プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで禁煙というのは考えた事なかったのですが、体にもよくないし、値段も高くなってきてるし、最近禁煙しようかな…と少しずつ考えるようになりました。

でもいきなりやめると、かなり寂しいものがあるので、なにか変わりになるものがないかと思案中です。
こういう場合というのは、やはり禁煙パイポとかを使うのがいいのでしょうか?

私の傾向としては普段からヘビースモーカーというわけではなく、
麻雀中、パチンコ中、飲酒中、考え事中などに本数が増えます(連続で何本も)が、逆に普段の時は、かなり本数少ないです。(1日5~6本)

こんな私がタバコをやめる場合、お勧めな方法とかありますか?

または禁煙に成功した方など、私はこうして禁煙できましたという体験談などもありましたら、御教示いただけますと嬉しく思います。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

質問文を読む限り、あなたの場合はニコチン中毒ではなく、何かをしているときに吸いたくなるという習慣による喫煙だと思います。

私も10数年間の喫煙後、去年から禁煙してますが、私はニコチンがきれるから吸いたいのではなく、PCしているときや運転中など、やはり習慣による喫煙でした。
そのような方にニコチンパッチやニコレットは不要です。
ニコレットを噛むくらいなら普通のガムでもOKです。

多く吸ってしまう行動を控えて、ひたすら我慢です。
ですがニコチン中毒でなければ、決心すれば比較的簡単に止められると思いますよ。

数ヶ月はタバコを吸う夢を見ますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

はい、そうなんです。
私自身もニコチン中毒ではないと思っています。
ですので、普通の方の禁煙方法とは少し違うのかな…と思いまして、質問してみました。

私みたいのには、ニコチンパッチや二コレットは不要ですか。
普通のガムでOKですね!

確かに多く吸ってしまう場所とか、場面とか、色々あるのでなんとか習慣を直さないといけませんね。
ニコチン中毒とはまた違う辛さのようなものがあると思います。
決心すれば比較的簡単に止められると聞いて、参考になりました!!

極端な話し、タバコ吸ってる方は皆がニコチン中毒かと思っていたので、その中で私はニコチン中毒とはちょっと違うかなと思っていまして…。
でも私と同じような方が他にもいらっしゃる事を知って、少し安心したというか、質問してよかったです!
ありがとうございました!

私の場合ですが。

一日四箱超えのヘビーでした。
よく覚えてないけど、四年くらいかなぁ~
吸いたいとも思わないし、もう些細なことです。

「今ある買い置きを全て吸ったら止める。」と言うルールを作って、それを実行しただけです。

自分のルールを守る
自分を信用出来る。
自信が出来る

など会話のネタにもなりますし、自己アピールとして使える場面もありますし。
考え方一つでいくらでも得られるものは有ります。(^-^)
タバコは行動依存の部分が大きいので、代替の行動を模索すると禁煙失敗すると思います。
「俺ってすげ~」の自己満足で(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

1日4箱超とは…凄いですね(^_^;)
1日6時間睡眠とるとしても、残り18時間を13.5分に1本ペースですね(^_^;)

それをスパッとやめられるのは、さすが自分に自信を持てる意味が分かる気がします。
代替の行動を模索するとダメですか?
ひたすら気合ですか…?
参考にします。

25年吸っていたタバコを止めて2年以上がたちます。

喫煙中は1日40本程度吸っていましたが、2年前に止めました。

私の場合、同僚といっしょに禁煙を始めどっちがはじめに挫折するかの勝負みたいな形で始めましたが、結果2人とも現在も続いています。

禁煙は代用品とかを利用せず、とにかく「彼が吸うまで絶対に吸わない!」という根性だけでした。はじめの半年はしょっちゅうタバコを吸う夢を見ました。それも夢の中でタバコを吸った後、「しまった!せっかく禁煙してたのに吸ってしまった」という夢ばかりでしたので相当我慢していたのでしょう。禁煙は並大抵ではできません。

