プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のAFC決勝戦でのシュートを見て改めて凄いなと思いました。
(得点以外は精細を欠いた部分もありましたが)
個人的には人柄、貢献度等も含めて歴代の助っ人の中でも評価は高いと思っていますが、皆さんはどう考えていますか?

A 回答 (4件)

私もポンテの貢献度は大きいと思います。

インパクトで言えば、エメルソンやブッフバルトに劣るかも
知れませんが、Jリーグの歴代助っ人の中でも評価は高いと思います。

現在レッズはACLで決勝まで進み、リーグでも首位に居ますが
この成績を残せているのもポンテの存在がなければ無かったのでは?
と個人的に思います。

ぜひ、ACLとリーグでMVPを取って欲しいと思います。
    • 0

確か、彼はドイツの名門レヴァークーゼンで活躍してましたのは有名な話ですね。

レヴァークーゼンは、現マドリー監督のシュスター、現リバプール在籍ヴォロニン、チェルシー所属のバラック、バイエルン所属のゼ・ロベルトなど名プレイヤーを輩出したチームです。
また、在籍当時彼は欧州のCLでシュナイダーやトッテナムのベルバトフとも競演していました。また、グループリーグではレアルを3-0で倒しました。その一員でもあった彼ですから能力は相当高いです。
日本でオフェンス面ならば、一番うまいといっても過言ではないかと思われます。
    • 0

エメルソン離脱後に浦和が獲得した選手がポンテじゃなかったら、去年の優勝は無かったんじゃないでしょうかね?ポンテの加入~活躍はそれくらい重要な出来事だったと思います。

浦和と対戦する監督や選手に「注意すべき選手は?」と聞けば、国内外問わずポンテと答える人は多いでしょうね。浦和の大抵の攻撃はポンテを使ってますし。

またブラジル人選手なのに、天皇杯まで残ってプレーするのもすごいですよね(もちろん帰ってしまう選手を批判する訳ではないですが)。本人は「クラブの一員として当然だよ」なんて言いますが、そういったサッカーやクラブに対する姿勢も人気の要因かなと思います。また、怪我が少なく波がないというのも、周りからするととても信頼できますね。

毎年オールスターの投票で得票数が低いのがすごく疑問です。

参考URL:http://www.daily.co.jp/soccer/2007/11/08/0000733 …
    • 0

レッズサポーターの中には神様とまでいう人もいるぐらいです。

ポンテなくして今のレッズはありえないと・・・
人気や過去の実績(代表暦など)はともかく、貢献度からすればレッズはもちろん、歴代のJリーガー助っ人の中でもトップクラスであることは間違いないと思います。
    • 0