アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造二階建ての新築アパートの一階に住んでいます
引っ越し当初、二階の住人は深夜の騒音のひどい住人でした
来客や洗濯等、一度アパートの管理会社に相談の電話をしました
すると、近いうちに引っ越すということがわかり今回の苦情はなかったことに、ということでまるく治まったのです

これを踏まえて今回の本題に入ります

上の住人が引っ越して1月後、今年6月に男性一人が引っ越してきました
深夜に騒がしい日が続いたので1ヶ月様子をみて
管理会社の担当に相談の電話をしたところ、担当者不在
事務員に内容を伝えて折り返しの電話をもらうことになりました
前の相談の時は「あなたに了解をもらえれば直接二階の方にお話したい」と言っていた担当者ですが
折り返しの連絡をもらったときには
さっき二階の方に電話したけど出なかったんですよ
と、相談なしに勝手に二階の人に電話をしてしまったというのです
私は書面を全戸に配るなどして
意外と聞こえる深夜のシャワーと物音に気づいてもらえればいいと
言いましたが、絶対に話した方がいい、最初が肝心なので私から上手に話しておきます
というので全面的に任せるということになりました
その後5ヶ月、状況はあまり変わらず深夜に起こされる日々が続き
極めつけに上の住人のところに
彼女がきてSEXしている声と振動で起きてしまいました
その音と声自体で目が覚めてしまうこともあればシャワーの音で
目覚めることも、いずれも1時から3時くらいの寝ている間です

そのようなことが何回か続いたので数日前、管理会社にもう一度電話をしました。
すると担当者は前回チラシで注意した件ですよね
というので、今までの経緯を話すと
そういえば電話をしたのを思い出したと言うのです
今度は全戸に配るような形で深夜のシャワーを控えるように
伝えてもらえないかと相談したところ
絶対に言った方がいいと言うので、今回もお願いすることにしました
すると今回は10分後に電話がかかってきて
今話したら、一回目の注意の後十分気をつけているつもりなので
これ以上無理かもといっているというのです
しかもそんなに遅い時間にシャワーを浴びてないみたいですよ
というので、先週の木曜日のことなんですが1時と2時半の2回
シャワーを使っていましたと担当者に言うと、ああそういえば、たしかそんなことがあったようなと言っていました
これでだめなら話し合いになるので私が立会いますというのです
ここで多分担当者が上の階の人に何も言っていないんじゃないかと
疑い始めました
上の住人は本当に気づいていないのではないかと思うのです
引っ越しの挨拶にきたくらいなので、割と常識的かな?
と感じているのですが
きのうもうろうろ寝室を歩く音が聞こえて
結局静かになったのは2時半でした

管理会社の担当は私のことをクレーマーと思っていて
きちんと対応してくれないのでしょうか?
このような管理会社の対応を経験された方、又は管理会社のお仕事の経験のある方、その他直接騒音トラブルを対処した方等
いらっしゃいましたらご教授いただきたいです
直接2階の方に言うことも考えたのですが今後住みにくくなるかも?と心配です

A 回答 (4件)

私もこのカテゴリーで何度か騒音問題について質問してそして精神的にダメージを受けすぎて心療内科で薬を投与されている者です。



私は分譲マンションを購入し騒音被害に会いました。
管理会社はビラを出すことしかしてくれません。
個人間の問題は本人同士で解決してくれって言われる始末ですよ。

結局他人事なんですよね。被害にあってる者の気持ちも知らないで・・・。

賃貸の方であれば最上階の部屋に引越しする手がありますよ。

私は上階の方と直接相談しにいきましたが、ウチじゃない、あなたは神経質だと言われました。
結局本人は自分かもしれないという意識がまったくないので救いようがありません。

一度直接上階の方に相談という形でお話しされたらどうですか?
これで自分に心当たりがない、マンションとはそういうものだと
いわれたら無神経な人間と判断でき、私のケースのように
解決は難しくなります。

