人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

外構工事が完成しました。
玄関前の路盤工事、門柱、塀などです。

門柱・塀は、美ブロで塗ったのですが、色のイメージが違い・・・
玄関前の路盤工事は、事前にもらったイメージ写真と違っていました。
段差の部分の段の高さがちがっているのです。
担当者に相談しましたが、路盤のやり直しは無理です。と困った様子。
でも、あまりにイメージが違うので落ち込んでいます。
イメージ写真はあくまでイメージですから、多少は違いますとは言われましたが、
まだ支払いも済んでいないので、じっくり交渉したいと思うのですが。
路盤をやり直してくれる可能性はあるでしょうか。
レンガと石(クォーツサイト)を組み合わせたもので5平米ぐらいです。
あと自社職人での施工のようです。

あと門柱と塀は自分で決めた色なので変更するなら料金かかると思うのですが、
美ウォールというもので簡単に塗りなおせるようです。
簡単のようなのですが、これは素人にもできるものでしょうか。

外構の担当者は実はかなりいいかげんで、口ばかりと言う感じです。
レンガの色は頼んだのと違うのが来て、交換になり。
その交換するのにも時間かかったし、3週間も待たされて。
あげくの果てにこんなことになってしまって・・・
担当者もミスばかりで、きっと上司に怒られてると思いますが・・・
イメージ画像に無理があったのかもしれません。
施工できないものをイメージ画像で見せられたが、
実際は施工できないものだった。こんな感じかもしれません。
でももう少しイメージ近づけるのは可能なような気もしています。

長くなりすみません。
かなり落ち込んでしまって・・・何かアドバイスもらえると有り難いです。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もつい最近外溝工事をしました。


仕上がりが納得いかず、業者の対応にも我慢できず、
主人がキレました(汗)
結果、業者の上司が家に謝罪しにきてくださり、
工事はすべてやり直ししてもらいました。
前回の工事でも門柱が5cmずれてるとかで、
作った門柱を全部壊し、一から作り直してました。(この件は後から業者に聞きました。私達がクレームつけたわけではありません。)

質問者様宅も、はした金で工事してもらうわけではないですよね。
ちゃんと施工しくれれば、快く支払いできるのに。
気分悪いですよね。。。なぜかこっちが悪者になってるし(涙)

「やり直し無理です」っていうか、「めんどいです」なだけだと(笑)
やり直ししたっておそらく赤字にはならないでしょう。

うちの場合は私と主人でダブル攻撃しました。
最初は、一からやり直すのは無理を言われましたが、
毎日毎日電話をし、
・何故こんなに私達が怒ってるのか。
・何故こんなことになったのか。
・おかしいと思わなかったのか。
・謝罪はないのか。
・これからどうするのか。
などなど、納得いくまで説明をしてもらい、
結果、値引きと一からのやり直しという結果になりました。

どういう結果になるかは交渉の仕方次第かなーと思います。
感情的になって頭ごなしに言ってもだめだと思うし、時には、
「偏屈な客でごめんなさい」とかいってみるのもいいかも(?!)

この回答への補足

この場を借りましてご報告です。

nyakokoro様ほか皆様色々とアドバイスいただきましてありがとうございます。
今日担当者がきまして話し合うことができました。
業者の言い分としましては、土地の形状から水勾配の兼ね合いもありこのようになってしまったとのこと。
なので施工ミスではないのでどうにもならないと言われてしまいました。
でも施工前にこうなるとは聞いてなかったし、イメージ画像とも大きく違うと伝えましたところ
その点はこちらの説明不足で本当に申し訳なかったとのこと。
でも、やはり何とかして欲しいので、再度業者のほうで相談してもらうこととなりました。
ただ前面やり直しは難しい、やり直しでもイメージ画像のようにはならないということを言ってました。
ただ、円形部分の一段あがっている部分はあまりに勾配がキツク見た目もおかしいので
ここの部分はできるだけ目立たないように修正はしてもらえるような話になっております。
現実的に無理なら施工をやり直してもらっても仕方がないし、本当に事前の説明が欲しかったと
悔やむばかりです。
でもどうにもならないのなら諦めるしかないのかなと言う感じです。
誤りだけで済まされるのも納得がいかないですが・・・値引きも要求したいところですが・・・
無理そうな感触でした。