それと、禁煙してみて「飯がうまくなる」「健康になる」などといわれていますが、特にそれは感じませんでした。
ただ、タバコを吸わなくなって喫煙について一番感じるのは、喫煙ははいかに人に迷惑を掛ける行為かというのを痛感しました。
タバコの煙は非喫煙者にとって相当うっとうしいです。煙で目が痛くなります。咳も出るし・・・またタバコの灰でそこらじゅう汚れるし。たまに椅子を焼いたりします。最悪です。
マナーをどうこういっても、他人がいるなかで吸えば喫煙は人の迷惑以外何者でもないということを十分認識しました。

禁煙は大変ですが、人に迷惑を掛けないためにも是非止めましょう。
    • 0

禁煙14ヶ月目です。

正確にはたった今脱落しまして、禁煙カテに迷い込んだところです。
14ヶ月にして、一本だけ吸いました。
禁煙には精神的な安定が必要だと思います。
私は周りの協力や愛情(励まし)も必要でした。

それと、何かに頼っても、自分の意思がなければいずれタバコに戻ってきてしまいます。
何かに頼ろうとせずにいられる精神的なものが必要だなって
14ヶ月にして一本吸ってしまった私は思います^^;

禁煙初期も同じく、周りの禁煙者と比べても 何か物に頼って禁煙するよりは、ただただ”吸わない”というほうが長続きする気がしました。

私の禁煙初期の禁煙法はただただ”吸わない”でした。
最初の3日間がひどく辛かったです。
3日の間に吸ってしまう事を2~3度繰り返し、その度に300円で買ったタバコの残り全部を水につけて捨てました。

それから一週間~10日もかなり辛いです。
吸ってしまってもいいんです。ただ、一本吸っても全部捨ててまた続ける事です。
”禁煙すること”をやめなければやめれます。

私も今プチ挫折?したので偉そうな事は言えませんが、
一本吸って一箱全部捨ててまた続けます。

あと、コツは、
マージャン・パチンコ・飲み屋さんには、できれば数ヶ月は控えた方がいいと思います。
それをやりながら禁煙できる人はかなりの精神力の持ち主だと思います。
1年くらい経つとそれも平気になりますが、
他人のタバコの煙を少しでも吸い込むと、せっかく禁煙に慣れていても無性に吸いたくなる現象が起きます。

それは、1日後とか3日後とか、長いともっと後にきます。
なので、気がつかないし、無性に吸いたくなるんです。
その時にたまたま何かのストレスを感じる事があると、
受動喫煙が原因だと気がつかず、ただただイライラと吸いたい気持ちに負けて吸ってしまう事になりますから、気をつけてください。
頭に入れておくとだいぶ違うと思います^^

14ヶ月経った私でもひっかかりましたから。。
でも大丈夫 禁煙をやめなければ禁煙できます!!
以上です!
    • 0

タバコのチョコレートでもくわえたらどうでしょう。

• 0

人生で二度目、一応禁煙中です。

(8ヶ月目)
一応っていうのは、まだたまに吸ってしまうんですよね・・・。
自分では買いませんし、月に一回ぐらい飲み会とかで何本か貰うだけなのですが。
密室に近い空間で数人が喫煙してたら、吸わなくても煙吸ってしまうから一緒だし、
我慢しすぎも良くないし、たまにだったらいいじゃない、と言い訳してます。

完全に禁煙できていないので偉そうに言えませんが、
禁煙グッズはありとあらゆるものをけっこう使ったと思います。

(1)アレン・カーの「禁煙セラピー」→一回目の禁煙はこれで一年もちました。二回目は失敗
(2)禁煙補助薬「ニコレット」→タバコ買うほうが安い気がします。もう値段覚えてませんが。そしてまずい。おなじニコチンならあきらめてタバコ吸ったほうがいいです。
(3)飴・ガム等→食べ過ぎると太る、もしくは口の中がきもち悪くなる。でもやっぱり口寂しいのをごまかすなら「フリスク」愛用者多いです。
(4)禁煙パイポ→外でくわえるとはずかいので家用。フリスクに飽きたら家ではこれでした。あと車の中とか。

