プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏タイヤのしまい方についての質問です!北国はそろそろタイヤ交換の時期ですが、夏タイヤから冬タイヤに交換して夏タイヤを物置にしまう時は夏タイヤの空気を少しだけ抜いてしまった方がタイヤにひび割れ

がでなくなって長持ちにつながりますか!?
タイヤが店頭で売られている時は空気が入っていませんよね!?

A 回答 (6件)

そうですね。


空気圧は半分くらいにしたほうがいいと思います。
それから立てて置くと変形することもあるので、寝かせて置いたほうがいいでしょう。
いいアルミホイールを組んであるなら、ホイール同士がぶつかって傷つくのを防ぐために、間にダンボールなどを挟むといいと思います。
外に置くならホームセンターなどで売っている、銀色のタイヤ用カバーで紫外線とか雨を防げばほぼ問題ないでしょう。

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URLは大変参考になりました。
僕は、昨日タイヤ交換をして空気圧を規定値の半分までは落としませんでしたが、少しでも抜いてタイヤを緊張から解放してあげることは無意味なことではないと感じております。

お礼日時:2007/11/10 05:47

>タイヤが店頭で売られている時は空気が入っていませんよね!?


ホイールも付いていないから空気の入れようがないけどね・・・

洗ってそのままラック(ヤザキのイレクターで自作したラック タイヤが8本置けます)に縦置きしています。
窒素ガスが入っているのでそのままです。場所は車庫の中
ひび割れが来る前に摩耗による交換時期が来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、アリガト(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!
そうですよね!?
窒素ガスだと抜くと入れるのにまたお金がかかりますものね!?
僕は窒素はまだ入れたことはありませんが、何でも熱による影響がなくてタイヤの膨張や収縮が無いとかって聞いたことがあります!
これも今後のカーライフに役立てたいとおもいます。
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

お礼日時:2007/11/10 06:10

タイヤの保管の基本は


"日が当たらない風通しの良い所"ですので
最近多いビニール袋に入れるのは湿気がこもるので
劣化を早めますねっ
皆知っててやってるのかな~笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
僕のタイヤの保管場所は外の「物置」なので問題はないと思っております。
昨日、ちゃんと洗って乾かしてからゴールドグリッターで拭いてやって保管しました! それよりこの時期の外での作業は寒くてはつらい!
15時を過ぎると寒くなってきます。
腰がいたかったぁ~(≧σ≦)!!

お礼日時:2007/11/10 06:04

http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/02.html
★ タイヤをホイールセットで保管する場合、
乗用車用タイヤでは空気圧を1.0kgf/cm²程度に
下げて平積みされることをおすすめします。

★ 室内保管される場合は、床などにタイヤゴム中の薬品が
にじみ出て汚す恐れがありますので厚手のダンボールなどを
下に敷いてください。

とはいえ、経年劣化が早いか消耗が早いか。私の場合はかなり距離を走るので、
2.3年で買い替えることが多く、タイヤの保存にはあまり気をつかっていません。
どちらかといえば、極力、紫外線にあてないように気を使っています。
カバーがあれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
URLは大変に参考になりましたぁ~^^

お礼日時:2007/11/10 05:54

タイヤの保存方法や、そのタイヤの使用方法、使用年数により保存方法は変わります。



タイヤの空気を抜いた方がタイヤへの負担は減るためにタイヤが長持ちするという考えもありますが

タイヤの保管場所が直射日光が直接当たり、風雨にさらされているような場所の場合
タイヤが変形し空気を抜いていることにより寿命が短くなります

また、タイヤのひび割れの最大の原因はタイヤのゴムの酸化です。
これを防ぐには酸化防止剤を満遍なく塗るか、タイヤの中に窒素等のガスを充填して保存しておくしかないです。

そもそも、タイヤの性能を発揮できるのは購入後5年程度なので下手に長持ちさせると危険な状態になるしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうですね!
下手に長持ちさせると危険な状態にもなりますよね(≧σ≦)!!

お礼日時:2007/11/10 05:51

たしかに少し空気を抜くとタイヤにかかる負担は減るので少し「長持ち」するでしょうが、走行によってタイヤがすり減って寿命が来るのが早いか、あまり走らないけど経年劣化で寿命が来るのが早いか、質問者の車の乗り方によってどうするか決めたらいいんじゃないですか?。


後者なら、保存時に空気を少し抜くメリットはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後者なら、保存時に空気を少し抜くメリットはあるでしょう。
              ↑
僕もそのように思います^^

お礼日時:2007/11/10 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!