でも本当にこんな業者があるんですね。
立面図は絶対必要なものなのだと改めて実感しております・・・

やはり諦めるしかないものでしょうか。何かアドバイスがあればご意見いただけると有り難いです。
沢山のご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に経験されてる方のアドバイスとても参考になります。
そうですね、自分が悪いのかと落ち込んでいたところでした(涙)
回答者さまも同じような経験があるのですね。
全部直してもらったとのこと、上司がお詫びにきたとのこと、
無事に解決されて良かったですね。
でも、こちらから毎日毎日電話をされたとはかなりの心労でしたよね。
お察しします。。。

私のほうは担当者は口ばかりのいいかげんな人ですが。
悪意はなくて、ただ仕事ができなくて、でも口は達者みたいな人で。
私もお人よしがすぎるのが、謝られるとすぐ許してしまっていました。
なのであまり強く言えなくなってしまって。
でも、主人にキツメに言ってもらったところでした。
早速今晩連絡がきまして、なんとか良い方向に話が進むように対応します。
とまた口だけは立派なことを言っていました。
またすぐだまされてしまうところだったんですが、
口にはだまされないと強く思うことにしました・・・
多少は直す意思はあるようで、とりあえず週末に会って相談
することとなりました。
なかなか前面やり直しは無理っぽい言い方をしていました。
物理的に無理みたいな感じで・・・
なら最初からできないと言って欲しかったというところなんですよね。

私ももし最悪の結果になったら主人にキレテもらおうとは思います^^;
電話がきちんとくること、謝罪も一応してくれたこと、
口だけでも誠意はあるようなことは言っているのでまだ良かったとは思っています。
でもそうなんですよね、感情的に頭ごなしもだめですよね。
主人はキレヤクに徹してもらって、私は関係は悪化させないようにして、
同情をかう作戦にしようかとも思います。
実際昨日もあまりにショックで泣きそうだったので。
担当者にもこの気持ちは伝わったようには思えます。

うまく良い方向に話が進むといいのですが。
また結果ご報告できたらと思います。

本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:13

#2です


写真で一番広い(鉄平石乱張り)箇所では 右角(散水栓付近)が高く道路面左下(三角の花壇付近)が一番低くなっている為そこへ水(雨水)勾配をとったのでしょうか?
2段目(鉄平石乱張り半円形状)のレンガを右端だけ下げたのは水平にすると塀(三角花壇後ろ面)の裏に雨水がながれ水溜りが出来るのを懸念したのでは?
石張り土間は水が溜まりやすい(流れにくい事)ので通常より多く水勾配を取ったのでは?
敷地と前面道路勾配の関係で通常より取り合いが難しいのでは?
段差の高さではなく水平をよく図れば問題が解決するかも?
予算があるのであれば雨水枡の設置をして公共枡か側溝に誘導する事も出来ますが金額は随分高くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真もみていただけたとのこと有り難いです。

石の乱張りは、水が流れにくいとは知りませんでした。
ということはおっしゃられるように通常より多く水勾配をとったということなんですね。
でも、施工前にそんな話は一切なくて、ちゃんとした階段のイメージ画像もあったんです(涙)
でも半円形の部分はあまりに勾配があるので、直してくれるニュアンスでした。
私としては一番したの広い部分も気に入らないのですが。
物理的に無理なものなのでしょうか。
この工事をする前は門柱もなく、インターロッキングだったんですが
こんなに勾配はなかったので、本当にこうなるとは思いもしませんでした。
予算はこれ以上ないので、雨水枡は無理そうです。。。

イメージ画像、施工前の画像を追加してみました。
何度もすみませんが、お時間ありましたら、見てもらえると有り難いです。
よろしくおねがいいたします。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/k_kiyomin/lst?.dir= …

お礼日時:2007/11/09 00:27

そうすると左12センチ、右8センチなら水平ですか?


