1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前のことですが、統合失調症の患者さんの掲示板をよくロムっていたのですが、特に大卒の方たちが、アカシジアがでました、とか、早朝覚醒が夕べ起きました、陰性症状が・・とかよく書いていて、何でこんな知識知っているの、と思うような症状や薬のことについて、書き込みをしていました。
私は医者に行っても、病名も(うすうすは知っていますが)専門用語も全く言われないのですが、こういう方たちって、何で専門用語とか詳しいのでしょうか。
どこで勉強しているのか、どこでこんな知識を仕入れているのでしょうか。
連中のことが理解できる方たち、もしよかったら教えてください。

A 回答 (3件)

普通のことです。

基本的な用語や薬、副作用は自分で本などで勉強します。
でないとやっていれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報源は本ですか。
ありがとうございます。

何年も病気と付き合えば自然に詳しくなるし、今はインターネットであらゆる情報が簡単に手に入る時代です。

ただ、インターネット上の情報はガセが多いので注意しましょう。特に、ダウナー系とかアッパー系とかの語を使っている人たちの議論は無視したほうが良いです。これは、医学用語ではなく、麻薬ジャンキーの用語です。

製薬会社はプロ向けに添付文書というものを発行しているのですが、Google検索で薬品名と薬物動態というキーワードを使うと、かなりの高率で添付文書が見つかります。長年、病気に付き合い、添付文書をしっかり読めば、ヘタなヤブ医者より、よっぽど詳しくなります。たとえば、統合失調症の代表的な治療薬であるコントミンの添付文書はこちらです。
http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/cnt_r.htm
    • 0
この回答へのお礼

コントミンの添付文書を目を通しましたが、連中の中の女性が言っていることが、誤っている事に気が付きました。
妊婦や、授乳中の産婦に与えてはいけないそうです。彼女は、妊娠中はコントミンなどの軽い薬に変薬すると医師が言っていた、と触れ回っていました。
国立大学を卒業しているなんて、自分で書き込みしている連中でも危ないですね。
こんな掲示板の言うことなど、信用してはいけないですね。
あなたは、製薬会社何かにお勤めの方でしょうか。正しい知識を教えてくれてありがとうございました。

私が知っているのは薬情報はネット上の検索かけられるサイトからのもので、

専門用語や知識は書籍ですかね。

自分がどういう状況にあるのか知ることで少し不安が取り除けたりするので
知ろうとする人は多いと思います。
また心がけると良い事も書いてあったりもするので、
ひとつの参考にもできますね。

あと、医者の言ってる事が「本当なのかよ?!」と不信に
思ったら調べるでしょうね。

ちなみに私が統合失調症について知っている事は

・周りの人からしたら幻覚・幻聴だが、本人にとっては
それが現実だと思えてしまう、そう信じてしまう

という特徴ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットと書籍の両方なのですね。あんまり自覚症状がないので、私は調べませんけれど・・。
書いている人は症状が重いように思います。陰性症状で、鳥団子鍋とか、ホットプレート料理程度しか、専業主婦なのに作れないようです。
そんな陰気な書籍なんか読んでいる暇があったら、回復するように散歩や家事にいそしめばいいのに、と思います。
考えても良くなる問題でもないので、全然私は勉強しませんが・・。