アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU交換に伴って、どれが今のよりも良いのか検討しているのですが
どうも、何を基準に「性能がいい」と判断すれば良いか迷ってます。

現在CPUはintel Celeron 345ですが、単純にコレより良いものとなると
どこを見て判断すれば良いですか?
動作周波数だけ大きければそれで良し!なんでしょうか?

「動作周波数だけ」を見るなら今のCPUは3.06GHzと数字的にはPEN4の
プロセッサナンバー520の2.8GHzのものよりいいということになりますが・・・
他のFSB、二次キャッシュ等の数字は今のCPUの方が低いのです。

というわけで、何を基準に今のCPUより上と位置づけるか判断しかねています。

A 回答 (3件)

まずは使っているパソコンがメーカー製なら型番の補足をお願いします。

自作ならマザーボードの型番ですね。

基本的にCPU交換はソケット形状が同じでマザーボードのチップセットとBIOSが対応したものしか出来ません。メーカー製パソコンだとCeleron D専用の廉価版チップセットを使っている場合があるのでその場合はPentium 4に交換しても認識出来ないのです。

>何を基準に今のCPUより上と位置づけるか

Celeron DとPentium 4を比較する場合の簡単な方法はCeleron Dの動作クロックに0.6をかければ良いです。これでPentium 4の何GHz相当の性能があるかおおよその検討がつけられます。HT対応のPentium 4と比較する場合は0.4ぐらいをかければ目安になるでしょう。

ところで、質問者さんのパソコンで使っているCPUって何なんでしょうか?Celeron D 345だとしたらSocket 478だからプロセッサナンバー付きのPentium 4は全て使えませんし。Celeron D 345Jの間違いですかね?

この回答への補足

某ソフトで調べた結果、私のPCはマザーボードが台湾のFirst International Computerという所のP4-865G Series/VL33となっていました。
また、CPUはintel Celeron 345 でsocket 478 mPGAと出ました。
この条件ではPentium 4が全て駄目なんでしょうか?

オークションでインテルpentium4 3GHz SL7E4 Socet478 FSB800 Prescottといのを落札しようと思ってたんですが。。。

• 0
この回答へのお礼

書き忘れましたがPCはイーマシーンのJ3016で
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html
コレです。メモリだけ1Gに増設しました。

>この条件ではPentium 4が全て駄目なんでしょうか?

駄目とは言えませんが交換した場合に劇的な変化は見込めないですね。対応すると思われるCPUはどれもクロックが高くても性能が低いものばかりですから。

>オークションでインテルpentium4 3GHz SL7E4 Socet478 FSB800 Prescottといのを落札しようと思ってたんですが。。。

そのCPUだと落札して正常に認識してもOSの再インストールが必須ですよ。Pentium 4にはHTに対応したCPUがあるのですがHTを有効にするにはOSを再インストールすることが必須なのです。この作業を楽をしようとして省くと動作が不安定になります。

とりあえず、使える可能性はそこそこあると思いますよ。落札価格が6000~7000円程度なら買っても良いでしょう。それ以上の値段ならパソコン自体を買い換えたほうが簡単にコストパフォーマンスも良く性能を向上できます。TUKUMOでPentium Dual-Core E2160というCore 2 Duoの廉価版で高性能のデュアルコアCPUを搭載した機種がOS込みで本体価格59800円から買えます。Pentium 4の3GHz程度に1万円かけるのはお金を捨てるようなものです。

現状ではPentium 4の価値は非常に低いです。これはPentium 4は動作クロックが高くても効率が悪いせいで性能が低いからです。3.0GHz程度のPentium 4だと最新のCeleronシリーズ、Celeron 400系の2.0GHzと同等の性能しかありません。デュアルコア以上のCPUならどの製品でもPentium 4の最高クロック、3.8GHzよりも遥かに高性能ですしね。オークションなどで探す場合は金額の上限を7000円ぐらいにしておいたほうが良いですよ。
    • 0

性能は難しいですよ。

一筋縄ではいきません。そのために、雑誌やら雑誌社がやってるサイトなどで日夜ベンチマークテストを繰り広げてますよね。

理論(モデル)を柱にしつつ、実際のデータを見てモデル修正をしていかねばなりません。

>現在CPUはintel Celeron 345ですが、単純にコレより良いものとなると
どこを見て判断すれば良いですか?

上記したように単純には行きません。「これとこれを比べてくれ」と言われれば答えられますけど、上と下にきっちり分けろといわれると無理です。単純な基準はありません。

>「動作周波数だけ」を見るなら今のCPUは3.06GHzと数字的にはPEN4の
プロセッサナンバー520の2.8GHzのものよりいいということになりますが・・・
>他のFSB、二次キャッシュ等の数字は今のCPUの方が低いのです。

性能を考えるときに頭に浮かべておかないといけないのは、「性能は直列つなぎ」ってことです。CPUの演算が遅くても遅くなるし、メモリーが遅くても遅くなるし、ビデオカードが遅くても遅くなります(特にゲーム)。OSレベルの話ならHDDが遅くても遅くなるし、HDDインターフェースが遅くても遅くなります。

さらに考えておかなければいけないのは、用途やソフトや場面によって、これらのリソースを消費する度合いは変わるってことです。つまり、クロックが高いCeleronとFSBの高いPentium4を比べたら、あるソフトではCeleronが早く、あるソフトではPentium4が早いということは起こりえます。

>というわけで、何を基準に今のCPUより上と位置づけるか判断しかねています。

というわけで、ベンチを参考に推測するしかないです。

で、現実的な話をすると、今更socket478でCPUを換装してもたかがしれてるので、投資対効果を考えると、まるごと組みなおしたほうがいいですよ。

この回答への補足

やはりマザボごと変えたほうがいいんですかね・・・
あまり詳しくないのでマザーボードを換えるとなると
何に換えて良いものやら・・・さっぱりでして。
PEN4が初めから載ってて取り替えるだけで使えるマザボとかあるんでしょうか。OSの再インストールとかしないといけないのかな・・・(汗)

• 0