一番下は道路などの関係でスロープなのでしょうから1段目の階段の段を直してもらうほうがいいようですね。
階段の踏み面は水勾配はとってもほとんど水平が常識です。
「これは階段じゃない、スロープだ」という事です。
ただし、地盤が傾斜しているときは目の錯覚もおきます。レベルや水準器水平ラインを糸で張り、確認したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

何度もすみません、ふと思いつきましてこちらに画像載せてみました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/k_kiyomin/lst?.dir= …

客観的ご意見いただけると有り難いです。

色合いもなんか地味だったなとか、やはりまだ違和感がありますが・・・
暗いので若干実物とも色合いは違いますが。
階段部分がななめなのがわかっもらえるかなとは思いました。
よろしくおねがいいたします。

補足日時:2007/11/08 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長々のお返事を読んでいただいてありがとうございました。

えっとそうですね!左12センチ、右8センチなら平行です。
でも本当は右も12センチになる予定だったんです・・・。
もう少しうまくすればなったとは思うのですが。
やはり最初のイメージ画像に無理があったんですね。
既設の階段を目安に見られるので明らかに平らではないです。

そうですね。階段がスロープなんて・・・
そのように伝えようと思います。
昨日連絡して、向こうからの連絡待ちの状態です。
色々本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 19:36

イメージほど不確定なものはありません。


同じ文章を読んでもとらえかたが全く同じでないように同じ写真を見ても着目する要素は各人違うので言葉のコミュニケーションが写真というツールより上回らないと本当にやりたいことは伝わりません。

たしかに、設計がある程度固まってからこんな風にしたい・・といくつも写真を持ってきて全然違うシュチュエーションの写真に絶句する事もあります。お客様の夢見ているものと現実のギャップがよーくわかるからです。大体雑誌等の写真はたくさんとった中からかっこよく見えていいアングルのものが採用されているので多くの住宅にぴったりイメージの来るものは少ないというのが現実です。

さて、印象だけで恐縮ですが、階段について
>階段の高さがおかしい
その段数の階段をつけるべき高さだったのか疑問です。段差が低ければ踏み面を広く取るのが普通で、低くてもスロープではないなら階段です。おかしい高さとは不思議な言い回しだと思います。
>スロープのような勾配
階段の段の下側がスロープになっていることはありますが、足を乗せる部分のところが傾いているとすればそれが5センチなら危ないかもしれません。ここはすべりの危険もありますので水勾配のみの傾斜にして(もと水平に近い)もらうのはいってもいいのではないでしょうか。

支払いの件ですが、業者がイメージに近づける努力をしたのなら払うべきだと思います。理解力の少ない業者に依頼したのは質問者様です。立面も提出できないような、理解力と実現力がそこまでの業者だったのです。
でも、頼んだものと違うまた、危険のあるつくりの部分は直しをお願いしましょう。

パースなんてのはお客様の契約の了承を得る為にやっているあくまでイメージです。町場には高低差も測らず、段差の計算も出来ず、図面もかけない外構屋さんなど実にたくさんいるのです(大手の孫受けなどやっているところはほとんど)。造園にも技士の資格はあるんですよ。仕事にモラルとプライドのある方を今度は選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

資格とモラルですね。資格のないただの営業マンがイメージしたものなのでそれが一番の原因ですね。
自分がここに決めたのも責任があったととても後悔しています。安さに惹かれたのが失敗ですね。
まさかこんなことになるとは思いもしなくて・・・
写真のイメージではお互いの着眼点が違う。
言われてみればそうかもしれないですね。
営業マンにはたぶん伝わっていたとは思いますが、
職人には伝わっていなかったんだなとは思いました。
写真は実際に自分の目で見たものを写真にとってこのようにして欲しいと伝えていました。
しかも一番最初に伝えたことなのです。そしてきっぱり営業マンは出来ますと言ったのです(__)