まずは一度チャレンジしてみてください。
よい結果が得られるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お医者様に行かれるほど苦しんだのですね
私は不整脈があるのですが、上の物音でそれが始まるので
余計にストレスです
本当に感じ方には個人差があって
私は夜中の物音に敏感に反応してしまいますが
同じ状況でも私の家族は殆ど起きません
私は割りと神経質な方だと自分でも感じています
自分の思いばかりを押し付けるのはいけないと思いますが
黙っているとなぜ自分ばかりが我慢しなければならないのか!!
と思えてきて
相手と部屋を交換して、どうだ!二階の音はこれだけ聞こえるんだぞ!!
と言ってやりたいくらいでした

このように悩みを投稿して、皆さんに答えていただき
他にも同じような思いや、もっと大変な思いをしている方
の事を知ってどのくらいまで譲るかということに
焦点を当て始めることができそうです

自分はどんなことに怒りを感じているのかとか
そういうことを文章で書き綴るうちに
少し怒りが消えてくるのを感じました
もちろん、このまま続くようならはっきりと
何が聞こえてくるのか直接全て話してもいいつもりでいますが
悩んでいる間に、自分の周りには実は幸せのほうがいっぱいなんだ
ということにも気づきました
しばらく前向きに考えていきたいです
そして、どうしても我慢できない状況であれば
話し合いにチャレンジしてみます

ご自分も大変な中、回答を下さりありがとうございました

お礼日時:2007/11/09 21:53

生活の時間帯が違うと、どうしてもこういう問題は


避けられませんね。私も以前隣人の帰宅が遅く夜中に
目覚めたり、来客が頻繁で宴会が始まったりで、
もちろん女性も来て・・うるさくされて、
体調を崩しました。結局私が引っ越しました。

音に関しては本当に難しいです。

私の場合管理会社は、何度言っても、チラシを
配るだけでしたので、何もしてくれていないのと
同じでした。何もしてくれない所が多いみたいです。

furayaさんの担当の方は、まだ話も聞いてくれるようで、
ましな方だと思いますし、対応としては悪くないように思います。

今回の場合、生活時間帯が違うために、
日常の音が煩く感じる。と言うのもありますよね?
それは騒音ではなく、生活音になってしまいます。

木造の造りからも、帰宅時間の遅い人が住めば、生活音は
避けられないかもしれません。帰宅時間の遅い人に
シャワーを夜中に使用しないで下さい。
のようには言えませんよね。音に気を付けて下さいとしか
言えませんし、静かにシャワーを使ったとしても。
どうしても響いてしまう事が考えられます。

解決作としては、管理会社の方に間に入ってもらい、
お互いの話し合いしかありません。
どちらかの生活スタイルに合せるのではなく、
シャワーは出来れば12時までにとか、
深夜の来客は遠慮してほしいなどでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo0831さんも大変な経験をされたのですね
何もしない担当は結構いるんだと思うと、家だけじゃないんだ
とちょっと安心もし、またがっかりでもあります

上の住人は家の家族より早く帰ってきます
8時とか9時なんですが・・・
なので12時以降はシャワーを控える
ように言ってもらえないかと担当に打診してみたのですが
何時に入ろうとその人の勝手ですと言われてしまったのです
確かにそうなんですけど、絶対にできないわけでもないし
深夜はシャワーやトイレなどに気をつけてくださいと入居者向けの冊子があったので
深夜とは何時かと尋ねると
11時から朝の6時くらいまでということでした
それ以外の昼間の音については全く生活音としてとらえています
なぜかピアノは冊子で弾く時間が決められているのですが…

