プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、突然お邪魔してもいい時間帯はいつまでだと思いますか?

先日、9:20頃突然話し合いがしたいと言って来た人たちがいました。

私の家は6歳の娘と母と私の女3人で住んでいます。

突然来た人たちの中には男の人もいました。
話し合いに来るなら事前に連絡がほしかったと思いますし、9時過ぎに来るのは常識としてどうなのかな??と思いました。

みなさんなら突然お邪魔してもよろしいですか?
と来られても大丈夫な時間帯はいつまでですか?

A 回答 (6件)

身内でしたら仕方がないですが、それ以外なら、やはり9時以降は・・・と思います。


ただ、年代によって感覚が違うみたいですよ。
私の知り合いは、友達と夜10時~待ち合わせOK。
夜10時、11時に友達の家に行くのは普通と言われました。
しかも、待ち合わせ夜8時、9時は早いほうだと。。。
感覚の違いがありますから、私なら、事前に連絡を入れてから行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜型と朝型の時間の感覚の違いもあるでしょうが
夜の訪問は事前連絡をして!がいいですよね。

お礼日時:2007/11/09 12:46

あなたと、同じ感覚です。


21時ですね。

関係者、全員に徹底しています。「訪問は、21まで。」「電話は、22時まで。」と。

それ以降は「断じて、許さない」し、自分もやらない。
子供がいれば、なおさら。
身内でも同じです。

事前連絡があっても「明日にします。」(してくださいなんて、言いません。「します。」と、断言します。)

「心と体に障りますから」、自己防衛のためにも「お帰りください」の一言です。

もちろん「緊急時」は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よっぽどの緊急時ではない限り突然の訪問には考えるべきですよね!

お礼日時:2007/11/09 12:47

私の場合、突然9時過ぎに来られたら何事かと思います。



その時間だと、
入浴後でパジャマを着ている事もありますし、
急に応対できる自信はありません。

正直言って許容範囲は、7時か遅くとも7時半頃までですね。
結婚前に実家暮らしをしていたときも、日没後に突然来客なんて、滅多にありませんでした。

あらかじめ約束してある時や、
緊急時(階下に水漏れしてるとか)となると別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり突然の訪問は緊急時以外は考えるべきですよね。
今はメールもあるので事前連絡は簡単ですし・・・

お礼日時:2007/11/09 12:49

来るのはではなく、帰るのが9時まで。

ですね。

いったい、どのような人たちだったのでしょう。
ご近所さんとか、内容によっては非常識極まりないです。
ましてやアポなしで突然の来訪では
あいた口が塞がりません。

女性だけのご家庭ならなおさらですし、
きっぱり断るべぎてす。

もちろん、深夜であっても、用件によってはということもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホントに突然で、しかもはじめは裏口からのノックでした・・・
その後玄関のチャイムを鳴らしてきたのですが
ホントに非常識だと思いました・・・
緊急でもなかったので帰っていただきましたが・・・

事前連絡をしての訪問でも時間帯は考えたいものです。

お礼日時:2007/11/09 12:54

>みなさんなら突然お邪魔してもよろしいですか?と来られても大丈夫な時間帯はいつまでですか?



時間帯は関係ないですね。ケースバイケースです。夜中でも明け方でも、私が構わないと思えばいつでもOKです。
逆に言えば、他の回答者さんが常識と考えている時間帯でも、私が嫌なら、何時だろうとNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケースバイケースも知人と友人ではまた変わってきますよね。
やはり話が長くなるような訪問の場合などは
事前連絡、時間帯等考えて行動すべきですね。

お礼日時:2007/11/09 12:57

貴方個人の常識でいいのではないですか?


赤ちゃんがいたり、病人がいた場合、他人の常識は関係ないですから。
私は以前、朝3時なら大丈夫と言ったら、分かりましたと言われ帰ってもらいました。(来ませんでしたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、自分の家のルールに当てはめてもいいのかもしれませんね。
夜型、朝型があるように私の家は早起きで夜は早く寝るので夜の訪問はホントに困ります。

お礼日時:2007/11/09 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!