階段の勾配についてですが、横幅がだいたい130センチありまして、前の部分がまるく半円形の形になっています。
それで正面から見ると左から右へさがっていて、右側へ5センチさがっています。
またそれだけではなくて、一番下の平らな部分も勾配があるのですが、その部分は右側へあがっていくように勾配がついているのです。
なので、階段の高さが下から図ると、左側が12センチ、右側が3センチとなっています。
つまり階段部分は右側に下がっているのに対して、一番下の部分は右側にあがっているのです。
なので余計に階段部分が下がっているように見える状態です(T-T)
しかも3センチの段差って・・・なんなの?って感じです。
土地が右のほうに上がっている土地なので右側の駐車場部分の高さとあわせるために下の部分が
あがってしまったんだと思います。でもそれなら階段部分を5センチも下げる意味はないと思うし。
階段をつけるほどの勾配はなかったのですが、3段目とほぼ同じ高さにしてもらう予定でした。
それなのに、左側はほぼ同じなのに、右側は5センチ下がっています。
でも施工中にでも何故こうなりますとか言ってくれなかったのか、と残念でなりません。
これらを平らにできるのかどうかよくわからないのですが、石張り施工のため
修正が簡単にはできないと思うので、難しいのかな・・・とは思っているところです。

でも、自分が選んだ業者だから仕方ないと諦められるものでもないので・・・
なんとかしてもらえないかと思うばかりです。

お礼日時:2007/11/08 16:27

あなたのイメージは誰にも伝わらないよ


夫婦兄弟親子でさえ伝わらないのに
色は見本で番号指定するとかしなかったのかなあ
コレを使ってくださいって言わないとダメだよ
最初に言わないあなたもどうかねえ、、、
その業者もパソコンで着色したんだかなんだかわからんが
実際有るもので紹介しないと
なんだかこの業者もなんだかなあ、、

この回答への補足

追記です。

私の質問のしかたがおかしかったですね。
伝えたイメージは色ではなくて、形のことなのです。
色はカタログを見てきめたので納得はできるので、
変えるなら自分の負担になるとは思うのですが、
形はこのようにしてと伝えて、そのとおりのイメージパースが
あるのに、実際は違う形で完成してしまったということです。
誤解を与える書き方で申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。

補足日時:2007/11/08 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色は見本調を見て決めましたがあまりに小さいのでイメージできず。
担当者のアドバイスを聞きながら決めました。
なのでこちらに否がありますし、色は我慢できる範囲ではあるのですが。
階段の高さだけは我慢が出来ない状況です。
でもインターロッキングやレンガと違いコンクリートで固まってるので
簡単にやり直せないのが辛いところです。

お礼日時:2007/11/08 10:02

ありがとうございます。


一応工事がすべて終わっているのですが・・・キャンセルできるのでしょうか(T-T)
会社は小さな会社なようで、いつ電話してもその担当者しか出ません。
外出していてもその担当者に転送されます。営業は一人なのかも。
ホームページはかなり立派で大きな会社に見えるのにかなりショックです。
とりあえず、担当者はまだ完成現場を見てないので、後日見に行きますとの話で止まっています。


そうですか、見積書と違う物が入って作った物と思ってました。
じゃ諦めたのが良いです。 
ガタガタ言うと小さな会社じゃ潰れちゃうから
色だけ合わせてもらって簡便してあげましょう。 それも貴方の器量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。

諦めたほうがよいとのことなんですね。。。
でもまだ支払いはしていないので、潰れたら払わなくてよいのでは。。。
路盤や石張りは自社社員で、ぬりかべは外注のようでしたので、
色を変えてもらうほうが無理というか無料ではできないと思います。
これは見本帳を見て決めたので、仕方ないと思っていますし
なんとか我慢できる範疇ではあるのですが。
階段の高さだけはどうしても納得がいかなくて。
とても落ち込んでいます。

お礼日時:2007/11/08 09:53

イメージ写真とはCGパースか何かでしょうか?


