電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の記事も検索して読ませて頂きました。
処方してもらっている薬局の薬剤師にも尋ねてみました。
それでもなお、不安があるので、質問させてください。

5年間患った鬱が快方に向かい、現在は「吐き気」と「動悸」の症状に対し
「ドグマチール細粒」と「コランチル細粒」を、安定剤の他に服用しています。

ドグマチールの副作用が「体重増加」と聞き、今ダイエット中の私には
不安に思う事があります。
(ダイエットは、決して無理な方法ではなく、標準体重に戻すための少々の食事管理などです)

過去の記事では「ドグマチールによって体重が増えた方」が多くいらっしゃったようですが、
それは「薬による直接的副作用」なのか「その薬を服用することによって
食欲が増し、それによって起こる体重増加」なのか・・・どちらなんでしょうか?

薬剤師に尋ねたところ「ドグマチールで、体重が増加することはないです」・・・でした。

なので、もしドグマチールによって食欲が増進してしまうだけなのであれば
食事の管理で体重の増加は防げますよね?

ドグマチールによって、体重が増加してしまった方にお尋ねしたいのです。
ただ単に服用によって知らず知らず体重が増加してしまったのか、
それとも服用によって、食欲が増進してしまったのか、
どちらなのでしょうか?

回答、お待ちしています。
つたない文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

ない・・と言い切る薬剤師さんには2ちゃんのアドレスでも送ってあげましょう(笑)

もともと胃潰瘍御薬ですので、ぃの働きが良くなり食欲増進はあると思いますが、薬自体が太る作用があるとは考えにくいです。可能性としては便秘を伴うことによって、腸から栄養を吸収してしまう可能性はあると思いますので、食事の管理とともに、便秘の状況などにも気をつけられたほうがいいですよ。
僕は飲んでるときは10kg太りました。意欲も増すため食事を取る気力も出てきてしまいますからね。大食いになってました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイエットを始めてから便秘とは無縁になりましたので、
食事の量を気をつけるようにします。

2CHのアドレス、送っておきます(笑)

どうもありがとうございました。

ドグマチールは食欲系に抗うつ剤ですので薬自体に体重を増加させる物質があるかは何とも言えないと思います。

ましてやホルモンバランスを崩すものでもありません。私はシヨックで味覚・食欲がなくなってしまったときにこの薬をにみましたが別に変わりませんでした。普段、規則正しい生活を送っていれば体重は増えないと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

普段の生活に気をつけるようにしますね。

ありがとうございました。

ドグマチール自体に体重増加の副作用はありませんが

胃の働きを活発にしたり、吐き気やもたれを改善する働きがあり、
そのために食欲増進→体重増加になります。
    • 0
この回答へのお礼

薬自体には体重増加の副作用はないんですね。

参考になりました。

製薬会社がプロ向けに発行している添付文書によると、出現率5%未満の副作用として体重増加が報告されてますよ。

無いと言い切る薬剤師は、これを読んでいないのでしょうか。

http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml …
    • 0
この回答へのお礼

知識の乏しい薬剤師・・・では困りますよね。
あらゆる可能性を考えて患者に接してもらいたかったです。
参考になりました。