電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠12週後半の妊婦です。
妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。
2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。

お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに
「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。

≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫
と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。
お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「IU」はそのままビタミンA単位と考えてください。


1錠1000単位ですから1日に15錠以上連日(おそらく数週間)服用すると影響するということです。

ご使用の量では全く心配ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」ということは、2000ビタミンA単位 = 2000IU ということでしょうか。

心配で調べてみたら、お薬に記載されている単位はmgなのに、胎児への影響として説明されているものは全てIUで、ちょっと混乱してしまいました。
インターネットなどで詳しくキューピーコーワゴールドを調べると「妊娠12週までの場合は医師に相談」などと書いてあって、今更わかってもどうしようもないんですが、とても慌ててしまいました。

心配な量ではないとのこと、ほっと一安心です。
私の不注意のせいで奇形・・・なんてことになったら一生申し訳ないですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 16:23

心配ないです.


メーカーに問い合わせれば一番安心します.親切に教えてくれます.
興和新薬 薬粧情報部   お客様センター
     TEL:03-3279-7755
     FAX:03-3279-7566
 http://www.kowa.co.jp/g/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーに問い合わせ、全く考え付きませんでした。
確かによく考えればメーカーさんが一番詳しいですよね。
目からウロコでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 23:39

3週間で4~5粒程度では問題ないと思われます。


ビタミンAは脂溶性なので蓄積性がありますが、奇形児の発生に影響する量とは思いません。
ただ、絶対とは言い切れない所がこのような時には発生します。
これはたとえば塩でも大量に摂取すれば害が有るし、食品の添加物や喫煙者の隣に居たらというように、心配すればきりがないと思いますが、かといってもし生まれたらどうするの・・・という事ですよね。
最終的には主治医に相談するしかありません。
病院には奇形児関連の参考書がそろっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
3週間で4~5粒程度は「やばい!!!」って言うほどの量ではないのですね。
初めての妊娠で、元々結構いい加減な正確なのに、時々無性に心配になってしまうことがあります。
今回は飲むときは意外と軽い気持ちで「薬ではないから」と飲んでしまったのですが、後から怖くなってしまいました。
心配しすぎてもどうしようもありませんが、これから母になるので色々気をつけて生活していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!