CGパースの場合あくまでも施主に完成後のイメージを説明するものであって現物とは異なります。
質問者さんが言われるように現物通りの色や寸法などの寸分の狂いも無く作成する場合 CG写真1枚でも数十万円のコストがかかると思います。
あくまでもイメージですからその件についてあれこれクレームを付けると如何なものかと。。。
それより 見積書や平面図 横断図 立面図 仕様書などに間違いが無ければキャンセルややり変えは無理です。
自社職人施工も少人数の会社でも今回の仕事の件とは関係ありません。
大手HMに工事を依頼しても実際に工事するのは地場工務店や土建屋(2~3人の所も)ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図面は平面図しかなくて、立面図は?と聞くと、
イメージパースがそれになるようなことを言われました。
なので、こちらとしてはイメージパースでしか確認することができませんでした。
平面図しかないから、職人も思い込みでの施工になったんだと思います。

打ち合わせの段階では、写真を見せて、これと同じようにしてくださいと伝え、
それと同じようにイメージパースを作ってくれました。
玄関前は階段が3段で、道路にむかって少し勾配がありました。
なので、階段を1つ増やすような感じの仕上がりイメージでした。
なのに、その増やした階段の高さがおかしいこと、
低すぎて階段に見えず、何のための段差かよくわからず、違和感があるのです。
またその高さも左側から右側に下がっていて、その差が5センチぐらいあり、
まさにスロープのような勾配になっているのです。
正面から見たら、右側に傾いているように見えるのです。
最初からある階段はまっすぐなのに、その一段だけが傾いていてとてもおかしいのです(T-T)
これでもやり直しは無理なものでしょうか。
再度アドバイス伺えると有り難いです。よろしくおねがいいたましす。

お礼日時:2007/11/07 22:44

この場合、営業以前に会社に直接言って


完全にやり直しするか?
キヤンセル出来ませんか?

これじゃ、業者も金貰えると思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応工事がすべて終わっているのですが・・・キャンセルできるのでしょうか(T-T)
会社は小さな会社なようで、いつ電話してもその担当者しか出ません。
外出していてもその担当者に転送されます。営業は一人なのかも。
ホームページはかなり立派で大きな会社に見えるのにかなりショックです。
とりあえず、担当者はまだ完成現場を見てないので、後日見に行きますとの話で止まっています。

お礼日時:2007/11/07 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。

外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。
あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。

今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。
何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。
この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。
工事期間は約2週間とのことでした。

工事を正式にお願いする返事をした際、「工事日程の関係で早速明日から工事を始めたい」とのことで、契約書など一切記入せず、しかもローンで支払うと伝えていたのですがローンの申し込みもせずに口約束のみで次の日から工事が始まりました。

今回相談させていただきたいのは、このように始まった外溝工事なのですが2か月経った今でも外溝工事がまだ終わっていない、ということです。

工事を正式にお願いしてから、この外溝工事の担当者のいい加減さが特に目立ち始めました。
・約束した日に打ち合わせにこない(電話した所、わすれていたようです)
・約束した日に工事が入らない事10回以上(事前に連絡は一切こなく、すべて事後報告「昨日は○○だったので工事出来ませんでした」等)
・約束していた日に工事が出来ない理由が外溝工事会社都合によるものが多い(材料の発注ミス・作業員の手配ミス)
・持ってくる約束をしていたカタログや表札のレイアウト案などの書類を持ってこない(何度もお願いして、何度も「○日に持っていきます」と約束したのに持ってこない)
・表札のレイアウト案はお願いしてから半月以上経って持ってきた上、頼んだフォント・商品が違っていた。
・嘘をつく(もってこない書類について聞くと「あれ~?○日にポストへ入れてませんでしたか~?」ということ何度かあり。嘘ではなく本当にそう思っているのだろうか?)
・「○日に工事します」と言われ「その日は天気予報で天気が悪いみたいだが大丈夫なのか?」と聞くと「大丈夫です」と返事するが、結局その日は工事が出来ないという事が何度かあり。しかも連絡なし。バカにされてるのでしょうか)
・カーポートの取り付けが打ち合わせしていたのと違う(境界線から○センチ離す、というのが打ち合わせと全く違う距離だったという事と、カーポートを建てた結果二つの窓が開かなくなった。もちろん事前に説明は無し。)

