アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の保育園で働いて10ヶ月が経ったんですが、職場いじめ?先輩先生たち(園長も含め)から、言葉のいじめで悩んでます。園に通う子供のママさん達には、いい顔をするので評判のいい保育園なのですが、先生達は最悪です。だから、辞めてく人が多く、入れ替わりが激しいようです。3月で辞めます。と言った日から、今まで「OOせんせい」と呼ばれてたのが、その日を境に「OOちゃん」に変わって呼ばれるようになったり、もう辞めるのだから、先生扱いされなくなったのか、他にもたくさんあるのですが、そのせいで1週間で体重が5キロも減ってしまいました。こういう時、どこに相談すればいいのですか?上から注意してくれる機関とかあるのですか?私が辞めても次に来た先生同じ目に遭っちゃうと思うのですが・・・。解決とかありますか?

A 回答 (5件)

私の場合はちょっと違うけどいろいろあって仕事辞めるときに、トラブル内容を職安の職員に相談したらそれなりの対応とってくれましたよ。



もうそこを辞める事が決まったのなら、
もう次のことを考えた方がいいですよ!
○○さんじゃ無くて、ちゃん付けで呼ばれるということは、
とても若い先生だったんじゃないですか?
大丈夫ですよ!今からがんばればいいんですよ^^
負けないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々職安に行くので、相談してみます。

お礼日時:2007/11/09 22:10

お辛いでしょうね。

お気持ちお察しします。
残念ながら園長の考えが変わらない限りずっとそちらの保育園では
同じ事が繰り替えされるでしょうね。
だいたい、親の評判を気にしだすとおかしくなって来ますね。
本来なら子供たちを一番に考えるべき所ですよね!?

まともな先生なら残られないでしょうし、
酷な言い方ですが、3月まで何とかやり抜くしかないでしょうね。
途中で辞めても良い気もしますが、子供たちの事を考えるとそうも行きませんよね。

意地悪な人には毅然とした態度が一番ですが、そのとばっちりを子供たちが受けないかと思うと中々良い方法が浮かびません。

アドバイスにならずスミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちだけでも、今の私にはうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 17:24

私も過去に、元保育士だったという女性が先頭になって新人イビリをしている職場にいた事があります。


勿論、上司も口出しが出来ないようでした。
そこはまだ大人の集まりですが、質問者さんの職場の場合は内部の環境が悪いと、そこにいる関係のない子供達に何らかの被害が出そうで怖いですよね。
とにかく黙っていても仕方がないので、解決するかどうかはわかりませんが労働基準監督署など第三者に相談をしてみるのも良いかもしれませんね。
何かが起こる前に、誰かがやらなければならない事でしょうから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も新人イビリなのかもしれません。そこで、一番上の園長が間に入ってくれたらよかったのですが、園長が駄目なのでどうにもならないです。いろんな意見をいただいたので、相談してみます。

お礼日時:2007/11/10 17:20

こんにちは。


同業者です。

私のいた私立保育園もそうでした。
園長先生は園庭で平気でタバコを吸って灰を園庭に落とします(保護者には見つからないように登園時間には吸いません)
先生たちは陰で他の先生の悪口をいい、保護者の悪口をいい、しまいには子どもの悪口まで…
そんな環境に耐え切れずに保育園をかえました。

保育士といえど人間ですので完璧ではないのですが…この保育園は酷かった。園長先生と副園長先生は夫婦で(子どもなし)園長先生がおじいさんの代からそのまま受け継いだようで、基本的な知識も乏しかったです。

何か自分の愚痴になってしまいましたが…
保育園でのいじめは園児には及んでいませんか?
もし園児にまでとなれば児童相談所・福祉事務所などでいいと思います
それと、全国保育士会というHPをみつけましたので貼っておきます

アドバイスになっていませんが、負けずにがんばってくださいね!

参考URL:http://www.z-hoikushikai.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、私立だと個人でやってるので、やりたい放題なのでしょうか?今のところ、園児に対していじめは無いのですが、いつかは・・・と思うと心配です。私にとっては、アドバイスになりました!一度、HPを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 17:10

いるいる。

いやな人間がいる職場ほどやめる人が多いです。
そういうのに限って自分が得する相手には愛想いい。
うちの会社にもいますよ、男性には媚ふって(冗談まで言うよ)私たち後輩の同姓にはきつい(八つ当たりまでやるよ)女が。
まずはカウンセラーに相談しましょう。保育士の場合は、主に子どもたちが相手なので、自分だけでも安定してないといけないですよ。
園長に言っても変わらないようならもう仕方ないと割り切るしかないかもしれないですね・・・。

また3月まで辞めないで、今は子どもたちには優しく接してあげてください。子どもたちには貴女を好きだという子もいます。途中でやめられると彼らが可愛そうですよ。
今は大変ですが、そんな幼稚園児並み(一緒に道徳から学べば)のバカ先生たちは無視しておきましょう。それだけで貴女のほうが上になりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!