電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 素人ながら自動車、バイク整備用に工具を揃えたいと思っています。
(ラチェットレンチ及びソケット、メガネ、スパナ等)安いアストロやストレートなどの工具を揃えるか、KTCなどブランド工具を揃えたほうがいいか迷っています。
 主な作業内容は消耗品の交換などですが、安い工具だとボルトやネジを舐めてしまって結局は、安物買いの銭失いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

皆さん工具は良い物にと言う意見が多いようですが、さすがにホームセンターで売っている様な安物は止めておいた方が良いですが、アストロやストレートで売っている物なら大丈夫だと思います。


私は、一応一流と言われるメーカーの物でソケットならコーケンとか各社の良い物や特徴の有る物をそろえていますが、車載工具はアストロで買った工具類を工具箱に入れて使っています。車載で急場の時しか使いませんが、ソケットもトルクスに成っていたりなかなか使えますし、勿論舐めるなんて事も有りません。
トルクスのソケットで舐めるのは相当力を掛けた時位でしょう。勿論メーカー物の方が耐加重は上でしょうが、開いて来る様な事が有ったらすぐに買い換えれば良いのではないでしょうか。
その他の工具も実用に耐えると思います。
    • good
    • 0

No.11の方の言っていたTOPですが、大変良いメーカーです。

自動車工具としては余り有名では有りませんが大工工具などでは有名だそうで、新潟の金属の町、燕三条の優良企業です。
とくに優れものなのは、プロは余り使いませんがモンキーレンチは世界一です。
    • good
    • 0

JIS規格品であれば問題無し!



私はかつて二輪のレーシングメカニックをしていました。
某有名チームでしたが、使っていた工具は全て外国製でしたね。
メーカー名は言いませんが、見た目と価格は最高でしたがそんなに仕事に差のある物とは思いませんでした。
高ければいいってもんでもない。
毎日フルにこき使うプロなら別として、サンデーメカニックならホームセンターで売ってるやつで充分です。
TOPというメーカー品が安くていいです。
性能も強度もKTCと遜色ありません。

ただし材質はクロームバナジウム製にして下さい。

ひとつひとつの工具に金をかけるよりも、次から次へと必要な工具が出てくるはずです。
きちんと愛車を整備するならたくさんの種類の工具を揃えるのが先決です。
    • good
    • 0

エンジンばらしたり高トルクなボルトに使うのでなければアストロの物で十分だと思いますよ。

メインにはKTCくらいの物をそろえるのがベストではありますけどね。ただアストロそんなに安いですか?
8から17までのソケット(ラチェット本体は本締めに使わないので安物で)8-10、12-14、17-19のメガネレンチ程度であればKTCと大した金額差にはならないように思います。
まあ、スナップオンなどの高級工具も魔法の杖ではないので使い方が悪ければネジをダメにしますし、外れないボルトは、外れません。逆にホームセンターの安物でも自分のバイクには取り回しがピッタリというのもあります。
    • good
    • 0

84pcで2980円!とかって言うのは、さすがに「安物買いの銭失い」となりますが、サンデー整備士レベルであればスナップオンにまで手を入れなくてもいいと思います。

スナップオンのいい所は永久保証ですけど、普通に使っている人は壊れませんモンねぇ…工具はなかなか。もちろん、ステータスとして高級工具を手に入れるのは、それなりに喜びがありますので、整備が楽しくなるのは事実ですけど。
DIY店で一品づつで下げられて売られているものであれば、ソコソコの品質はありますから、必要なものからそろえていけばいいと思います。…KTCなんかはDIY店でもつる下がっていましたから、そんなに割高感はないです。ヴェッセルもDIY店で普通に売っているし…一流?感というかオーラはまるでなかったですけど、普通に使う分には十分な品質を保っていると思います。
ただ、トルクレンチは高くても一流モノを選ぶ方が懸命だと思います…結構誤差があるらしいです、格安品は。あと、ラチェットハンドルも格安品は壊れやすいですね…。コマ自体はそこそこの品質であればネジをなめたりしないですけど。(サイズを間違えなければ)
あとは、工具の使い方をチャンと理解するのが大切ですよね。間違った使い方だと、一流工具でもなぁ…。
    • good
    • 0

誰がなんといっても


スナップオン !!

一応、機械屋さんですけどね。格言があります。
「仕事は道具がする。人間は道具揃えるまでが仕事の7割。」
「いい道具がいい仕事をし、仕事できる人間を育てる」

いい道具は仕事するのが楽しくなるよ。
    • good
    • 0

『BMWの車載工具』でグーグルで検索してみてください。



日本車と違いが分かります。

BMWを賛美するわけでは無いですがメーカーの考え方の違いでしょうね。

良い工具を手にすると使いたくなりますよ。

KTCでもファコムでもベッセルでもスナップオンでもいいです。

まずはホームセンターの工具売り場で車載工具と同じものを購入してみてはいかがですか。(プラグレンチやリヤショックイニシャル工具などは除く)
それだけでも違います。
    • good
    • 0

>消耗品の交換など


バイクも車も消耗品の塊です。どの程度まで消耗品と言っているかによります。たとえば、カムシャフトやシリンダーまで消耗品と考えている人間なら一流品を買った方が良いです。

これが、バッテリーやオイル交換程度でしたら100均はまずいけど、ホームセンターのセット工具で十分です。

セット工具を使って入ると使用頻度の高い工具がわかりますから、その工具をちょいと良いやつにすればネジやナットをなめる危険が減ります。
ある程度メンテをしていくと、良い事ではありませんが、その工具の本来の使い方でない事をしなければならない事が出てきます。叩いたりひねったり 工具を加工したり・・・
その時 良い工具を買って出番のないセット工具を使ったり加工したりできます。

ネジやボルトより寿命は長いですが工具も消耗品ですから とりあえずそこそこのセット工具。様子を見て良い工具を追加していったらよいでしょう。
    • good
    • 0

工具の品質は値段に比例します。


安い工具はそれなりの品質です。
とりあえず、何も無ければ作業が出来ないので、そういう意味では安工具にも存在価値はありますが、できればちゃんとしたものを揃えた方がいいです。
KTCでも、ホームセンターで買えるものからネプロスのような高級品まであります。
普通のもので充分です。
私は仕事で使っていましたが、何の問題も無いです。

軽整備なら使う工具も限られるので、そんなに沢山買う必要があるわけではありません。
安さに釣られないほうがいいですよ。
んで、使用頻度の低いものは安工具で済ませればいいんじゃないでしょうか。
10回使ったら壊れる工具でも、一生のうちに3回しか使わないなら充分な品質ですから。
    • good
    • 0

この分野はちょっとうるさいので一言。


道具は【素人ながら自動車、バイク整備用、、、】でもご自分の命がかかってるのでまじめに考えたほうがよいと思います。道具をそろえる前に、車の下にもぐれるような空間を作ることです。ジャッキではだめです。寝転んで整備はもってのほかです。次に重いものを吊り上げるWINCHを装備します。1ton程度は必要です。【kitou】=日本製 のchain blockは壊れません。整備spaceには必ず屋根を装備しましょう。以上をそろえたら、細かい工具となりますが、できるだけ電動工具にしましょう。なぜなら、簡単だからです。面倒だとかならず手を抜きます。手を抜くと死がまっております。エンジンオイルの取替えひとつにしてもドレンプラグのパッキンは必ず新しいのに変えますので、パッキンカッターというものを整備しましょう。パッキンはトンボ印のパッキンが信頼性あります。でももっとも大切なのは元通りすることはとても難しいということです。理論は絶対勉強しておいてください。以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!