まだ細かく言えば色々あるのですが、工事開始から1カ月半が経った時にさすがにしびれを切らし、担当者へ今までのクレームを言いましたが改善されませんでした。

工事開始から2カ月がたっていますがまだ工事が終わっておりません。
開かなくなった窓も大変不快に思っています。
こういう場合、何か法的に訴える、もしくは工事費の値下げを要求することができるのでしょうか。
契約書があればそれに基づいてしかるべき対応ができると思うのですが、契約書がありません。
ただのクレームというだけで処理されるのが納得いかないのです。

大変困っております。
ご回答よろしくお願いします。

外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。
あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。

今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。
何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。
この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。
工事期間は約2週間とのことでした。

工事を...続きを読む

Aベストアンサー

営業担当が経営者でないなら、まずは経営者に直接電話して「とにかく出て来い!」と、いうことです。あほな営業マンは、自分に不利になることも含めて、上に報告もしません。そいつですべて止まっちゃってます。だからそれを回避することからはじめましょう。

訴えるとか値下げ以前に、ちゃんと何時までに改修含め対応できるのかどうか、そこからでしょう。それがどうしても無理とかであれば、契約不履行で、弁護士に相談持っていくべき案件です。

Q施主様からのクレームに困っています

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 時間に関係なく 気に入らないところを見つけると電話がかかってきます。(夜中も現場に行っているそうです)夜、電話の電源を切っていると繋がらないと また怒られます。
最近は 職人全員で他の現場も行けず、その現場の傷の修復と掃除の日々。夕方から夜は施主様の仮住まいのアパートに連日呼び出され、何時間もずっと怒鳴られて謝っています。
まだ半分ほど残っている未回収の金額を支払ってもらいたくて、今までひたすら謝り  施主様の言うとおりにしてきました。
100万円以上の値引きや 無償で電化製品を備え付けるサービスも約束しました。
しかしそれでも 施主様の要求はとどまることがなく今度は「引っ越してからアトピーがひどくなったら訴える」と言ってきました。
今、新築現場が埃っぽいのはわかります。でも それは傷を直した時に出ているのです。
アトピーにも良い天然の木なので配慮していても傷は少しあるかもしれませんが
とても小さかったり 言いがかりとしか思えないようなものがほとんどです。
でも、このままでは住んでからもずっと 何かにつけ苦情をいわれそうです。
資金が少ないとのことでしたので、できる限りの努力をしてきたつもりですが
もうどうしたらよいかわかりません。
今現在、そしてこの先 どう対処したら良いでしょうか。

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

まあ、行政機関や民間機関の裁判外紛争調停機関は、たしかに当事者に強制的に出席させる力はありません。

但し、ご質問者様側が第三者機関(裁判外紛争調停機関など)に申し立てるという行動は紛争を解決させるようという努力を行っていると一般的に解釈されます。

つまり、最終的に裁判になったときに裁判官の印象はご質問者側に有利になる可能性があります。

Q新築の外壁の塗装が希望の色と違う!塗り替え費用でもめてます・・・。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く
希望の外壁の色ではありませんでした。
見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は
暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、
費用の三分の一の17万を請求されました。
見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに
言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは
ないみたいなこと言うんです。
こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選んだのに、
実際に塗ったら光の当り具合もありこんな色になるんです、とふざけた
事を言います。だったら前もって見本の色と実際塗った色は、どのように
異なりますなどという必要があると思うのです。
そういう一言もなく客が選んだ見本の色と塗料の色が同じ番号だから
塗りなおしは折半なんて、納得いきません。
その事を何度も言うんですが、本来なら25万払ってもらわなくては
いけない所、17万で良いですみたいな流れにしようとして、まったく
頭にきます。
このような場合、費用をこちらが出す必要があるのですか?
どなたか教えて下さい。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く
希望の外壁の色ではありませんでした。
見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は
暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、
費用の三分の一の17万を請求されました。
見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに
言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは
ないみたいなこと言うんです。
こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選...続きを読む

