いますので
聞いてみました

やはり牛乳は寝かせたほうが安定すること
お肉は重ねてもいいそうです(汁気のないもの)
縦でもいいそうです

で、汁のあるお肉(しょうが焼きのたれ付きとか)は
籠に入れないで別にしておき
汁物を入れるビニール袋に入れて最後に(卵、パンの前)
籠に入れるといいようです

重たいものから先に
商品に指が当たらない方が見た目いいようですね
トレーやパックなどを触るように心がけるといいそうです

頑張ってくださいね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

度々ご回答下さりありがとうございます。
本日の出勤日は、yuyuyunn様のアドバイスを参考に
行いましたところ、クレームも一つも無く無事終わることが出来ました。
本当にありがとうございました。
明日の出勤日も、今回教えていただいたことを念頭において
がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/11/09 04:02

わからない時は帰る前にレジの主任等に入れ方を聞いてください


わからない事を聞くことは恥ずかしい事ではありません。基本的には積み重ねですが、縦にするとどうしても偏り見た目が悪くなります。
またそのまま冷凍する場合もありますのでしないほうがいいかな?

もし肉がつぶれると思うなら大きな袋に「お入れしていいですか?」
と確認後袋に入れてあげても良いかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、肉のパックを何点も買っていかれる方の時は
別に入れようと思います。
本当は、全ての方に丁寧に袋に入れて差し上げたいのですが、
自分のレジを通すスピードが他の従業員の片と比べて遅いため、
もう少し上達したら、より気を使えるようになれるといいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 03:59

私も以前レジ打ちをしていた者です。


牛乳は寝かせて入れて大丈夫だと思います。そして、その上に肉類お造り等を載せていました。そうした方が、ちょっとではあっても肉・造りの痛みがマシかと思い。量の多い時は仕方ありあませんが、出来るだけ肉等は立てない方が良いかと思います。どうも嫌そうな顔をされますので、また暖かい出来合い(総菜)物は、透明の袋に入れてあげると喜ばれます。後、お客様がカゴを持って来られたとき一番上にあるのが卵やパンが多いと思いますので、先に打ってカゴの横に除けといて最後にカゴに入れるというのも良いんではないでしょうか?とにかく慌てて雑になるよりかはゆっくり丁寧を心がけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実は今日も、出勤日だったのですが昨日よりは
丁寧にかごにお入れする事が出来ました。
お客様が本日のほうが態度が柔らかい人が多かったかもしれませんが、
『ありがとう。』とかごをお客様のほうに引いたときに言われる回数が
多くなり、嬉しくなりました。
アドバイスを参考に、さらに満足して頂ける様にがんばります。

お礼日時:2007/11/09 03:55

こんばんは



基本的に
卵、パンなどは最後ですよね
牛乳は寝かせた方がいいと思います

で、お肉のパックですが
汁気がなければ、縦にして入れるお店も多いです
そうすれば容量が増えますし
たたせることのできない品物もあるわけですから

経験者の母がすでに寝ていますので(スイマセン)
後日、聞いてみましょうか?

ただ、経験あるのみと言われそうな気がしますが

上記のことは前に質問があったときに
母に聞いた内容です

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も、汁気の無い肉のパック等はたてに入れても良いかなとは
思うのですが、身が片方によってしまわないか…と
考えれば考えるほど慎重な入れ方になってしまって、
最終的には、そんなに沢山の量でもないのに、かご二つに
してしまったり…。
かご二つも、お客様にとってはきっと、一つに入れてくれればいいのに
と思ってらっしゃるとおもうのですが。

経験あるのみですね!!
優しいお言葉ありがとうございます。
また、牛乳は寝かせようと思います。

お礼日時:2007/11/08 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!