いろいろありますが、結局最後は上記どれにも頼ってないです。
ニコチン禁断症状(2、3日から一週間ほどが一番つらい)初期は
飴に頼ってましたが。今はなにもなくても平気です。
あとは飲み会やらの誘惑に負けないようにすることですが、これがなかなか難しくて。
このまま吸わない日々が長くなったら自然と誘惑に勝てるんでしょうか。
私も完全禁煙目指して頑張します。
    • 0

人それぞれのやり方があると思うので

いろいろ試すのも良いと思いますが…

とにかく忍耐力です。精神論はいらない!というかもしれませんが
ガムを噛もうがパイポだろうが己の確固たる決意が必要不可欠です。

…とは禁煙の御苦労はそりゃもう良くわかりますので私はこうしてという
体験談を。。。

私は25歳の時にやめました。理由は健康ですね。(当たり前ですが)
特に病気にかかった!というわけではありませんが。。。
やはり癌などの一つの原因ですし、なる時はなるんだ、という方も
たくさんおられると思いますが、私からすれば言い訳です。。。

少なくとも一つの不安要素はなくなります。もちろんだから癌などの
様々な病気になる可能性がなくなるわけではありませんが。

禁煙は自分で禁煙!と決めないと止められないと思ってます。
だから私は友人などに禁煙をすすめることはありません。大変なのも
身を持って経験してますし。。。

もう少し私の場合の経験談を…
私はけっこうヘビースモーカーでした。しかし親にも当時の彼女(現在奥様)にも25歳でやめる!と宣言していましたし、口だけ野郎は…っとまず
自分を追い込み逃げ場を消しました。後一本だけ…というのもせずバイクの運転中に投げ捨てました。(ごめんなさい)

そしてスタート…1~2日はわりと平気でした。しかし3日過ぎあたりから
禁断症状ってやつですか、やはりイライラはひどかったですね。
しかしこれで逃げるとヘタレ!と言い聞かせ堪えました。

なんとか一週間…少し慣れてき始めましたが、まだまだ辛かったです。
そしてどうにかできないのか…と辿り着いたのが『禁煙草』です。
(検索すればヒットします)これに二日頼り成功です。

とにかくいかなる誘惑にもニコチンを体にいれては全て無駄になります。
やめると決めたら絶対にニコチンはいれてはならぬ!ってにがコツです。

いまはやめて数年たちますがまったく平気です。
究極吸ったら死ぬ!って追い込んで堪えましょう!!
    • 0

私の場合は、ガム噛んでます。

多分私の場合は、たばこというよりは、口がさびしい・
なんとなく暇つぶし道具がほしい、というほうが
ウェイトが大きかったのでしょう。

ですので、ガムにしました。
最初は噛みすぎて、顎関節症になるかと思いましたが(汗
ほどよく噛んでます。
もうタバコ吸わなくても全然OKです(^^)v
    • 0

こんばんは

タバコの代わりに何かと探したことがあります。
 パイポとかニコチンパッチが一般的ですね。
>麻雀中、パチンコ中、飲酒中、考え事中などに本数が増えます
 このときは口元が何か、指先に何かの癖がついているようです。
 その次はニコチン説これは一種の中毒で体内から抜けるのに
 何十年近くもかかるそうです。(多い人で)
  私の場合、「お茶」「水」「スポーツドリンク」でした。
  タバコがすいたくなると代わりに飲みました。

• 0

二コレットで禁煙しました。

最初は規定以上に噛んでいましたが、徐々に数を減らして行き3ヶ月ほどで二コレットもやめました。

タバコの依存性はある脳内伝達物質の変わりにニコチンが作用してしまい、ずっとニコチンがその作用を変わって行った為に、その伝達物質が作用しなくなっているのが原因です。

それを、ニコチンと同じ用に作用するが、ニコチンほどの効果はない物質を二コレットを噛むことにより吸収して、もともとの伝達物質を復活させてニコチンを必要なくしようという方法です。

この理屈を理解して禁煙しました。
ただし向き不向きがあるので、基本はやめようという意志の力だと思います。
    • 0