Aベストアンサー

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが
どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。
お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。
(実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?)
工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してしまった以上プロ任せでの契約として成り立ってしまったことになるかと思います。
現実的には言い分はわかりますが、法律上の解釈は難しいのではないでしょうか?
逆に言えばあの色とまったく同じ色で、と注文したとしたら業者さんも同じ色は色番がわからないとわかりませんと答えていたと思います。
塗料の種類にもよりますが外壁塗料なので多分業者さんは自社取り扱い塗料メーカーの色見本で一番近い色を選んだのではないでしょうか?
お願いした色の塗料メーカーの色番がわからない以上、その業者さんが扱っている塗料メーカーの色見本で現物に近い色を探すより他ありません。
確かに日塗工の色見本ではいろんな色を選択できますが、外壁塗料の場合はセット注文となるので追加発注の場合のロット違いや段取り等の関係もありお任せの場合はやはりその業者さんの扱っている塗料メーカーの色番の中から選ぶ形になってしまうと思います。
文面では業者さんも落ち度をみとめているようなのと塗装工事として受けているのではなく新築工事の塗装なので後々のこともあり譲歩しているのではないでしょうか。
あと今回の問題とは関係ないですが、希望色がどの程度の色なのかわかりませんが基本的に外壁塗料には明るいピンク系は向きません。ピンク系の赤は塗料の顔料(有機系)が紫外線に弱くすぐに色あせて変色してしまいます。
なので塗料メーカーの外壁見本帳は赤系でも錆色を使い、そのため地味な色(無機系顔料)ばかりで鮮やかな色をあまりそろえないのです。

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが
どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。
お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。
(実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?)
工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してし...続きを読む

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q外溝工事の職人さんに、何を出せばいいか?

よろしくお願いします。
ただいま、新築の家周りの外回りを、近くの業者の方に、工事してもらっています。ゆっくりですが、丁寧な仕事で、ありがたいなあと思っています。
いつも、10時と3時におやつを出しています。
工事が1週間を過ぎた今頃になって、
どういったものが、食べたり飲んだりしたいのかなあと、
悩むようになりました。
実際に、働かれたことのある経験の方など、
うれしかった差し入れがありましたら、教えてください。
今は、るべく、麦茶などの水分を沢山と、冷たいゼリーや出すように
しています。これでいいのかなあ。

Aベストアンサー

母親が差し入れていたものを・・・

・ペットボトル飲料(缶だと飲みきれない時がある)
・コーヒー以外の飲み物(コーヒーが嫌いな人も案外いる)
・スポーツ飲料かお茶
・お菓子は小包装のもの(食べない場合持って帰って貰える様に)

でしたねぇ・・・あと夏場は前日から凍らせたり
それが無理なら大きなボウルに氷を入れて冷えたのを
置いてました。渡す際は声だけかけて玄関先に置いて
気軽に持って行って貰える様に姿を見せない様にしていました。

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q外構での失敗・成功談を教えてください。

当方南西角地50坪で2階建て延べ床40坪の家を建築中です。教えて戴いた皆様のおかげでやっと外構にこぎつけました。(感謝感謝です)
ほっとしたのもつかの間、同僚の女性から「あんた外構が一番失敗しやすいんやけん、きい抜いたらいかんよ」と言われ、気合の入れなおし中です。皆さんの外構で良かった点、悪かった点、失敗談などを教えていただけると幸いです。

(同僚談コメント)
外構はホッとするので、業者に丸投げしやすく失敗する。外構はメンテに手間がかかるし、外から丸見えなので手抜きもしにくい。やけん注意せないかん!あんたら、夫婦共稼ぎで、二人ともめんどくさがりやけ失敗したら外観が台無しばい!
手抜きのできる外構の方向で・・・よろしくお願いします<(__)>