やはり話し合いしかないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/08 18:54

私は2階に住んでいます。

1階に住んだ事はありません。私は2階に住む以上一応1階の方に迷惑にならないように騒音対策?はしているつもりです。ただ、2階の人に1階へどれほど音が聞こえるのか、はっきりいってわかりません。注意している私ももしかしたら騒音だと思われているかもしれません。管理会社の対応をみてみると、もしかしたら建物自体、音が洩れやすいということも考えられるかも。他にも同じようなクレームが出ていて受け流すのが普通になってしまっている『問題会社』かも知れませんね。ちなみに私は1階の騒音(壁を打ったりドアの開閉が荒かったり)について管理会社に連絡した事があります。とても親身に話しを聞いて頂き、何処からのクレームか判らないように全戸に注意喚起のチラシが配られました。かといって当の本人は自分の事だとは思っていないようですが。(その後も酷いです…)アパートに住む以上、ある程度の我慢は必要だしお互い様だと思って今は気にしない事にしています。そんなに騒音が酷いのであれば、可能なら部屋を2階に移してもらう相談をされてはいかがですか?もしくは我慢。管理会社の問題もあることだし引っ越ししては?(お金はかかりますが…)
最終的に他人事のような回答になってしまってすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夫婦二人ですが、11時以降はクローゼットの開閉から始まり、全ての音に気をつけています
洗濯機は8時まで、食器洗い機も9時までに終了するというようにです
なので余計に私たちはここまでしているのに!!と思ってしまうのです
二階の人も気になる音があるのではないか?と
ある程度はお互い様と思っています
しかし2時や3時に起こされることに疑問を抱いています
家賃の安い一階に住んだ自分、木造の集合住宅に住んだ自分・・・
一人で考えていても結局は原点に戻ってしまいます
しかし引っ越しを考える前にできることはしておきたい
自分の生活は自分で守りたい
そこで今回担当に相談したんですが
人が相手なので本当に難しいです
嫌な気分にならないように伝えたいだけなのですが
そんなこと言ってたらいつまでもすれ違いなのかも知れませんね

お礼日時:2007/11/08 19:11

気分を害されるかもしれませんが、文章を読んだ率直な感想を書きます。



まず引越して来た際に一応挨拶には来るなど、上階の人はそこまで非常識な人間とは思えません。
例えば、深夜に友人をたくさん招いて大声でわめいたり、飛んだり跳ねたりドタバタと騒いでいる等であれば、確かに慎んでいただきたい行為ですが、今回の件では「シャワーの音」「うろうろと歩く音」のように、どちらかというと生活音の延長に思えます。

はっきりいって、シャワーを普通に浴びている音が他の住戸に響き渡るとすれば、それは建物が安普請であるというだけで、そういう共同住宅に住む限りはお互い様、我慢する範囲の話ではないでしょうか?
嫌ならばRC造の賃貸マンション等に引越せば、少なくとも普通に使用しているシャワーの音が漏れてくるということはないです。

そして、仕事や生活時間帯というものは人によって多様ですし、深夜に帰ってきてシャワーを浴びることが、そんなに悪いこととも言い切れないでしょう。

明らかな迷惑行為から発する音や振動なら別ですが、そういうものではないとすれば、あまり苦情を続けることでクレーマーと思われても仕方ありません。
そのあたりを少々考えてみてください。

とはいっても、上階の他人の生活音というのは気に障るのは理解は出来ます。しかし挨拶にもきちんと見えているわけですから、身内とは言わないまでも、同じ屋根の下で暮らす同士と割り切ることで、多少我慢出来るようになることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直な意見をありがとうございます
そうですね、挨拶に来た良識ある人
だからこそ5ヶ月間も我慢できたのだと思います
生活音と感じる尺度は本当に人それぞれ
まずそこで悩んだり考えたりしました
補足も交えながらになりますが
最初に気になったのは夜の12時半の洗濯機の音でした
上の住人の携帯のバイブレータの音が響いて2時から4時に起きたことが何度もあります、現在もそれは続いています
上の方は深夜に帰宅しているのではないのです
遅くても9時には帰ってきています
早いときは7時頃には帰宅です
夕飯、お風呂、何を優先するかは住人の勝手ですが
こう毎回毎回続くと、さっきまで何やってたんだよ!!と
怒りがこみ上げてきます
要は寝ていて起こされてしまうので困っているのです
私の目が覚めなければこんなストレスはないのですが
それこそ上の方も安い物件の二階に住んでいるなりの
対応をしてもらいたいものです
深夜に帰る生活習の人がいるのが当たり前のように
私は深夜の物音で当たり前に目覚めてしまうのです
12時くらいならまだしも2時半に二度目のシャワーを浴びたり
毎日2時くらいまでクローゼットを
何度も開け閉めしているのでストレスが溜まっています
相手が人間だと本当に難しいです

お礼日時:2007/11/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!