Aベストアンサー

うちもやっと外構です。まだこれから工事なので、失敗とか成功とかはわかりません。
うちはハウスメーカーで建てたので、外構はどうするか聞かれて、「一緒にお願いします」と言いました。そしたら、いきなり見積もりとプランを持って来られてびっくりしました。車はどこに置くか?どんな感じにしたいかとかの相談は全く無しで、しかも予算オーバー・・・使ってある素材もすべて全然私の好みとは違うものでした。
でもかなりシンプルで必要最小限な感じ、植栽も全くなしで予算オーバーなら、私の好みを盛り込むとどれだけお高くなるんだか???と思って、すごくへこみました。
そのあと、他社(3社)に見積もりをお願いして、そのうちの1社に決めました。3社とも予算的には1社目と変わらず、ずっとおしゃれな感じのものを持って来られました。車の置き場所も指定した通り、植栽もあります。
今は外構ができあがるのが楽しみです。1社目で決めていたら?と思うと、値段が高いだけで全然良くない、ぞっとします。

あと、手抜きのできる外構とのことですが、やっぱり緑があると素敵だと思いますよ。今、うちにあるパンジーやシクラメンとかだったら3日に一回くらい水やりするだけですけど、元気です。いろいろ枯らしましたが、私の水遣り頻度に合うものだけが生き残ってます。3日に一回でも面倒ですか?
南西角地なら日当たりはいいんじゃないですか?乾燥に強い植栽を植えて、定期的に植木屋さんに見てもらうのもいいでしょうね。

うちもやっと外構です。まだこれから工事なので、失敗とか成功とかはわかりません。
うちはハウスメーカーで建てたので、外構はどうするか聞かれて、「一緒にお願いします」と言いました。そしたら、いきなり見積もりとプランを持って来られてびっくりしました。車はどこに置くか?どんな感じにしたいかとかの相談は全く無しで、しかも予算オーバー・・・使ってある素材もすべて全然私の好みとは違うものでした。
でもかなりシンプルで必要最小限な感じ、植栽も全くなしで予算オーバーなら、私の好みを盛り込む...続きを読む

Qコンクリートが乾くまでの時間

現在、新築中で今、外溝工事に入っています。
駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか?
以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、軽で3日ぐらい、乗用車で5日、2tダンプ1週間ぐらい。
入れなくて大丈夫なら1週間以上は、乗せない方がいいですね。

Qコンクリートの打設直後に雨が降ってしまい心配です。

農業用倉庫を建設中なのですが・・・。コンクリートの基礎についてお伺いしたいのです。コンクリートの打ち込みの日、表面を仕上げて(ならして?)いる最中に雨が降ってしまい、表面がぼこぼこになってしまったところがあります。また、所々表面が粉のようになってしまっています。この場合強度は問題ないのでしょか?業者の方は問題ないですとの事ですが・・・心配で。
補修もきちんとしますとの事ですが、こちらとしても知っておきたいと思いまして・・・。補修方法として、どんな方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資格がもうけられています。

雨水が浸入すると配合計画以上の水分が入ることになり強度低下のおそれがあります。
しかし、打設後しばらくすると、余分な水の多くは型枠から流れ出したり、表面にあがってきます。

表面をならすのはこのように不要な水分が抜けてきている段階にあると思います。このような状態になると雨水による影響は表面に限定されてきています。

ならしの段階ということは、表面はまだ柔らかい状態なので雨の落下衝撃により表面がでこぼこになったり、表面部分のコンクリートに浸入して強度の低い部分を作ります(実際は雨が降らなくても浮き上がってきた水分で表面にはそのような部分ができます。この部分をレイタンスと呼びます)。

でも、施工用の水が分離して表面をならす段階ですと、雨水が深く浸入することはほとんどありませんので、基礎の強度が落ちるということはないと考えられます。

元々レイタンスは雨が降らなくとも発生するものであり、この部分は強度が低いので正しい施工をする場合、除去する必要があります。
レイタンス除去後、雨ででこぼこになった部分と併せてモルタルなどで表面をならしておけば、大丈夫だと思います。

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング